2016.03.19

ビオラなど

設計グループの小林です。

 

前回に引き続き、冬の植物の今のお話。ちょっとお花多目バージョン。

 

冬と言えば!!

 

皆様それぞれかと思いますが、

『ハボタン』だ、いや『プリムラ』だ、いや『クリスマスローズ』だ。。。

いや、  『 ビオラ 』 だ。

小林はべつに特にビオラ押しでもないんですけどね。。。(^_^;)

ビオラで作った寄せ植えのご紹介をしたかったもので、つい。。。

(どっちかって言うとクリスマスローズ押し)

 

まぁ、ビオラ、またはパンジーって、長~く楽しめますし、

色合い・風合いもたくさんあって、しかもお高くないもんで(重要)

本当に重宝します。

とはいえ、新品種や大株はそこそこしますが。

 

そんな、お高いというほどではないもののそこそこのお値段のビオラの寄せ植えの現在がこちら☆(一文が長い。。。)

ビオラ1

 

そして、もはや恒例、作成当時がこちらです。

ビオラ2

 

薄いブルーの方のビオラが、なかなか花数が増えず、

咲きそろうのをじっと待っておりまして。

最近ようやく狙った通りの姿になってくれました!(^^)!

ビオラはやはり、冬というより早春のお花ですね♪

ちっちゃいお花がいっぱい咲くのが大好きなので、大満足です(*^_^*)

 

ところで、お花多目というだけあって、こちらの寄せ植えにはなんと!

お花が3種類も入っています!!

そしてカラーリーフも3種類。

1:1で良いバランスですね(^.^)

(それはどうだろう。。。。。。)

 

今咲いているお花の中にはこんなのも。

ユーフォルビア

昨年の春の寄せ植えに使ったあとは、

あっちの鉢へ、こっちの鉢へと邪魔になる度ただただ移動を繰り返し、

ひたすら放っておかれた

『 ユーフォルビア・カラキアス 』 

(放っておいたのはもちろん小林です。。。)

 

寄せ植えにも、単体でも(単植のほうが良く見かけますね)

鉢植えでも地植えでも。

独特のフォルム、多彩な種類、そして何より

この種類は丈夫です

おススメです。 是非(*^_^*)

 

ユーフォルビアって、ものすごーくたくさんの種類があるので、

皆様のご存知のユーフォルビアではないかもしれません。

興味をもたれましたら、一度調べてみてくださいね~♪

 

それでは、また、もう少しちゃんと暖かくなったころにと考えております。

皆様どうぞお元気にお過ごしくださいませ。

 


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝