2016.03.19

ハボタンなど

設計グループの小林です。

 

すっかり春ですねぇ~。。。とは言えない今年の3月。

寒暖差・花粉等々、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ冷え込む日も続きそうですね(-_-;)

とはいえ、冬の植物たちとの別れの日も近づいております。

 

次のシーズン寄せ植えを妄想しつつ、現実としては、

ハボタンなど冬の寄せ植えたちを、眺めて過ごす毎日です。

(まだなんか、春とか初夏とか、イメージがわかないんです)

(だってなんだかんだで寒いですし)

(花粉もたくさん飛んでますよね?)

 

言い訳終了。

 

塀社のハボタンたちの現在の様子はコチラ。

だいぶ伸びております。

もうじき花が咲きます。(ダイコンとか菜の花と似てますよ)

ハボタン1

ハボタン2

 

因みに、作成当初の姿がこちら。

ハボタン4

ハボタン3

 

だーーーいぶ伸びました(^^)

特に今シーズン(昨シーズンというべきか)の流行を著してるのが、

鉢植えの寄せ植えです☆

このスモーキーカラー。。。なんて素敵♪

真ん中のガーデンシクラメンが、寒波で蕾が傷んでしまい、

以降一度も咲いてくれなかったのですが、(他が成長しておされちゃったかも)

ハボタンだけでもなかなかの見応え。

(写真が悪いんです。毎度のことながら。本当です。)

 

使っている植物のうち、『 花 』 と呼べるのは、

咲かなくなったガーデンシクラメンのみ。

どんだけ葉っぱが好きなんでしょうね。。。(^_^;)

普段はグリーンをベースに、アクセントに色を使うことが多いです。

もちろんカラーリーフ大好きです

今回はハボタンの主張が強いので、

逆にグリーンをアクセントに使えたのが面白かったです☆

 

今から、来シーズンはどんなハボタンが登場するかを楽しみにしつつ、

(春と夏と秋がすんでからですが)

次回はもう少し 『 花 』 多めの寄せ植えのお話の予定。

 

それでは皆様お体お大事に<m(__)m>


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝