2019.11.30

愉快な仲間たちと行く!沖縄④

先日手相占いに行ったら

「あなた若いころとてもモテたでしょう?」

と言われ、

『マイ手相、すげえ見栄張ってんじゃん!!!』

と思った川原です。

 

そんなことはさておき、

まだまだ続く沖縄blog

今日は川原が 2日目~観光組~

をお届けします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り組が釣りを始める頃

優雅にホテルで朝食を済ませ、

観光組女子6人が向かった先は!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

又吉コーヒー園

https://www.matayoshicoffee.jp/

 

こちらではコーヒーを栽培していて

11月からコーヒー豆の収穫・焙煎体験

できるのです!!

場所も時期も内容もピッタリで

『これ、するしかないな!!』と

10月から予約していた川原です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験時間まで中をぶらぶら。

コーヒーの苗がたくさん並んでいました。

みなさん朝のさわやかな笑顔です。

この後、あんな大変な作業が待っているとも知らずに…。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園内にいたネコさんを写真にとりたい2人。

しかし大物女優かのように、

やすやすとはカメラ目線はくれません。

やっとこさの写真がこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、いよいよ体験スタートです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒー畑に移動して、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナーからコーヒーのあれやこれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーの葉っぱをかじってみると

ニッキの味がします!すごい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこれがコーヒーの実。

赤くなった実をコップ1杯分

収穫します。

写真撮ってないで摘みなさい。

いやほんと、摘みなさいって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとかいっぱいになりました。

ここからは室内に戻って、

赤い実から種を出します。

これ。

DSC_0042

DSC_0044

まあまあ大変でした。

ぬめぬめなので洗いまーす。

そして、コンロの上で乾燥!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

網に入れて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

振る!!

少しずつコーヒー豆っぽくなってきました。

はい、パチリと。

次は、精米機を使って

薄皮を取り除きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

扇風機であらかた皮を吹き飛ばしたら

DSC_0046

手作業で豆と皮をきれいに分けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺からみんな、うっすらと

『これ思ってたより果てしないな…』

と思ってきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも次は、焙煎!!

焙煎が終われば…!!

ふたたび網に豆を戻して

コンロの上でひたすら振る!

この焙煎で味がきまるそうです!

酸味が好きな人、

苦味が好きな人、

それぞれで焙煎具合が違ってきます。

この焙煎を成功させれば

至極の一杯が待っています!!

 

しかし!!

疲れちゃった。。。

 

40分くらい振り続けるので

腕と手首への負担がすごい。

木村もちょっぴりお兄さんに

手伝ってもらいながら

おいしくなるように

パワーを送るという重要任務を

行っております。

 

全員が

心折れそうになりながらも

焙煎を終え!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成!!

コーヒー豆完成!!感動!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMER

挽いて、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうして、、、

お湯を注いで、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藤木はアイスコーヒーで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分だけのコーヒーの完成です!!

みんな自分好みの味に

なっていたそうです。すごい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしいコーヒーと

コーヒーの実から作ったジャムとラスクで

幸せくつろぎタイムを過ごしました。

少しだけ余った豆はおみやげに♪

 

今、コーヒーショップは街にたくさんあり

いつでもおいしいコーヒーが飲める時代ですが、

日本に輸入される焙煎前のコーヒー豆になるまで、

原産地では私たちが体験した作業を

機械での作業もあるものの

多くの工程を手作業で行っているそうです。

2時間半かけて1杯のコーヒーをつくる体験をして、

その大変さをしみじみと感じた6人でした。

 

そして、川原はこのblogを書き上げるに際し、

写真が膨大な量あり、

『女子の写真撮る能力すげえな』

と感じました。


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝