2023.01.23

癒しのどうぶつアートに触れる@あまらぶアートラボ「A-LAB」

こんにちは、スタッフの北川です。
2023年になってブログを投稿させていただくのは最初になります。
今年も良い年にしていけるように、日々色々なことを吸収できればと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

プライベートなことですが、先日尼崎のあまらぶアートラボ「A-LAB」で開催されている『はしもとみお木彫展』に行ってまいりました。

優しい表情をした木彫りの動物たちとたくさん会えてとても嬉しく、楽しい気持ちになれた展示会でした。

尼崎出身の彫刻家、はしもとみおさん。
中学生の時期に阪神・淡路大震災を体験したことが、彫刻家を目指した原点になったとのこと。
将来の夢が獣医から「失われた美しかった命の形を残していく仕事」である彫刻家に変わったのだそうです。

形を失っても、彫刻という形で家族のそばに留まってくれる。。
とても神秘的というか、そばに触れて心がやすらげるアート作品の数々でした。


▲展覧会でタッチできるどうぶつたち

訪れたのが日曜日だったこともあるのか家族で訪れている方も多く、とても和やかな雰囲気。
気軽にアート作品に触れたり、オープンなアート空間に入り込むことができて、よい刺激になりました。

個人的に以前はしもとみおさんの展覧会を見たのは、クラシックな装いの美術館(2017年ヤマザキマザック美術館@名古屋)でしたので、今回はまた違った印象でした。
次回はしもとみおさんの展示会をみれるのは、どんな場所でどんなタイミングで、どう感じるか、そんなことも勝手に楽しみに思っています。

▲ユニークな昭和の和室のイメージ設定も

『はしもとみお木彫展 いきものたちとのくらし』は、尼崎市のあまらぶアートラボ「A-LAB」にて1月29日(日)まで入場料無料で開催しているので、ご興味ある方はぜひ訪れてみてください。
どうぶつたちに囲まれて、優しい時間を過ごせるかもしれません。

あまらぶアートラボ「A-LAB」
http://www.ama-a-lab.com/

木彫 彫刻家 はしもとみおWEBSITE
https://miohashimoto.com/

今年もこうした素敵な展覧会に行ければいいなあ、と思っていますので、また是非ご紹介させてください。
お読みいただきありがとうございました(*’▽’*)


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝