2015.02.20

小さい春 お花バージョン

設計グループの小林です(^^)

ここのところむさくるしい、もとい、爽やかな好青年達のお話が続いておりますが、皆様お楽しみいただいておりますでしょうか。人との出会い、繋がりって本当に面白いですね~☆

主に植物との出会いをご紹介しております小林からは、前回に引き続き春の訪れを感じるお話を。 本日は早春のお花のご紹介です(^^)

 

まずは先日の神戸市森林植物園より、こちら『節分草(セツブンソウ)』節分草1これは。。。この色合いは。。。  小林の好みど真ん中!!ドンピシャ!!(だからどうした)

ただとても小さくて、地味といえば地味なお花ですので、「ここに咲いていますよ」と教えていただいていなければ見過ごしていた可能性もアリです。

どれだけ小さいかといえば

節分草2

これだけです。

実際に見るのは多分初めてなのですが、こんなに小さいとは思っていませんでした。

山野草ファンにはメジャーなお花らしく、「節分草咲いてるわぁ」「ほんまやねぇ」なんて会話も聞こえてきましたよ(^^)

実際に見るまでは写真でみても「ふうん」程度にしか感じなかったのですが、これはヒットでした。(あくまでコバヤシ的にはってことなんです、すみません)

その名の通り、節分の頃に咲くので『節分草』というそうです。

 

こちらは福寿草(フクジュソウ)』

福寿草1

 旧暦のお正月の頃に咲くので『元日草(ガンジツソウ)』、『朔日草(ツイタチソウ)』などの別名もあるそうです。

この日はまだ満開には遠くてこんな感じでしたが、満開の時期にお天気が良いとなんともメデタイ感じに咲いてくれます(笑)

光を感じて花が開いたり閉じたりするので、お天気が悪いと満開の姿は見れないのですが、めいっぱい咲いてる姿は本当に綺麗です。ぜひどこかでご覧になってくださいね(^^)

因みに、蕾の頃にフキノトウと間違えて食べられたりすると聞きましたが、福寿草は毒がありますのでくれぐれも気をつけてくださいね!

14

神戸市森林植物園で撮影したお花は以上の2種類。どちらもキンポウゲ科の植物なのですが、キンポウゲといえばクリスマスローズ(すみません、人によると思います)。クリスマスローズももうそろそろですね~♪

弊社の庭にあるクリスマスローズもあと数日で開花、といったところなのですが、まだ株が小さくて花数はあまり期待できない様子です。

というワケで、こちらは現在弊社の庭で咲いているお花、『クロッカス』

0220-1

 

1月20日頃にはまだこんな状態でした。なんとなーく株の中心あたりにあるのが蕾です。

0120-2

 

1月末、だいぶ蕾がふくらんできまして。

0129-2

 

2月10日に最初の花が咲きました。

0212-1

クロッカスは2月の花、と思っていたので(間違いではないんですが)当たり前に眺めておりましたら、この品種『クロッカス・ロマンス』は中でも早咲きの品種だそうでして。品種や条件によって咲く時期がずれるので、2月初旬~4月中旬のどこかで楽しめるお花、ということみたいですね。

そしてクロッカスの仲間には秋咲きのグループもあるらしく(一般に早春に咲くグループをクロッカスと呼ぶ、とありました)、サフランは秋に咲くクロッカスの仲間だと今回初めて知りました。。。言われてみれば似ていますね。

こちらの写真は大きさ比較♪ 節分草よりはだいぶ大きいのがわかりますか? とは言っても小さいお花ですが。 因みに福寿草はこれよりもう少し大きな花です。

0220-2

 

さて皆様、暖かくなるこれからが楽しみなシーズンですが(花粉以外は)、せっかくなので寒い間にお楽しみ頂きたいお花をいくつかご紹介しますね☆ 上から水仙、梅、蝋梅(ロウバイ)です。

IMG_2964 IMG_2974 IMG_2967

もうじきミツマタやサンシュユが咲きますね(^^) ジンチョウゲの蕾もずいぶんと膨らんでまいりました♪ モクレンやコブシ(書いていて気付きましたが、早春の花は花木が多いですね)も楽しみですし、春ってお花がいっぱいで本当に素敵です(花粉さえなければ)!!

それでは、またお花ネタを見つけ次第UPしたいと思います。

自分でハードル上げてしまいました。。。今頃から初夏あたりまではお花ラッシュです。。。ちょっと大変。。。

今年の目標、「旬を逃さず」を忘れずに頑張りたいと思います(笑)!

 

 


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝