2022.11.10

【日帰り3時間ほど】高槻・島本町経由おすすめ太閤道ハイキングコース

11月になりました。

秋の青空もきれいですね。

本日は11月初旬に行ってきました、

太閤道日帰りハイキングの模様をお届けします。

弊社リーフは大阪府の北摂地域、箕面市に位置します。

スタッフの北川は今回箕面の近隣となる

島本町、高槻市を通る3時間あまりのコースを歩いてきました。

 

今回はJR島本駅を起点に若山神社、山頂を通り高槻へ向かう行程です。

始点となるJR島本駅がある島本町

大阪と京都の境目。

大阪からも京都からもアクセスが便利そうですね。

淀川の右岸に位置していて今回のコースからも川を望むことができました。

全体の7割が山岳丘陵地ということで、JR島本駅からもすぐそばに山を望むことができます。

JR島本駅からの眺望

いつも愛用しているYAMAP(やまっぷ)という登山アプリでコース検索。

まずは学校や住宅地のある地域を抜けて、

若山神社を目指すことに。

(上記データもYAMAPから引用させていただいています)

 

島本駅ロータリー

JR島本駅のロータリー、東口側には

国指定史跡 桜井駅跡が公園として整備されていました。

楠正成(くすのきまさしげ)に関する像も。

楠正成父子像

 

なんでも、楠正成は湊川の戦い

(足利尊氏らvs後醍醐天皇方の楠正成らの軍の戦い)に行く前

子供である正行とこちらの西国街道桜井駅で別れ、それが今生の別れとなったそうです。。💦

 

東口にはコンビニもあって、ハイキングの行動食などもそちらで購入して買ってから向かいました。

 

JR島本駅西口から住宅地を通って若山神社へ、

境内から太閤道に入ります。

若山神社への道

若山神社への道

若山神社境内への石段

若山神社境内への石段

 

結構神社の石段もきついけれど、

階段をのぼると見晴らしも素敵な若山神社に到着。

ちょうど七五三のお参りに来られていた

ご家族も何組かおられました。

 

若山神社の鳥居

 

若山神社 七五三

若山神社の眺望スポット

境内からは天王山や男山、桂川・木津川・宇治川合流地点も

眺めることができます。

紅葉も少しずつ始まっていて、これからのシーズンも素敵でしょうね。

若山神社参道

神社の境内から太閤道コースに入るのですが、こちらの道は羽柴秀吉の軍が本能寺の変が起こり、

明智光秀の軍勢と戦うため

山崎、天王山へ向かった際に通った道だったとのこと!

若山神社

北摂は歴史ロマンだらけ。。。!

ただハイキングに行っただけでもなんだか凄いなぁと

去年県外から越してきた私はびっくりしています。笑

若山神社太閤道ハイキングコース入口

太閤道から入ってすぐは斜面が開けていたり、迷う可能性も。

それでも木を置いて道を作ってくれていたり、

コース通して整備されている箇所も多かったです。

太閤道ハイキングコース入口のヒノキ

太閤道ハイキングコース入口のヒノキの根

アップダウンもありますが、

個人的に程よく心地よく歩ける道でした。

歩いて息が切れるぐらいの勾配はそんなに続かなかったです。

太閤道ハイキングコース

 

太閤道ハイキングコース

ゴルフコースの隣の道、

丸太小屋がある木を切っていて木材の香りがする道、

コースから見える景色も表情がいろいろと変わってとても興味深く楽しませてくれました。

若山頂上付近の眺望も素敵で、ベンチもあるので休憩にも◎

私は山頂付近前のベンチですでにお腹すいてご飯食べてしまいましたが。。笑

そんなに休憩スポットはないので見晴らしの良いこちらは特におすすめでした。

ベンチ手前に広がる 若山山頂付近の眺望

コースの最後、バス停の磐手橋の直前まで、

森が広がっていて街の近くにこんなに自然散策がたっぷりできる

場所があることにも驚かされました。

太閤道ハイキングコース、終点付近

こちらの手前には1983年に焼失した金龍寺(ごんりゅうじ)の石垣なども残っています。

そういわれると、なんだかとても神秘的なオーラが

漂っていたような気も。。笑

 

森を抜けるとすぐ道路

森を抜けるとすぐ道路

 

磐手橋バス停

磐手橋バス停

私はバスに乗らずJR高槻駅まで歩きましたが、

そちらも30分ぐらいで到着できました。

 

今回の道は週末の晴れの日だったとはいえ、

ちょくちょくハイカーの方々と時々すれ違い、

人気のあるコースなのだなと感じています。

山頂で通りがかった方に記念写真まで

撮っていただいたり(!)

そういった一期一会も楽しかったです。

トレーニング的なものも兼ねつつ程よく気ままに歩け、

リフレッシュできたのではと思います。

私もでしたが1人登山の方も多かったですが、

グループの方もお見かけしたり。

電車利用で天気のよい日に

サクッと歩ける行程ではありますが、

ときどき急な坂道や倒木もあります。

今後行かれる方は気を付けつつ、

ハイキングぜひ楽しまれてきてください。

 

コース詳細

太閤道ハイキングコース

JR島本駅から高槻市営バス 磐手橋バス停まで

 

【標準タイム】

2時間46分 距離7.0㎞ 上り道425m/下り道412m

(私はやや遅め1.2倍でタイムを出して予定では3時間19分でした)

【電車でのアクセス】

最寄り駅 JR島本駅

【バス停情報】帰路は高槻市営バス磐手橋からJR高槻駅までバスが出ています

 

 

☆彡自然を感じるお出かけ情報が気になる方へおすすめのブログ記事

https://leaf-eg.jp/blog/odekake/
「かやぶきの里」@京都府南丹市美山町

箕面からは車で1時間半ほどだそうです

自然豊かな場所でタイムスリップしたかのような景色を見つけられるとのこと!(^^)

https://leaf-eg.jp/blog/outdoor/

ヒロセオートキャンプ場@福井県若狭高浜町

リーフのみなさんの姿からたくさん伝わってくるアウトドアな愉しみ。。。!(^^)

釣りにバーベキューに、とっても楽しそう。

 

これまでのスタッフブログも、ぜひご参考いただけたら嬉しいです(*‘‘ *)

いろいろと楽しいおすすめ情報を魅力的に綴ってくださってます😊

リーフ 外構

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面市情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝