みのなび#23

設計の藤木です!

 

今回のみのなび

小野原スペシャル

でまいりたいと思います!!

 

長くなりそうなので

前編・後編

に分けさせて頂きますm(__)m

 

今回私がなんとしてでも訪れたかったところ

crocchetta(クロケッタ) 様

http://www.crocchetta.jp/

です!

 

弊社の柏木さんに教えてもらったのですが

先日TV番組「よーいドン!」の

となりの人間国宝さん

で紹介されていたみたいです(*^_^*)

ご覧になられた方いらっしゃいますか?

 

何回も前を通っているのに

コロッケ屋さんって全然知らなくて

(思いっきり「コロッケ」と書かれているのに。。)

洋食やさんか何かと思っていました(゜゜)

 

会社から徒歩30分!

20時まで営業されているので

火曜日定休日なので要注意)

仕事帰りにも立ち寄れます!

 

まず駐車場が広い!

10台駐車可能です☆

 

コロッケ専門店!

ですがお弁当も売っています♪

 

私は

・焼きコーンバターコロッケ

・ライスコロッケ

を注文。

 

イートインスペースもありますよ♪

(※ちなみに平日のみだそうです)

 

冷めていたけど、

外はカリカリ!

中は具がしっかり!

でとっても美味しかったです(^O^)

 

2個しか買わなかったことに後悔。。

これ5個くらい食べれますよ!

 

閉店間際だったため、

TVでも紹介されていたという

・牛すじコロッケ

・豚の角煮コロッケ

が売り切れだったのが悔しい。。

 

 

というわけで

後日行ってまいりました。笑

 

今度はお昼の11時!

商品もそろっています!!

前回食べれなかった

・牛すじコロッケ

・豚の角煮コロッケ

・たらこコロッケ

・クロケッタ(お店の看板・シンプルなコロッケ)

以上4種類!!

 

あ、ちなみに

全部1人で食べました。

 

牛すじコロッケ

豚の角煮コロッケ

お肉がゴロッと入っていて

とってもジューシー!

 

前回は2個で足りませんでしたが

こちらはボリューミーなので

おなかいっぱいになりました。笑

 

味がしっかりついているので

ごはんが進みますよ♪

 

お客さんの波は止むことなく、

(前回閉店間際でもいっぱいでした)

お昼のピーク時には

車が道路まで渋滞していることもあるそうな。。

 

お車で行かれる際はお気を付けくださいませ!

 

 

ではでは後編もお楽しみに☆

三協アルミ 工場見学

先日6月21~22日、

社員研修のため臨時休業とさせて頂きまして

ありがとうございました。

 

富山県にあるアルミサッシメーカー

三協アルミ様

の工場見学&本社訪問をさせて頂きました!

 

サンダーバードから北陸新幹線に乗って…

まずは腹ごしらえ!

(早速食べるんかい!っていうつっこみはナシでお願いします)

リーフ 社員研修

豪華なお昼ご飯を頂きました…!!!

 

(このままいくと

また食レポみたいになってしまいますので

一旦工場の話まとめますね。笑)

 

お腹が満たされたところで、

 

奈呉工場見学

射水工場見学

三協アルミ様本社訪問

 

をさせて頂きました。

 

(工場は撮影禁止だったのもありますが、

全く写真がありません、、

すみません、、、)

 

まず始めに訪れた「奈呉工場」では

アルミ地金とスクラップを原料とした

「ビレット」

と呼ばれる丸い筒が作られます。

アルミ建材は、

すべてこの「ビレット」から作られるんですよ~!!

 

次に訪れた「射水工場」では

ビレットが「押し出し」加工され、

細長~いアルミ形材が作られます。

 

それから、

翌日訪れた「福野工場」

加工・組立が行われ

ようやく私たちが普段目にするエクステリア商品が出来上がります!

 

機能門柱などは

1人の人が組み立て作業を担当されていました…!

 

意外にも、

機械ばかりに頼るのではなく、

工場には女性を含めてたくさんの人が働かれてましたよ~!

 

ちなみに、

鋳物は「サンクリエイト」様で作られており

そちらも翌日見学させて頂きました♪

 

私のへたくそな説明よりも

三協アルミ様のホームページに

写真つきでわかりやすく書いてありましたので

よければそちらをご覧ください↓↓↓笑

http://alumi.st-grp.co.jp/sumai/al_sash/index.html

 

では食レポに戻ります。笑

 

リーフ 社員研修

この日は朝から豪雨だったのですが

夕方にはキレイな青空が見れました♪

 

名前もこの風景にぴったりの

雨晴海岸!!

 

目の前にある民宿「うめかわ」様で

これまた美味しいごはんを頂きました♪

 

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

福山社長の乾杯でスタートです!

 

リーフ 社員研修

めちゃめちゃ豪華ですが

これだけでは終わりません。

リーフ 社員研修

ふぐの白子!!!

ぷりっぷり!!

藤木、人生で初めて食べました(゜゜)♡

 

リーフ 社員研修

肉!貝柱!!

(藤木の大好きな食べ物黄金コンビ)

 

さらにあわびのステーキも…!!

(私としたことが写真撮り忘れました)

 

やっぱりお水もキレイだし、

お水キレイなところは

お米もごはんもお酒も美味しいですよね!!

ごちそうさまでしたm(__)m

 

リーフ 社員研修

いつもお世話になっている

三協アルミ 小宮さん

ありがとうございましたm(__)m

 

あのカッコイイカーポート

M.シェード

の開発をされた

リーフ 社員研修

三協アルミ 井上さん

のお話も聞くことができました♪

貴重なお話、ありがとうございましたm(__)m

 

リーフ 社員研修

最後は今回ご一緒させて頂いた

奈良の「アズプロダクツ」様

の澤田社長様の一本締めで

1次会は終了です♪

 

2次会は

もうリーフではおなじみとなったカラオケ。笑

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

みんなとっても良い笑顔(*^_^*)

たいへん盛り上がりました!!

 

そして宿泊したホテルの前には

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

たくさんのドラえもんが!!!

 

実はこれ、三協アルミ製だそうです!笑

 

そして、

実は富山県は

ドラえもんの作者である

藤子・F・不二雄さんの出身地なんです♪

なので街の至る所にドラえもんがいるそうですよ!!

 

 

 

2日目は、先程ご紹介しました

福野工場サンクリエイト様を見学し、

 

おひるごはん

(また食べ物かよ、って言わないでください)

リーフ 社員研修

兼六園の目の前にある

「兼見御亭」様で頂きました♪

 

リーフ 社員研修

アイスは別腹です(*^_^*)笑

 

それから兼六園を観光。

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

わたしは雪の積もった冬しか行ったことがなかったのですが

緑のきれいな時期の兼六園も素敵でした♪

雨の多い石川県ということもあり、

苔もとってもきれいでしたよ^^

 

リーフ 社員研修

それから近江町市場を散策し、

近江町市場に行ったら

是非とも訪れたい喫茶店

「東出珈琲店」

にも立ち寄ることができました♪

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

わたしと中尾さんは

コーヒーゼリーブラマンジェ

リーフ 社員研修

こちらは川原さんが頼まれたカフェオレです!

 

何度行っても素敵な雰囲気で

何度行ってもおいしくて

素敵な喫茶店。

また金沢へ行かれる機会があれば

是非立ち寄ってみてくださいね♪

 

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

最後は金沢駅からサンダーバードに乗って帰阪。

 

普段聞けないような貴重なお話も聞けたし、

普段見れないようなアルミ製品ができるまでの過程も見れたし、

よりエクステリアへの愛着が沸いたような気がします!

 

とっても内容の濃い2日間。

 

三協アルミの皆様、

同行して下さった

アイシン様

アズプロダクツの皆様

ありがとうございました!!!

 

エクステリアフェアに行ってきました!

設計の藤木です^^

 

先週の8日・9日に

インテックス大阪で開かれた

エクステリアフェア

に行ってきました!

 

毎年開催されているエクステリアフェア。

エクステリアの各メーカーの

オススメ商品が見られるんです!

弊社スタッフも商品知識を増やすため

全員参加しましたよ♪

 

↓エクステリアフェアの様子はこちら↓

箕面 外構

入り口にはおしゃれな和風の庭の展示。

国際ガーデニングショーの最高峰

「英国チェルシーフラワーショー」

で何度も受賞経験のある

石原和幸 さんが手掛けられました♪

 

その先には各メーカーさんのブースがたくさん並びます。

 

↓東洋工業 様↓

箕面 外構

植栽や自然素材にも良く合う

おしゃれな化粧ブロックやコンクリート舗装材が

たくさんありました♪

 

↓UNISON 様↓

箕面 外構

箕面 外構

洋風や和モダンなど

テーマごとに展示がされているので

わかりやすい!

箕面 外構

かっこいい石や

箕面 レンガ

箕面 レンガ

かわいらしいレンガのピンコロ♪

箕面 花壇

花壇にも使えますよ!♪

 

↓タカショー 様↓

箕面 外構

しっとりとした和の雰囲気…

とっても癒されます^^

今年4月に箕面にもショールームがオープンしています。

お近くの方は是非!

 

↓YKKap 様↓

箕面 外構

高級感あふれるかっこいい雰囲気!!

箕面 外構

 

箕面 日除け

箕面 日除け

これからの時期に欠かせない日除けも◎

天井からも吊るすことが可能です♪

 

↓四国化成 様↓

箕面 ウッドデッキ

箕面 ウッドデッキ

人工木デッキに

ナチュラルな雰囲気のホワイトが登場!

 

↓LIXIL 様↓

箕面 カーポート

箕面 カーポート

とってもスタイリッシュなカーポート!!

発売はもう少し先ですが

企業秘密の為、

まだ詳細はメーカーのごく一部の人にしか知らされていないんだとか…

これからの情報に注目です!

箕面 テラス屋根

お部屋をより広く見せてくれる

ガーデンルーム「軒プラス」や

箕面 日除け

箕面 日除け

独立オーニングは

お庭をカフェのような雰囲気に変えてくれますよ!

 

↓久保田セメント 様↓

箕面 エクステリア

箕面 エクステリア

箕面 エクステリア

箕面 ガーデン

なんと言っても展示が毎年オシャレ!!

トレンドをバッチリおさえていて

女心をくすぐる雰囲気となっています!

箕面 外構

リーフレットもとっても可愛い…♡

参考になります♪

 

↓美濃クラフト 様↓

箕面 表札

アメリカンな雰囲気の表札も新登場!

今流行中の倉庫のような雰囲気、

ブルックリンスタイルにも合いそうです♪

 

↓三協アルミ 様↓

箕面 ウッドデッキ

箕面 ウッドデッキ

弊社でも展示している

ウッドデッキ「ラステラ」

 

弊社では小さなサイズとなっておりますが

これだけ大きなスペースをとると

かなり見応えありますね~。

カッコイイです!

箕面 庭

箕面 オーニング

こんな風にパーゴラと組み合わせても

とってもオシャレ!

リゾートカフェみたいな雰囲気になりますね^^

箕面 エクステリア

こちらはワンちゃんのいるおうちにもピッタリ♪

滑ってワンちゃんが乗り越えられないようになっています。

スッキリとモダンな雰囲気!◎

 

 

 

・・・と、

まだまだご紹介しきれないほど

たっっくさんの商品がありました!!

 

わたしたちもカタログで見るだけで

実物を見たことのない商品っていっぱいあるのですが、

実際に見てみるとイメージが全然違っていたりします。

 

色んな商品を見て、

カタログだけではわからないような商品の良さを

お客様にお伝えできるよう、

これからも勉強していきますね^^

 

(ちなみにLIXIL様のショールームは弊社から徒歩3分のところにございますので、是非是非足を運んでみてください♪)

臨時休業のお知らせ

日頃よりリーフをご愛顧頂きまして

誠にありがとうございます

 

6月21日(水)~6月22日(木)

 

上記2日間は社内研修のため

誠に勝手ながら

臨時休業とさせて頂きます

 

電話やメールでのお問い合わせは

6月23日(金)より

順次対応させて頂きます

 

休業中におきましては

大変ご迷惑をおかけ致しますが

何卒ご理解下さいますよう

よろしくお願い申し上げます

 

logo

株式会社リーフ

STAFF一同

施工事例

file#48

 

<before>

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

 

「お子様が安全に遊べる過ごしやすいお庭に」

というご要望を頂き、ご提案をさせて頂きました。

 

もともと設置されていた3つの格子スクリーンをうまくつなげる役割をしっかりと果たしながら、決して主張はしないけれど、キラリと光るおしゃれさをもっている、そんな名脇役のようなフェンスをしたいなと思いながらデザインしました。

<after>

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

お色は、私は格子スクリーンの木調をひきたてるようアルミ色で、サッシに合わせたお色がいいかなと思っていたのですが、お施主様よりご指示を頂き、アイボリーホワイトにて施工したところ、フェンスのデザインととてもよく合い、私が考えていた以上にすてきなお庭になりました。

 

お施主様のセンスに拍手を送りながら、ちゃっかりしっかり心にメモメモ。

お客様から教えて頂くこともほんとにたくさんあるなぁとしみじみ思い、そんなことじゃプロとしてダメかな?!と落ち込みつつも、こんな風にお客様と一緒に良いお庭をつくっていけることが楽しいなぁと思う川原でした。

 

箕面 外構

箕面 外構

人工芝がきもちいいお庭で、家族のみなさまが幸せに過ごせますように。

施工事例

file#47

 

ウッドデッキ工事

 

「掃出し窓から庭に出やすいように

段差を解消したい」

というご相談を頂き、

ウッドデッキのご提案をさせて頂きました。

 

before

箕面 外構

箕面 外構

 

after

箕面 ウッドデッキ

箕面 ウッドデッキ

 

50cmほどあった段差。

ウッドデッキに階段を2段設けることで

小さなお子様も外に出やすくなりました。

 

ウッドデッキは人工木なので

お手入れも簡単。

カラーは2階の庇部分と合わせることで

すっきりまとまりました。

 

出幅は2段目が60cm・1段目が30cm。

 

“できるだけ広いお庭を残しつつ

お子さまがのびのび遊べる空間を”

というご主人様と奥様の愛情がいっぱいつまった空間が出来上がりました。

箕面 ウッドデッキ

施工事例

file#46

 

公園の展示スペース

 

3月ごろ、

弊社代表がお世話になっている造園業者様から

設計のご依頼を頂き、

社内みんなであれやこれやとアイデアを出しながらご提案させて頂いた

伊丹市にある公園の展示スペース。

箕面 伊丹 外構

箕面 伊丹 外構

箕面 伊丹 外構

めでたくご採用頂き、

施工まで弊社にてさせて頂けることとなりました!!

 

伊丹 外構

伊丹 外構

伊丹 外構

伊丹 外構

5月初旬に完成して1ヶ月、

芝生や植木が大きくなった頃をみはからって、

先日写真撮影に行ってきました。

伊丹 外構

伊丹 外構

伊丹 外構

鉄製の脚立もいい錆具合になり、

芝生やお花も広がり、

時間がこの工事の仕上げをしてくれています。

 

1年後に、また少し手を加えて

ナチュラルでアンティークな

「女子のハートわしづかみポイント」

をさらに散りばめていく予定です!

オープンガーデンに行ってきました!

設計の藤木です^^

 

先週末、社長と川原さんと一緒に

オープンガーデンに行ってきました!

 

「オープンハウス」

ならぬ

「オープンガーデン」

その名の通り、

一般住宅のお庭を公開して下さっているんです♪

 

最近増えてきていますが

実際に伺うのは初めて。

そのときの様子をご紹介します!

 

↓↓↓

 

まず入り口から。

箕面 茨木 オープンガーデン

看板もまるでカフェかのようなおしゃれさ!

ブロックで植木鉢の高さを上げて

バランスよくされています(*^_^*)

箕面 茨木 オープンガーデン

水栓柱などの商品も展示されていました♪

 

 

道路からひときわ目をひくのが

ウッドデッキ!

箕面 茨木 ウッドデッキ

箕面 茨木 ウッドデッキ

箕面 茨木 ウッドデッキ

元々取り付けられていた天然木デッキが傷んできたので、

ウッドデッキの範囲を広げて

より使いやすくやり替えたとのこと。

 

木がたくさん植わっているので

それだけで目隠し効果がありますが、

道路からの視線を考慮して

フェンスの高さを設定されています♪

 

箕面 茨木 照明

ウッドデッキの階段横にはかわいらしい置物が。

実はこれ、

IKEA製のソーラーライト

らしいんです!

白い石みたいでとってもかわいい♪

 

箕面 茨木 ウッドデッキ

目隠しフェンスの内側には

ゆったりくつろげるベンチが。

寝転べるように奥行を設定されています♪

 

箕面 茨木 日除け

日除けはタカショー製のもの。

やっぱりウッドデッキには日除けも欲しいですよね。

 

箕面 茨木 オープンガーデン

使いやすい高さのガーデンパン

ガーデンパーティーをしてもすぐ洗い物できますね^^

 

箕面 茨木 オープンガーデン

色合いがきれいな石貼り。

ウッドデッキのカラーとも相性バッチリ!!

 

ウッドデッキの奥にはおしゃれな棚が。

箕面 茨木 エクステリア

箕面 茨木 エクステリア

箕面 茨木 エクステリア

箕面 茨木 エクステリア

雑誌を置いたり

ガーデングッズを置いたり…

これぞ魅せる収納!

 

普段はエクステリア工事をされている職人さんが

特別に作って下さったそうです♪

 

箕面 茨木 ガーデン

箕面 茨木 ガーデン

ワイルドな雰囲気には

ワイルドな観葉植物もよく合いますね(*^_^*)

 

そしてそして!

 

ガーデンパーティーをイメージできるよう

そして来場者の方をおもてなしするため

軽食も用意して下さってました♪

箕面 茨木 ガーデン

 

テーブルコーディネーターの方がいらっしゃって

参考になるお話がいっぱい聞けました♪

箕面 茨木 ガーデン

箕面 茨木 ガーデン

スーパー等で買ってきた食材を

いかにおしゃれに魅せるか…

おしゃれに盛り付けられているだけで

少しの量でも満足度が上がるとのこと。

箕面 茨木 ガーデン

箕面 茨木 ガーデン

高さを上げたりして

が通り抜けるような空間を

イメージされているそうです♪

箕面 茨木 ガーデン

全体はこんなかんじ。

全然上手に撮れてなくてすみません(>_<)

 

色合いもお庭の雰囲気に合わせて

ナチュラルな感じに統一されています!

ポイントは紫のグラス(安心のプラスチック製!)と、

茶色のテーブルナプキン。

色の濃いものを入れることで

全体が引き締まるそうです!!

 

 

色や高さのお話は

テーブル上だけでなくお庭でも使えるお話。

参考にしていきたいと思います♪

 

社外の方が手掛けられたお庭をじっくり見れる機会なんて

なかなかないですし、

実際にデザイナーの方がこだわったところなどのお話も聞けて

とっても勉強になりました☆

またこのような機会があれば参加したいと思います!

最近のお花 お庭・花壇編 とオマケ

設計グループの小林です。

前回の登場からはやひと月以上が経ってしまいました。。。

いやー、月日が経つのって早いですね(^_^;)!!

 

というわけで、お花の種類も変わってまいりましたので、

まずは花壇編から。

今、花壇で一番勢いがあるのが、フェンネル笑!

全体で見ますとこんな感じ。

真ん中の真っ青な デルフィニウム は、

一度弱ってしまったのですが、見事復活!!

 

一番花盛りだった4月後半はこんなにお花が咲いていましたよ(#^.^#)

 

では、花壇の変遷を1枚で。

 

どれもこれも、良く育ったな~~~笑。

フェンネルとユーカリは、ちょっと想定外でした。

 

さて、お庭編。

弊社のお庭の小道は、今こんなようすです♪

 

ではまず 京かのこ から。

ん~~~(>_<)

実物の方が10倍綺麗なんですが、お伝えしきれなくて。。。

 

白花もあります。

 

シモツケ です。

 

シモツケの合間から伸びてるネギ坊主みたいなのは

アガパンサスの蕾 です(^O^) 咲くのはもう少し先ですね。

 

ヤマボウシ はそろそろ終わりかけ。

 

やたらと勢いのあった ホタルブクロ も、もうそろそろ終わりです。

 

昨年植えて、今年もひっそり咲かせてくれた ヤマアジサイ

 

最後に ギボウシ です。

 

以上です!!

 

以上なんですけど、ちょっとだけオマケ(*^。^*)

 

先日、5/27に東京へ行ってまいりまして。

スーパーラグビーの試合観戦に。

(ニュージーランド、南アフリカ、オーストラリア、アルゼンチン、日本のチームが参加しているラグビーの国際リーグです)

試合結果はまぁアレだったんですけど(そこは突っ込まないで)

初めて行った秩父宮ラグビー場というところがですね。。。

駅から近いし(外苑前という駅から歩いてすぐでした)、

 

なんていうか 「と、都会だなぁ~(゜o゜)」

 

競技場の周りは、ビルがニョキニョキはえておりますよ。。。

 

うむ。 東京っぽい。

 

あとコレ。 ファンとしては嬉しかったです(*^_^*)

駅前にこんなのがありました。

 

もひとつ、東京。

上野の不忍池なんですが、

一面に広がる蓮池の向こうは、やっぱりビル笑!

 

とまぁ、おのぼりさんしつつ、楽しんでまいりました☆

 

東京では、あまりお花の写真を撮る機会はなかったものの、

緑はたくさんあって(行くたび、意外に緑多いなって思います)

それはそれで楽しみながらの旅行になりました!(^^)!

 

ひとつだけ反省点は、

試合観戦の時の席が、 とっても日当たりの良い席 だったことです。

(暑い。まぶしい。目が痛い。。。まーまーツライ)

次回はそこのところも含め、チケットをとろうと思いました。

 

今度こそ 以上です笑!

 

じきに梅雨が始まりますね。

皆様どうぞお体には気を付けておすごしくださいね。

それではまた~。