2015.04.10

盆栽展に行って来ました☆ その②

設計グループの小林です。

菜種梅雨、なんて言葉もありますが、本当に雨が多いですね~

さて、先日の続きです。 本日は 『 盆栽体験編 』

『 海棠(カイドウ)』の植え替え 作業を体験してきました。

この『 海棠(カイドウ)』という植物は別名 『 ハナカイドウ 』ともいいまして、、、というお話は今日は控えておきます(笑)。

 

体験の申し込みに行きましたら、席は残りわずかと言われまして、25名募集(だったと思います)のところめでたく満席に。

15

先生がお一人、前で説明をしてくださり、何人かのベテランさんが様子を見つつお手伝いくださっていました。

作業内容はだいたい次のような感じ。

① 植え替え用の新しい鉢に底網及び針金をセッティング。

② 古い鉢から植木を取り出す。

③ 竹串で古い土を突き崩して落とす。

④ ハサミで古い根を切る。

⑤ 新しい鉢に植え替え用土の「粗い方」を入れる。

⑥ 向きや傾きを考えて、新しい鉢に植え木をセット。

⑦ 植え替え用土の「細かい方」を入れる。

⑧ 土が隙間なく根の間等に埋まるよう、竹串で突き入れる。

⑨ 水やりをする。

 

①と⑨のお話だけ、もう少し詳しくさせて頂こうと思っているのですが、その前にひとつだけ良いですか?

 

丁寧にご指導くださって、お話も面白く、とっても楽しく過ごした体験時間だったわけですが。

上記①~⑨のうち、私が実際にやった作業は ② ③ ⑧ ⑨ の4つのみ

正直、右も左もわからないし、教えてもらってもイマイチ「?」な感じだし。。。ありがとう、おじさん。 とっても嬉しい。

ただ、でも、  私はもーちょっと自分でやってみたかった です(._.)。

(できもしないのにやりたがる小さな子供のような小林)

(大丈夫、自覚はあります)

 

いや、本当に親切な方だったんです。近くで指導してくださった方が。 その方を始め皆さんですけど。

体験セミナーは時間も決まっていて(30分くらい)、進行の加減もあったかな、とは思うんですけど、もうちょっとこう、『 体験 』 してみたかったんですよね(~_~;)。

それだけはちょっぴり残念だったのですけど、概ね楽しく新鮮な体験でした!(^^)!。

 

ではまず、① の針金セッティングについてです。

7 8

こんな風に針金を通しておいて、これで植木を鉢に固定するのだそうです。

普段草花しかさわらない小林には、「根に針金をかけて固定する」という発想がなく、大変ビックリでございました。

盆栽に使う土は、乾いた玉土で、何かで固定しないと植木が動いてしまうのです。

風が吹いたら揺れるようでは、新しい根が傷ついてしまいますし、考えの通りの向きなり傾きなりをキープできません。

13

 

⑨の水やりについて。 私はシャワーヘッドのついたジョーロで優しく掛けるイメージだったのです(だって土がこぼれそうだったんですよ)。

実際には、上から水を掛けるのではなく、溜めた水にそっと浸ける、という感じでの水やり。

あっという間に水を吸い込んでくれるので、それで十分な気がしていたのですが、浸けては上げ、を3回ほど繰り返します。

細かい粉状になった土をその作業で流し切ってしまうためだとか。

なるほど、土はこぼれず崩れず、そして不要なものは流し切る。

 

写真があれば良かったんですけど。。。

あいにく作業に夢中でして(笑・恒例の言い訳です<m(__)m>)

 

そんなこんなで無事、植え替え完了☆

盆栽を始めよう、という気にはならないものの、同じ鉢植えでもこんなに違う(当たり前ですね(^_^;))ということを、強く体感した出来事でした。

今は新芽が出てくるのを楽しみに待っているところです♪

 

来年は是非、「すみません、その作業は自分でやってみたいです」と言える小林に成長して再チャレンジしたいです。

 

次回「盆栽展に行って来ました☆ その③」は、「やっぱり春は良いですね♪ お花の盆栽」をテーマにお送りする予定です。


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝