2020.06.02

最近のお花 蕾情報多め

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

弊社での

新型コロナウイルス感染拡大防止対策については

↓こちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

②室内におけるお客様とのお打合せについて

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

少しお久しぶりです。設計の小林です。

ブルーインパルス、すっごい話題になってましたねぇ!

そしてシークレット花火。大阪では舞洲だったそうですね(^^♪

素敵な企画だなぁと思いました。

 

花つながりで、最近のお花の話♡

ここ最近写真にとったお花を載せようと思うのですが、今日は少しだけマニアックに蕾のお話など。

 

まずは紫陽花。

ご存知の方も多いですが、紫陽花の「花のように見える部分」は実は萼片です。

ですので、萼が開いても「開花」と呼ばないそうです。

つまりコレ↓もまだ蕾。

 

カシワバアジサイも同じくですね(^-^)

 

で、ですね。この花弁のような萼片が大きいものを「装飾花」と呼んでいて、この「装飾花」は開花しない場合もあるようです。

開花した紫陽花の写真を探したら、「装飾花」ではない部分が咲いているのを発見!(2015年に撮影してました☆)

確かに「装飾花」は開花してないようですね。

こちらのサイトに詳しいです。 勉強になりましたm(__)m

 

もうほとんど咲き終わったのですが、ここしばらくで最もたくさん撮影したのがソヨゴの花。

なんでたくさん撮影する羽目になったかと言いますと、

このサイズ(;^ω^) 小さいんですよ~。。。色のせいもあるんでしょうけどピントが合わない(-_-メ)

でも楚々とした可愛い花なので、なんとかクリアに撮影したくて、しばらく頑張っていました☆

花でこのサイズ(4mm程度)ということは蕾のサイズって。。。

こんなに小さくてもしっかり「お花」なのに感動してしまいます(*´▽`*)

 

小さな花シリーズを続けます。最近咲き始めたのがシモツケ。

開花直前の蕾は1.5mmほど。 裸眼ではクリアに捉えるのが難しくなってきた小林です(;^ω^)

スマホで撮影して拡大して観てます。。。

これだけ集まって咲くと、「小さい」という印象はそれほどわかないものですね(^^)

 

 

あともう少し!なところで悲劇に見舞われた(笑)のが京かのこ。

まずは綺麗に咲いた2017年の写真をご覧ください。

 

今年は蕾を発見して、このくらい↓から楽しみにしていたのですが(これは今年の)

通路に張り出して花径を伸ばしていたため、なんとポッキリ折れてしまいまして(´;ω;`)

花瓶にさしたら元気は取り戻したけど咲いてくれるかな?

今の様子はこんなのです。

因みにこちらの蕾は1mm程度。

(わざわざ三角スケールを当てにいったという。。。笑)

ま、折れたのは一枝だけ。もう少し、楽しみに待ちます(^-^)

 

ちょっと今日は地味だったかしら。。。

 

最後に華やかなのを貼っときます。近所で見かける可愛いバラ♡

 

・・・ところでワタクシ、サボテン育生にチャレンジ中でございます。

種から!(友達がキットをプレゼントしてくれました)

今、双葉なんですけどね(^^♪

順調に育ってくれたら、サボテン日記もアップしたいと思っています(`・ω・´)

いつまでたってもサボテン日記が始まらなければ、そこはそれ、お察しください。。。

 

では、皆様どうぞ安全第一・健康第一にお過ごしくださいませ。


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝