Staff Blog
【スタッフブログ】
Staff Blog
【スタッフブログ】
2016.08.27
こんばんわ。
リーフ施工管理グループの龍野です。
まだまだ暑さが残る日々ですが、皆様夏バテはされてないでしょうか?
プライベートは話になるのですが、わたくし去年末に籍を入れまして
こないだのお盆休みは新婚旅行ということで、スペイン・ポルトガルに
行ってきました。
いくつかその模様を!!
まずはスペイン。
やはりスペインといえばサグラダファミリア!!
意外と町のど真ん中にあって驚きでした。
ブエル公園は入場制限があり、奥まで入ることができませんでしたが、
外観もやはりガウディのイメージが全開でした。
スペインに2泊した後、ポルトガルに行きました。
みなさん、ポルトガルっていう国になにかイメージはありますか!?
サッカー好きの方ならフィーゴやクリスティアーノ・ロナウドが頭にでてきますかね?!
僕は20歳くらいの頃、このポルトガルに留学していまして、思い出深い
国なのです。
そんなポルトガルをいくつか紹介させていただきます。
ポルトガルといえば、この路面電車。
とても風情ある風景なのですが、12年ぶりにみる路面電車はヤンキーの落書きでえらいことに。。。笑
路面電車だけでなく、当時僕が住んでいた家の近くもこのような落書き、いや、アートが。
ここにもアート。
ちなみにここの2階が当時住んでた家です。
スペインの煌びやかなアートとは対照的にポルトガルはアンダーグラウンドは音楽や芸術があふれている印象でした。
12年前もこの人いたのですが、果たして同じ人なのでしょうか?
次にポルトガルの食べ物といえば、ぼくの中ではこれ!
ビトーキという牛肉に目玉焼きを乗っけただけのシンプルなものなのですが、おいしくて当時は毎日のように食べていました。
あと、牛のヒザの肉とタラの素焼きなんかもポルトガルではわりと一般的です。
観光業に力をいれているようでお土産の包装も格段にかわいくなっていました。
12年前に知り合った人との懐かしい再開もあったり。
公園にいた人に似顔絵を描いてもらったり。
外人風に。。。笑
当時住んでいたときのことを思い出し懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
ちなみにこのような「なつかしい気持ち」や「哀愁漂う感じ」をポルトガル
語で「サウダージ」と言います。
ブラジル人やポルトガル人はすぐにこの言葉を口にするので、いつかブ
ラジル人やポルトガル人と話す機会があれば使ってみてください。
チャオチャオ★(ポルトガル語で、またね)
ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。