2017.06.24

三協アルミ 工場見学

先日6月21~22日、

社員研修のため臨時休業とさせて頂きまして

ありがとうございました。

 

富山県にあるアルミサッシメーカー

三協アルミ様

の工場見学&本社訪問をさせて頂きました!

 

サンダーバードから北陸新幹線に乗って…

まずは腹ごしらえ!

(早速食べるんかい!っていうつっこみはナシでお願いします)

リーフ 社員研修

豪華なお昼ご飯を頂きました…!!!

 

(このままいくと

また食レポみたいになってしまいますので

一旦工場の話まとめますね。笑)

 

お腹が満たされたところで、

 

奈呉工場見学

射水工場見学

三協アルミ様本社訪問

 

をさせて頂きました。

 

(工場は撮影禁止だったのもありますが、

全く写真がありません、、

すみません、、、)

 

まず始めに訪れた「奈呉工場」では

アルミ地金とスクラップを原料とした

「ビレット」

と呼ばれる丸い筒が作られます。

アルミ建材は、

すべてこの「ビレット」から作られるんですよ~!!

 

次に訪れた「射水工場」では

ビレットが「押し出し」加工され、

細長~いアルミ形材が作られます。

 

それから、

翌日訪れた「福野工場」

加工・組立が行われ

ようやく私たちが普段目にするエクステリア商品が出来上がります!

 

機能門柱などは

1人の人が組み立て作業を担当されていました…!

 

意外にも、

機械ばかりに頼るのではなく、

工場には女性を含めてたくさんの人が働かれてましたよ~!

 

ちなみに、

鋳物は「サンクリエイト」様で作られており

そちらも翌日見学させて頂きました♪

 

私のへたくそな説明よりも

三協アルミ様のホームページに

写真つきでわかりやすく書いてありましたので

よければそちらをご覧ください↓↓↓笑

http://alumi.st-grp.co.jp/sumai/al_sash/index.html

 

では食レポに戻ります。笑

 

リーフ 社員研修

この日は朝から豪雨だったのですが

夕方にはキレイな青空が見れました♪

 

名前もこの風景にぴったりの

雨晴海岸!!

 

目の前にある民宿「うめかわ」様で

これまた美味しいごはんを頂きました♪

 

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

福山社長の乾杯でスタートです!

 

リーフ 社員研修

めちゃめちゃ豪華ですが

これだけでは終わりません。

リーフ 社員研修

ふぐの白子!!!

ぷりっぷり!!

藤木、人生で初めて食べました(゜゜)♡

 

リーフ 社員研修

肉!貝柱!!

(藤木の大好きな食べ物黄金コンビ)

 

さらにあわびのステーキも…!!

(私としたことが写真撮り忘れました)

 

やっぱりお水もキレイだし、

お水キレイなところは

お米もごはんもお酒も美味しいですよね!!

ごちそうさまでしたm(__)m

 

リーフ 社員研修

いつもお世話になっている

三協アルミ 小宮さん

ありがとうございましたm(__)m

 

あのカッコイイカーポート

M.シェード

の開発をされた

リーフ 社員研修

三協アルミ 井上さん

のお話も聞くことができました♪

貴重なお話、ありがとうございましたm(__)m

 

リーフ 社員研修

最後は今回ご一緒させて頂いた

奈良の「アズプロダクツ」様

の澤田社長様の一本締めで

1次会は終了です♪

 

2次会は

もうリーフではおなじみとなったカラオケ。笑

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

みんなとっても良い笑顔(*^_^*)

たいへん盛り上がりました!!

 

そして宿泊したホテルの前には

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

たくさんのドラえもんが!!!

 

実はこれ、三協アルミ製だそうです!笑

 

そして、

実は富山県は

ドラえもんの作者である

藤子・F・不二雄さんの出身地なんです♪

なので街の至る所にドラえもんがいるそうですよ!!

 

 

 

2日目は、先程ご紹介しました

福野工場サンクリエイト様を見学し、

 

おひるごはん

(また食べ物かよ、って言わないでください)

リーフ 社員研修

兼六園の目の前にある

「兼見御亭」様で頂きました♪

 

リーフ 社員研修

アイスは別腹です(*^_^*)笑

 

それから兼六園を観光。

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

わたしは雪の積もった冬しか行ったことがなかったのですが

緑のきれいな時期の兼六園も素敵でした♪

雨の多い石川県ということもあり、

苔もとってもきれいでしたよ^^

 

リーフ 社員研修

それから近江町市場を散策し、

近江町市場に行ったら

是非とも訪れたい喫茶店

「東出珈琲店」

にも立ち寄ることができました♪

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

わたしと中尾さんは

コーヒーゼリーブラマンジェ

リーフ 社員研修

こちらは川原さんが頼まれたカフェオレです!

 

何度行っても素敵な雰囲気で

何度行ってもおいしくて

素敵な喫茶店。

また金沢へ行かれる機会があれば

是非立ち寄ってみてくださいね♪

 

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

リーフ 社員研修

最後は金沢駅からサンダーバードに乗って帰阪。

 

普段聞けないような貴重なお話も聞けたし、

普段見れないようなアルミ製品ができるまでの過程も見れたし、

よりエクステリアへの愛着が沸いたような気がします!

 

とっても内容の濃い2日間。

 

三協アルミの皆様、

同行して下さった

アイシン様

アズプロダクツの皆様

ありがとうございました!!!

 


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝