カテゴリー別アーカイブ: みのなび

みのなび#25

設計の藤木です!

 

ちょっと久しぶりのみのなびです。

 

今回はリーフの近くにある人気店

「天ぷらの山」様

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27008007/

ご紹介させて頂きます☆

 

箕面の船場にあるこちらのお店。

北大阪急行の延伸工事で

閉店or移転されるお店も多い中…

こちらは元気に営業されております!!

 

11台停められる駐車場も目の前にあって

前面道路も広いので停めやすい◎

ただ、この日は日曜日の13時頃だったのですが

車が停められず駐車待ちの方がたくさんいました(+_+)

 

ちなみに車じゃないわたしは

運良く並ぶことなく入れましたよ♪

 

お店に入るととっても元気なスタッフさん。

カウンターが厨房を囲み、

奥にテーブルがあります。

(カウンターのほうが回転率よさそうです)

 

私は魚が苦手なので(+_+)

野菜定食を注文!

 

奥のお漬物は無料です!

天ぷらに、お味噌汁とご飯がついてきます♪

 

あつあつ・サクサクの出来立て天ぷらが

次々にトレーの上に載せられていきます。

 

 

まだまだ載ります。笑

 

しいたけ小っちゃいからって

2個にサービスしてくれました(^O^)♪♪

 

どんっっ!

 

ちなみにここからまだピーマンが入ります!

(もう撮るの忘れて食べちゃいました)

 

なすれんこんたまねぎさつまいもかぼちゃしいたけピーマン

 

たくさんの野菜!

 

どれも大きくて、揚げてるのにシャキシャキ&みずみずしくて

とっても美味しかったです!!!

 

そして690円というコスパの良さ。

人気があるのもうなずけます。

 

えび天追加しようか迷いましたが

(魚苦手ですが甲殻類は大好きです)

お腹満腹のため断念。。

 

残念無念です。。

またリベンジしにいきたいと思います!!笑

 

 

他にも、

リーフの近くには少し歩けば

まだまだ素敵なお店がいっぱいあるんですよ~!

また次回ご紹介していきたいと思います(^O^)

 

是非またみなさんのオススメも聞かせて下さいね♪

みのなび#24

設計の藤木です!

 

今回のみのなび

小野原スペシャル―後編―

をお届けします!!

 

前編

http://leaf-eg.jp/blog/?p=5064

では

コロッケのおいしい

crocchetta(クロケッタ)様

をご紹介させて頂きました。

 

そのあと私が訪れたのが

ほぼ向かいにある

Sunny Side 様!!

http://www.sunny-side.co.jp/

箕面 パン みのなび

 

コロッケ2個食べた後でしたが

箕面 パン みのなび

カレーパンを注文。笑

 

揚げ物祭りです。笑

 

イートインスペースもあります♪

閉店間際でしたが

ささっと食べさせて頂きました!

 

中は角切り牛肉がゴロゴロっとたくさん入った

おいしいカレー。

味は中辛?

甘すぎず辛すぎず

食べやすいですよ!

 

お店の看板商品です♪

 

箕面 パン みのなび

袋のロゴもとってもかわいかった!!

 

暑い日が続いていますが

おいしいカレーパンを食べて

スタミナつけてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

広い駐車場もありますよ♪

(お昼時はいっぱいですが…)

 

さらに!

辛いもの食べたら甘いもの食べたくなりますよね。笑

 

続いて

これまたすぐ近くにある

ヒロコーヒー 箕面小野原店 様

http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_mino.html

箕面 カフェ みのなび

で、

ゆっくりコーヒータイム。

(カフェインだめなのでカフェインレスですが。笑)

 

箕面 カフェ みのなび

和の雰囲気漂うとっても落ち着くお店。

箕面 カフェ みのなび

箕面 カフェ みのなび

箕面 カフェ みのなび

カウンター席で

コーヒー豆のとっても良い匂いをかぎながら

ゆっくりさせて頂きました!

 

箕面 カフェ みのなび

コーヒーと一緒にチーズケーキも。笑

しっとり濃厚で、おいしかったです♪

 

お腹もいっぱいで

こんなに雰囲気いいと、

もう帰るの嫌になりますよね~。笑

 

でも、食べた分は消費しないといけないので

千里中央駅まで40分ほどかけて歩きましたよ!!

 

箕面 カフェ みのなび

 

夜22:30まで営業されているので

21:30頃わたしはお店を後にしましたが

まだまだたくさんのお客様いらっしゃってました♪

 

箕面・夜カフェスポット

としていかがでしょうか(*^_^*)

 

 

以上!

みのなびでした♪

みのなび#23

設計の藤木です!

 

今回のみのなび

小野原スペシャル

でまいりたいと思います!!

 

長くなりそうなので

前編・後編

に分けさせて頂きますm(__)m

 

今回私がなんとしてでも訪れたかったところ

crocchetta(クロケッタ) 様

http://www.crocchetta.jp/

です!

 

弊社の柏木さんに教えてもらったのですが

先日TV番組「よーいドン!」の

となりの人間国宝さん

で紹介されていたみたいです(*^_^*)

ご覧になられた方いらっしゃいますか?

 

何回も前を通っているのに

コロッケ屋さんって全然知らなくて

(思いっきり「コロッケ」と書かれているのに。。)

洋食やさんか何かと思っていました(゜゜)

 

会社から徒歩30分!

20時まで営業されているので

火曜日定休日なので要注意)

仕事帰りにも立ち寄れます!

 

まず駐車場が広い!

10台駐車可能です☆

 

コロッケ専門店!

ですがお弁当も売っています♪

 

私は

・焼きコーンバターコロッケ

・ライスコロッケ

を注文。

 

イートインスペースもありますよ♪

(※ちなみに平日のみだそうです)

 

冷めていたけど、

外はカリカリ!

中は具がしっかり!

でとっても美味しかったです(^O^)

 

2個しか買わなかったことに後悔。。

これ5個くらい食べれますよ!

 

閉店間際だったため、

TVでも紹介されていたという

・牛すじコロッケ

・豚の角煮コロッケ

が売り切れだったのが悔しい。。

 

 

というわけで

後日行ってまいりました。笑

 

今度はお昼の11時!

商品もそろっています!!

前回食べれなかった

・牛すじコロッケ

・豚の角煮コロッケ

・たらこコロッケ

・クロケッタ(お店の看板・シンプルなコロッケ)

以上4種類!!

 

あ、ちなみに

全部1人で食べました。

 

牛すじコロッケ

豚の角煮コロッケ

お肉がゴロッと入っていて

とってもジューシー!

 

前回は2個で足りませんでしたが

こちらはボリューミーなので

おなかいっぱいになりました。笑

 

味がしっかりついているので

ごはんが進みますよ♪

 

お客さんの波は止むことなく、

(前回閉店間際でもいっぱいでした)

お昼のピーク時には

車が道路まで渋滞していることもあるそうな。。

 

お車で行かれる際はお気を付けくださいませ!

 

 

ではでは後編もお楽しみに☆

みのなび#22

設計の藤木です^^

 

少し前になりますが

箕面市船場にある

カフェ併設の家具屋さんに行ってきました♪

 

 

 

SQUARE FURNITURE 様

http://square-shop.ocnk.net/page/51

 

箕面 船場 カフェ

カフェは階段を上がって2階にあります♪

箕面 船場 カフェ

 

お店の目の前にはサクラの木もあって

(もう散っちゃってますが…)

箕面 船場 桜

2階のカフェからも眺めることが出来ます♪

箕面 船場 カフェ

桜の時期はここでお花見できちゃいますよ!!

でも今の時期も

新緑がとってもキレイでした(^O^)

 

箕面 船場 カフェ

箕面 船場 カフェ 家具

箕面 船場 カフェ 家具

カフェは2階の奥の方になりますが

すぐそばに雑貨が置いてあったり

おしゃれな家具がいっぱい眺められて

外の景色もキレイで…

 

もう言うことありませんね(*^_^*)

 

箕面 船場 カフェ

今回はフレンチトーストを頂きました♪

ボリューム満点で、

ドリンクもついてきます!

 

どんだけアイス食べるねんってかんじですが

アイス付きのコーヒーにしました。笑

(ちなみに最近アイス欲が止まりません)

 

満腹になったところで

1階も見学!!

 

1階はショールームのように

家具を組み合わせて

実際の生活をイメージしやすい空間になっています。

箕面 船場 家具

箕面 船場 家具

箕面 船場 家具

箕面 船場 家具

箕面 船場 家具

箕面 船場 家具

箕面 船場 家具

どれもこれもとってもオシャレ!

DIY向けに木材やアイアンも取り扱っています。

 

もう一店舗、箕面市石丸にもあるみたいなので

お近くの方はぜひ♪

*

*

*

その後は現場で使うフックを探しに

近くの雑貨屋さんをはしごしました。

 

(フックを使った現場の写真は

次回の施工例更新日にUPする予定ですのでお楽しみに!)

 

同じく船場にある

DOUBLEDAY 様

http://www.doubleday.jp/shops/4017047001/

箕面 船場 家具

こちらは全国いたるところに店舗がありますよね♪

会社の近くにあるのがうれしい(*^_^*)

 

さらにもう少し北へいくと…

アンティークアルル 様

http://antique-arles.com/

箕面 西宿 カフェ 雑貨

箕面 西宿 カフェ 雑貨

名前の通り、

アンティークな雑貨や小物がいっぱい。

ドライフラワーもたくさんありましたよ♪

 

2階にもカフェがあるみたいなのですが

あいにくこの日は定休日…

 

会社からすぐ近くなので

また行ってみたいと思います♪

*

*

*

→→→次回のみのなびは

小野原の美味しいお店をはしごします!

おたのしみに☆☆

みのなび#21

設計の藤木です^^

前回のみのなびからかなり時間が経ってしまいましたが…

今回は

池田・豊中のおすすめスポット

をご紹介します!

 

まず訪れたのはこちら↓

池田市 Marc du Iguchido

池田市 Marc do Iguchido

Marc do Iguchido 様

https://marc.cafe/

池田市・石橋駅の近くにある

チョコレート屋さんです!

 

池田市 クレハ

池田市のフリーペーパー

クレハ

の表紙も飾ったお店!

 

池田市 Marc do Iguchido

池田市 Marc do Iguchido

1Fと2Fにお席があって

椅子やテーブルはアンティークな雰囲気。

どこに座ろうか迷ってしまいます♪

 

わたしは

生チョコ仕立ての濃厚ジェラート

を頼んだのですが

固まりがわるく

もう10~15分ほど待ってほしいとのことで

池田市 Marc do Iguchido

こちらサービスして頂きました!!

ビスコッティ!!(^O^)

そんな気遣いがとっても嬉しい(*^_^*)

池田市 Marc do Iguchido

で、メインのジェラートです♪

本当に濃厚で、

とろとろでとろけます(*^_^*)

 

かわいいチョコレートや

カカオ豆も販売されていましたし、

大人気のチョコレートをつくるワークショップも

定期的に行われているそうなので

興味のある方はぜひ♪♪

 

カロリーを摂取したので

その分歩きます。笑

 

次の目的地はこちら!

伊丹 空港 スターバックス

伊丹空港です(^O^)

 

スターバックスで飲み物を買って

展望デッキでのんびり飛行機を眺める…

とってもすてきな休日!(^O^)

 

ちなみに藤木は飛行機が大好きです。笑

 

展望デッキのところの家具屋さん

ACTUS さんも立ち寄って…

おしゃれな空間に夢が膨らみました。笑

 

おそらく遊びに来たであろう家族連れの方もいっぱいいましたよ♪

 

そして最終目的地は・・・!!

豊中 千里川土手

千里川土手

です!

 

豊中市の、

飛行機をただただ眺めるだけの

周りには特になにもないところなんですが…

飛行機を見るために

老若男女が集まっています!笑

 

詳しい場所は

google mapで「千里川土手」と検索してみてください。笑

 

さあ、飛行機が近付いてきました!

豊中市 千里川土手

豊中市 千里川土手

豊中市 千里川土手

豊中市 千里川土手

めっっっちゃ大興奮です!!!笑

飛行機をこんな近くで

下から眺めることなんて

まぁないですよね!!

 

いざ近づくと実際は結構こわくて

絶対ぶつからないのに

逃げてしまいそうになりましたが…(+_+)笑

 

これからの時期は虫も多いと思いますので

虫対策して行かれた方がいいかと思います♪

ちなみに冬は寒いし

夏は暑いので

暑さ寒さ対策も気を付けて下さいね♪

 

 

以上、みのなびでした(^O^)

次回は箕面のおすすめをご紹介します☆

 

お楽しみに!!

相談会準備&みのなび#20

こんにちは(^O^)

設計の藤木です。

 

4月15日(土)に行われる

春の新築・リフォーム外構相談会

(↓詳細はコチラ↓)

http://leaf-eg.jp/blog/?p=4548

に向けて、

 

先日、

会場のイメージを膨らませるため

社長・川原さんと

箕面&池田のおしゃれカフェ

行ってきました!!

 

1件目がこちら。

箕面市船場にある

ノイカフェ 様!

http://www.neu-cafe.com/

 

自然な雰囲気あふれるカフェ。

以前夜に訪問したことはあるのですが

お昼は初めて。

 

夜の雰囲気もよかったですが

夜だと気付かなかった

家具の色合いや木の感じを

じっくり見ることが出来ました♪

 

どの家具もおしゃれなので

どこに座るか迷います。。

水でさえおしゃれですもんね(゜゜)!

ごはんもとっても美味しかったです(*^_^*)

 

 

その後は雑貨等の問屋さんへ。

ここにヒントがいっぱい詰まっていました♪

どんな感じになるのかは

当日お楽しみに!!

 

たくさん回っていると

あっという間に時間は過ぎ

気付けば夕方に。。。

石橋にある今話題のカフェ

ザ・ローフカフェ 様へ♪

http://www.theloaf.jp/

こちらはスタイリッシュで都会的な雰囲気。

 

卓球台があったり(!)

テーブルとして使われるのでしょうか??

 

白い壁にカラフルなお皿が映えますね☆

甘いものを食べて癒されました♪

 

次回のみのなびは

池田・豊中のおすすめスポット

ご紹介します!

(箕面じゃなくてごめんなさい;;)

お楽しみに☆☆☆

 

※相談会情報もCHECKして下さいね♪

みのなび#19

設計の藤木です(*^_^*)

すっかり春らしくなってきましたね♪

 

またわたしの大好きな

サッカーのシーズンも始まりましたよ~!笑

開幕戦ももちろん行きました!

 

応援も盛り上がっております!!

 

わたしの大好きな遠藤大先生。。。

今回4列目でしたので

かなり間近で見れました♡

髪の毛の毛並みもバッチリ見えましたよ!笑

 

あ、これみのなびでしたね(゜゜)

 

えっと、、、(汗)

 

終わってから

こちらでごはんを食べました!笑

 

EXPOCITYの

BARBARA RESTAURANT 様

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27088181/

 

淡路島の食材を使った

洋食レストラン!

 

試合後ということもあってか

15組待ち。。。

 

「店内が広いので

すぐご案内できます」

とのことだったので待ちましたよ!!

 

寒くて身体も冷えていたので

ハンバーグ オニオンデミグラスソース

 

こってりあたたかいものを頂きました(*^_^*)

 

+480円で

パンドリンクバーもつけられます!

 

コッペーヌ

というパン。

 

かりっふわっもっちり とした

かわいらしい形。

シンプルな味なので

どのごはんにも合います!

 

ドリンクバーも

ミントルイボスティー

グレープフルーツウォーター

など

女子が好きそうな

おしゃれなものがたくさん!

 

店内は

白い壁に木の質感が特徴的。

さらにテラス席には

珍しい植物も!!

 

EXPOCITYのような

大きなショッピングモールの中にあるとは思えない、

ついつい閉店時間まで

ゆっくりしてしまう…

 

そんな居心地のいいお店でした♪

 

(店内撮影するの忘れてしまったので

是非こちらからご覧ください↓↓↓)

http://www.potomak.co.jp/shoplist/barbara-expo-restaurant/

 

みのなび#18

設計の藤木です^^

先日、お昼から休みを頂いたので

 

念願の!

ニューアストリア 様

http://www.senrichuou.com/tenpo.php?mise=8

 

有名なカツサンド

を食べてきました(*^_^*)

 

千里中央駅の南改札を出てすぐ

せんちゅうパルの地下1階にあります!

 

客層は幅広く、

女性の方も1人で並んでいる方がいっぱい。

 

野菜入りがオススメということで注文!

 

めちゃめちゃぶあつい!!

でもやわらか~くって

野菜もサッパリしてて

食パンも軽い感じでカツを邪魔してなくて…

 

一瞬で食べてしまいました!!(;_:)

あともう1個食べれたかも。。

 

お持ち帰りもありますが

野菜入りはお店でしか食べれないので

気になる方はぜひ☆

 

 

 

その後は

広島から友人が来ていたので

久々に再会し、

旦那さんが出ているハンドボールの試合を観に行きました♪

日本ハンドボールリーグ

湧永製薬vsトヨタ車体

 

ハンドボールの試合は

大学時代にも観に行ったことがあるのですが

実業団の試合は初めて。

 

もう迫力満点でした!!

伝わりますか?笑

 

試合は

友人の旦那さんが所属する湧永製薬の勝利!

 

プレーオフがかかった大事な試合だったので

本当によかったです♪

 

旦那さんのお母様(東京出身)のお友達が

豊中でクリニックを経営されていたり

他の選手のいとこが

私の家からすぐ近くのところに住んでいたり

高校の同級生が偶然観に来ていたり

 

いろんな縁を感じた1日でした!

みのなび#17

だいぶ日も長くなってきて

だんだんと春の訪れを感じる今日この頃…

 

でもまだまだ寒いですね(>_<)

皆さん体調崩されてませんか?

 

今回のみのなび

阪急箕面駅から徒歩すぐ!

 

サルンポヮク 様

http://www.geocities.jp/salunpowaku/noname1.htm

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27012495/

 

にお邪魔してきました♪

1階がCAFEスペース

2階がギャラリー

となっていて

隣には雑貨屋さんもあります✿

 

緑もいっぱいで

とっても可愛らしい雰囲気の外観。

 

注文はセルフサービスとなっています。

 

店内もとっても落ち着く雰囲気。

ちょうどタイミングがよかったのか

貸しきり状態!

(帰るころには満席になってました)

 

ゆっくり店内を眺めて

その雰囲気に癒されながら

ほっこりおいしいご飯を頂きました♪

 

▲トマトと有機ひよこ豆の玄米カレー

これだけで満腹になります!

しっかりボリュームあります!

でも

すべてオーガニックの素材を使った

身体にやさしいものばかりなので

安心です!

 

▲苺のクランブルケーキ

デザートは別腹!笑

満腹やったけど

せっかく来たし食べたいので…笑

 

素朴なとってもやさしいお味で

おいしく頂きました☆

 

 

満腹になったところで

2Fのギャラリーも拝見!

 

撮影禁止でしたので

公式HPのblog記事を

紹介させて頂きます☆

http://sarunpowaku.blog47.fc2.com/blog-entry-468.html

 

この日は箕面市お住まいの

池亀スミコさん

の絵画・スケッチの展示でした!

 

運良くご本人様もいらっしゃって

本当にやさしい、

見てるとあたたかくなる

そんな作品ばかりでした♪

 

展示は21日で終わってしまいましたが

いつもいろんな展示をされていて

CAFEを利用しなくても見ることができるので

箕面駅へ行かれる際

立ち寄ってみてはいかがでしょうか☆

 

わたしもまた行きたいと思います(*^_^*)

 

 

設計・藤木

みのなび#16

お久しぶりのみのなびです!

 

すっかり更新が滞ってしまい

申し訳ありません。。

 

今回は仕事帰りに

こちらへ行ってきました↓↓

MINOH BEER WARE HOUSE 様

http://www.minoh-beer.jp/brewery/access/

 

牧落にある

できたて箕面ビールが飲めるお店♪

 

カウンターでビールとおつまみを注文し、

イートインスペースで食べるというスタイル。

 

カフェに行くような感覚で

1人でも気軽に入れちゃいます!

(※藤木は1人では行ってません。念のため。)

 

わたしは

柚ホワイト(?名前忘れちゃいましたがそんな感じ)

を注文!

 

ビールが苦手な女性でも飲みやすいと思います☆

とっても美味しかった!!

 

おつまみも

ビールがすすんじゃう美味しさです↓

ドイツを思わせる本格的なウインナー

大好物のラタトゥイユ…

 

21時には閉店してしまうのですが

 

安心して下さい!

近くにもう1件

ステキな飲み屋さんが!!

 

キッチン・アダチ 様

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27003170/

ほんとに徒歩1分くらいのところにあります。

 

お通しの豚の角煮が最高でした!

大好物の生ハム!!!

 

あとから揚げやらポテトやら

色々頼んだと思うのですが…

酔ってて写真撮るの忘れてしまいました…

 

安いのにボリューム満点で

コスパ良し◎

 

大きなテレビもあって

カウンターでは常連さんたちが

楽しそうにSTAFFの方とお話していましたよ♪

 

居心地の良い空間でした^^

 

飲むのがお好きな方は

是非2軒ともはしごしてみてください!笑

 

 

↓これまでのみのなびはこちらから↓

http://leaf-eg.jp/blog/?cat=11

 

設計・藤木