2016.05.12

サボテンとか多肉植物とか その①

こんにちは!設計グループの小林です。

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

風薫る5月。 皆様はいかがおすごしでしょうか(*^_^*)

 

さて、少し前のお話になりますが(GWって既に遠い過去ですね)

5月とは思えぬ陽気(要するに暑い)だった5月2日、

『 姫路市手柄山温室植物園 』

というところへ遊びに行って来ました☆

 

暑い日の温室は、暑くて熱いです。。。

温室の温度計の「36℃」 という数字は見なければ良かったです。。。

 

えーと、気を取り直しまして。

こちらの植物園、主にサボテンとかサボテンとかサボテン、ほかには

多肉植物に食虫植物他。

もちろんお花を楽しむタイプの亜熱帯植物等の展示もございます。

 

小林の当初の目的は、この温室。

サボテン1

サイズをご理解いただくために、もう1枚☆

サボテン2

ついでに反対側からもう1枚♪

サボテン3

 なんていうか、こう。。。楽しかったです笑。

すごいサボテン好きというわけではけしてないんですよ。

でもこの空間、ちょっと体感してみたくなりませんか!(^^)!

 

今ご紹介したのは「小温室」と呼ばれている方の温室で、

「大温室」の方にはいわゆるトロピカルな植物がたくさん。

中でも目をひいたのが、「ウツボカズラ」で有名な

食虫植物の仲間が、これでもかとずらーり

写真はないんです。すみません。

あ、食虫植物の写真なんか要らないかもですね~笑。

 

割とテンション高めだったのですが、

気温の方がより高くてまいってしまい、あまり写真が撮れませんでした。

 

温室にたどりつくまでに

『 サボテンと多肉植物展 』 という、

ものすごくそのまんまな特別展示がありまして。

コレがまたまた楽しかったのでご紹介したいと思います。

 

数ある展示の中で、もしかしたら最も小林の関心を引いたかもしれない

こちらの写真。

好事家

なんと、車のドリンクホルダーに植木鉢を設置、

移動温室と称してサボテンの育成をされているそう。

好事家1

 

。。。世に好事家(物好き)はいるものだなぁ。。。

(独り言です、すみません)

 

この特別展示は、こちらの展示を含め、

「姫路カクタス同好会」の会員様の出品のようでした。

ほかにも愛情たっぷりの展示がたっくさん☆

。。。が、例によって長くなりそうな気配がいたしますので

何回かに分けてお送りいたします♪

お花の写真もありますので、どうぞお付き合いのほどお願いします笑。


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝