2019.01.17

冬芽たち 冬は冬の楽しみ☆

笑い飛ばしまくって前向きに生きる藤木のブログを読んで、

いやアッと言う間に笑いに変える藤木を見習って、いつでも前向きにいこうと思った設計の小林です。

お久しぶりです(*^_^*)

 

さて今日は、久しぶりの植物ネタ。

せっかく冬なので(寒いのはめちゃくちゃ苦手)、葉っぱが無い時期の楽しみを少しだけご紹介。

 

この時期って、落葉樹は枝だけになっちゃってるように見えますが、

着々と春の準備を進めています。

それが外から見てよーくわかるのが 『 冬芽 』 です。

 

例えばアオダモ。わかりやすく 「 対生(ついで生える) 」

リーフ 庭

 

ヤマコウバシ。こちらはわかりやすく「 互生(交互に生える) 」

リーフ 庭

 

で、これは「 輪生(一ヵ所から複数生える) 」・・・?かしら。ヤマボウシ。

リーフ 庭

ちょっとよくわからないのですが、こんな枝葉の付き方をするので、

リーフ 庭

生い茂った葉の中で凛と咲くのですね~(^O^) ↑これは昨年5月です。

 

 

 

次は、冬といえば!!!

のクリスマスローズ(←個人差があります)

年明けすぐにはこんな感じ(多分ニゲルだと思うのですが。。。)

リーフ 庭

今はこんなにキレイに開きました(^O^)

 

 

地植えのクリスマスローズはまだまだ蕾(5つ発見!)

リーフ 庭

開くとこんな感じになります(#^.^#)  ↓やはり昨年のものです。

リーフ 庭

 

あ、そうそう。先日友人が藤井寺のハワイアンレストランに誘ってくれまして。

お店の花壇がステキでした~!(^^)!

冬ならではの素材を使いながら、明るくカラフル!

コナズ珈琲藤井寺 花壇

あ、もちろんランチも堪能!!

コナズ珈琲藤井寺

プレートに南国らしく蘭があしらってあるのもステキ(*^_^*)デンドロビウムかな?

 

また長くなっちゃうので最後に。

この冬、一目ぼれしたビオラで締めくくりたいと思います!(^^)!

リーフの花壇にいますよ~~~。

会いにきて~❀

リーフ 花壇

 

昨年1月末の大寒波で見事に転んでしまい、左腕をケガしたことも今なら笑える!なんやったらネタ!!

小林でした☆

 

冬本番。お体ご自愛くださってお過ごしくださいませm(__)m


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝