2015.03.03

京都 冬のお庭めぐり

設計グループの小林です。

3月になりましたね。 3月とも思えぬ気温の今日この頃ですが 皆様お元気におすごしでしょうか?

 

先日、弊社協力業者様でいらっしゃる福春造園様(このブログにちょくちょく登場していただいております)のご案内で、京都のお庭を見てまいりました。 季節が変わる前にはブログにUPしないとと、ちょっと焦っておりました。 そしたら相変わらずの冬模様な最近でホッとするやら。。。(←違うと思う)

ところでタイトルに「お庭めぐり」と付けてしまいましたが、言うほど「めぐって」おりません。すみません<m(__)m>

メインの目的地は東山にある 『無鄰菴』 でしたが、到着したのがちょうどお昼時。ということで早速昼食!(^^)!

実は昼食場所のお庭が楽しめるお店も福春造園様が予約済み!ありがとうございます!!

それがこちら 『菊水』 さんです。

菊水1

お庭の見えるお部屋(庭の中に建てられている離れ)での、時間的にも空間的にもなんとも贅沢な昼食でした。

お庭を自由に散策しても構わないとのことで、ゆっくり堪能させていただきました♪  少しでも雰囲気が伝わればと思います。

菊水3 菊水2 菊水4

お店の方が、せっかくなのでと写真を撮ってくださいました。 右が設計グループ長・川原、左が小林です。 ちょっと寒そうな写真になっちゃいました。 後ろを無造作に歩く姿は弊社社長の福山です(笑)☆

菊水5

 

お次はメインの 『無鄰菴』 です。

お庭そのものに加え、借景が素晴らしいお庭なのですが、生憎のお天気で写真がイマイチ。。。(あぁまたもや言い訳が。。。)

是非インターネット等で見てみてくださいね!

無鄰菴3 無鄰菴2

そして滝石組みの前で熱く語り合う男二人。。。

無鄰菴1

福春造園様(左)と弊社社長福山(右)です(*^_^*)

 

実は昼食をいただいた 『菊水』 さんの庭園と、この 『無鄰菴』 の作庭は同じ人物によってなされているのです。七代小川治平(通称「植治」)という方がその方です。

明治時代の作庭家で、国の名勝に指定されている庭園を含め、たくさんの素晴らしいお庭を造った近代の作庭家(調べながら書いています、すみません)。  

『無鄰菴』 は元「山縣有朋別邸」でして、現在は京都市が管理しています。 有料ですが、誰でも見ることができますので是非!!(個人邸など一般公開されていないお庭もあるのです。)

私は今回が2回目になりますが、お庭に入った瞬間の「わぁ~~~素敵☆」という感想は前回とまったく同じ。 気負いなく楽しめるお庭で本当におススメです! 前回は5月の新緑のシーズン、今回は早春(というか冬)。 なので次回は是非別の季節に行きたいと思います!(^^)!

 

さてさて、もう一つ回ろうかということで、今度は 『銀閣寺』 へ。

『 無鄰菴』から『哲学の道』を通って徒歩で向かったわけですが、結構。。。遠かった。。。です。

銀閣寺も2回目だったのですが、前回とは違ってこう、なんと申し上げますか。。。こんなに登ったんでしたっけ??? 15年前はへっちゃらだったような気がするんですけど!

どういうことかと申しますと、ここから

銀閣寺庭園1

こう登って行きまして、

銀閣寺庭園2

ここまで来ましたっていう。。。

銀閣寺庭園3

結構登ってますよね!コレ!

前回は確か『萩』の季節で、お庭の奥のほうに咲いている萩に誘われるように歩いた記憶があります。

今はお花のシーズンではありませんが、木々が葉っぱを落としている分 見晴しが良かったりして、楽しみ方はいろいろだなぁと思いました☆

とはいえ お花の写真が載せられないのは、やっぱりちょっと寂しいので、次回はまた季節のお花ネタでいこうと思います(^O^)

まだまだ寒い日が続いております。 皆様 体調にはお気をつけてお過ごしくださいね!


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝