2020.12.12

冬花壇に衣替え

ご無沙汰しております。
設計の小林です。

花壇や鉢植えをようやく冬仕様に変更しました。

季節の変わり目には、ワクワク感と「追われる」感との戦いで、
いつやろう、いつやろう、と日々焦って過ごすのですが

 

ある日突然お花屋さんへ行って
その日は買うだけのつもりで
帰ってきたらソッコーで植え替え。
というのが最近のデフォになりつつあります(笑)

 

さぁ、作業開始!・・・の前に
まずは秋花壇の最後の雄姿をパチリ。(2枚目は少し前の写真ですが)

 

出来た冬花壇がこちらです(^^)/

 

ちょっと。。。しょぼいですかね。。。
まぁでも。
秋花壇もはじめはこんなでした。

(左端のハツユキカズラがずいぶん色づきましたね)

 

そして今年の冬花壇の一番のウリはこちら!
カルーナのグラデーション!!

なんだか今年はお花屋さんの前を通る度にカルーナに釘付けになってしまって。。。
あんまりメインにしないお花なんですけどね。。。
お花っていうか低木ですね。。。
寄せ植えに便利!とかグラウンドカバーにも!とか書かれてる。。。

ま、いっか☆可愛いし(^^♪

昔から知ってるお花に ある日突然ドハマりする癖がありまして。ええ。

花壇にひっそり仕込んでいる(笑)ビオラが成長するのが楽しみです♪

 

因みに。
秋は縦方向に一番ボリュームを出しやすくて楽しいです(*´▽`*)
冬は成長が遅い分好きなだけ詰め込めるのが楽しいです(≧▽≦)

 

ということで、今年一番ギュゥギュゥに詰め込んだ寄せ植え。

小さな小花のアリッサムは株がどんどん成長していくし
葉牡丹は上へ上へ伸びていくし
どんなバランスになるのやら。。。(゚∀゚)
今が一番可愛いかもしれません(笑)
コクリュウがおリボンみたいで可愛いい( *´艸`)
(自画自賛の嵐ですみません、我ながらすごく気に入ってしまいました☆)

 

 

あと、私は基本的に「寄せ植え」が大好きなのですが。
今年は小さな鉢植えがたくさんあったら可愛いかな~と思い立ちましたので
ビオラたちとジュリアンたち↓

 

お役御免のヒューケラも鉢植えにしてみました(^^)/

 

ということで!
たまに登場しますのでその際はよろしくお付き合いくださいm(__)m

来週から冷え込むようですね。
どなたさまも気を付けてお過ごしくださいませ。


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝