2015.04.09

盆栽展に行って来ました☆ その①

設計グループの小林です(^O^)

少し前のお話ですが、3/27(金)~3/29(日)に 鶴見緑地のハナミズキホールで開催されていた小品盆栽展に行って来ました。

1

盆栽って、大きさによって 『 小品 』 とか『 中品 』 とか呼び方があるのだそうです。

『 小品盆栽展 』 なので、一番小さい部類なのはわかるんです。

わかるんですけど、そうは言っても 本当にビックリ!!! するくらい小さいのがありましたので、ご覧いただきたいと思います。

6 5

。。。どうです? この小ささ。。。

シャーペンを置いているので、サイズはおわかりになるかと思いますが。。。

鉢にも是非ともご注目くださいませ。

鉢はすべて、この出品者様の手作りなんだそうですよ(゜o゜)

そして 『 鉢 』 なので、全部、ちゃんと、底穴が開けられているのだとか。。。

 

なんという世界でしょうか。

実はこの、『春雅展』と題された小品盆栽展に小林が足を運ぶのは、今年で2回目。

昨年もこの小さな小さな超ミニミニ盆栽を観たのです。

しかし、やはり  『エ~~~?! なにコレ、ちっちゃ~!!!』 と騒ぎまくって「天然サクラ」状態になってしまった小林が、今年もそこにおりました(笑)

 

ところで、こんなお話をしているからといって、小林が盆栽の世界に明るいということはけしてありません(ほとんど何も知りません)。

ただ、植物を見るのは単純に楽しいものです。

そして、一生懸命育ててきた苦労話や、こだわり。

『その世界』では当たり前のちょっとした工夫(どんな世界にもありますよね、「知っている人には常識」みたいなお話)。

そんなお話を、育てている方から直接お聞きできるのがなんとも楽しい小林なのです。

 

楽しいついでに勢い余って 『有料盆栽セミナー 』に参加してしまいました(笑)

次回はそのお話を!(^^)!

 

 


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝