2014.11.01

秋の花 ~ホトトギス編~

こんにちは!設計グループの小林です。

本日は、予告通り 『ホトトギス』 をご紹介♪

さてこの『ホトトギス』、茶花(お茶席に飾るお花)として知られておりますが。。。   『ホトトギス』って? アレ?

皆様も、『ホトトギス』と聞けば「それは鳥の名前では。。。?」と思われますよね?

調べてみましたら(ブログを書くにあたって、初めて調べました ^^;)「花の斑点がホトトギス(鳥)の胸の斑点に似ている」ことによるそうで。

鳥の方を画像検索(鳥のホトトギスは名前くらいしか知らなかった小林です)してみたところ、「似ているといえば似ている。。。かな。」

 

ではご紹介してまいりましょう!(品種名につきましては、出品者様がタイトルにお使いの名前を、そのままお借りしております。調べれば解るとは思うのですが、意外と種類も多くてですね。。。)

 

えーと気を取り直してまずはこちら、 『ホトトギス』といえばコレ☆ わが社の庭でも咲いておりますよ♪

ホトトギス1

 

そしてもう少し淡い色合いの、やさし~い感じの別品種(と思われます)がこちら。

ホトトギス4 ホトトギス5

 

こちらはコバヤシ的には「夢のような色(ウットリ・・・)」な花色の一品。女性スタッフ陣には「チョウチョみたいー!!」と言われておりました☆

ホトトギス2 ホトトギス3

 

お次は白花バージョン♪

ホトトギス6 ホトトギス7

 

こちらには『クロバナホトトギス』とありました。「黒」というよりは「濃い~い紫」なんですが。「濃い紫」を「黒」と呼ぶのは植物の世界では良くありますよね(^^)

黒花ホトトギス1 黒花ホトトギス2

 

最後に黄色バージョンを2つご紹介!  『キバナノツキヌキホトトギス(黄花の突抜杜鵑草)』 と、 『キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)』。

キバナノツキヌキホトトギス1 キバナノツキヌキホトトギス2

 

 

紀伊上臈ホトトギス

最後だけ漢字表記にしてみました。 なんとなーく「言わんとしていること」が想像できる気がしませんか(^^)?

 

さて皆様。ホトトギスはいかがでしたでしょうか? もしかしたら、ほんのちょっぴりだけマニアックだったかもしれませんね。。。?

 

次回は、これぞ「山野草展」! ちょっと珍しいぞ!! なお花をご紹介の予定です(つまり、ほんのちょっぴりだけマニアック度がアップします)☆


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝