2015.07.02

最近のお花 蕾(つぼみ)編②

設計グループの小林です。

エアコン。。。つけたら寒い。

けど、あっつい。。。

というわけで除湿よね、って季節まっさかり。

引き続きまして、蕾編②をお送りいたします☆

 

では前回収めきれなかった、 『 クチナシ 』 から♪

まだまだパッと見、気が付かないくらいの蕾から、立派に咲いている様子まで続けてどうぞ(*^_^*)

クチナシ5 クチナシ4 クチナシ3 クチナシ2クチナシ1

ねじれて閉じている蕾が、だんだん開いていく様子、いかがでしょうか?

個人的には3番目の写真がお気に入り☆

実は、一重のクチナシも、なかなか面白い咲き方をするのです。

出来ればご紹介したかったのですが。

例によって写真がありません(恒例になってきましたね(^_^;))。

ご興味おありの方はネット等でお調べくださいませ<m(__)m>。

 

続いては 『 オステオスペルマム 』

3月に寄せ植え用に購入以来、細々とではありながらも咲き続けてくれています。

花は可愛いけど、蕾は可愛くない。。。 その蕾からどうぞ(笑)。 オステオスペルマム5

先っぽはとんがって、色もなんだか。。。 咲きかけはこんな感じです。オステオスペルマム3

 

が、開くとこうだ!

オステオスペルマム2

先がとんがったまま開いたものもあるのですが、いつの間にやらまぁるく可愛く♪

因みに、最後の咲いている写真の中にも、可愛くない蕾が写っているのわかりますか?

私はあんまり好きでないです(ー_ー) 目立たないから良いですが(笑)

 

ちょっと覚えにくそうな名前が続きますね、 『 スカビオサ 』 です。

和名は 『 マツムシソウ 』

こちらも蕾からまいりましょう。スカビオサ1小さい蕾が寄り集まっていますよね。

開くとこうなります。スカビオサ2

内側と外側と、それぞれカタチの違う花が集合して、まるで一つの花のように咲いている様子がおわかりでしょうか(^O^)。

弊社花壇で元気に咲いております♪スカビオサ3

 

続いて、知らない、という方にはやっぱり覚えにくい? 『 イソトマ 』 です。

とっても人気がありまして、前から大好きだったのですが。

今年初めて購入しました☆ これはお花から!(^^)!イソトマ3

星形に開く花が印象的ですよね。

これまであんまり観察したことがなかったので今回じっくりと(笑)。

茎からパッと星形に開いて咲いているイメージがあったのですが。

蕾をよく見ると、破線の先の部分が花として開くのだと良くわかります。イソトマ1

 

ちょうど今朝、開きかけの瞬間に出会えました!(^^)!イソトマ2

 

それでは本日のトリです。

なんと、まさかの  『 ワイヤープランツ 』 (笑)!!!

花咲くんや(・.・;) という小林の驚きをお伝えしたくて

満を持しての登場です(笑)!(最後の写真が蕾です)

ワイヤープランツ3 ワイヤープランツ2 ワイヤープランツ1

 

花としては楽しまないものでも、よく見ると地味~に咲いていたりします。

そういうことは良くあるので、発見するたびに地味~に楽しんでいた小林ではありますが。

ワイヤープランツはちょっと驚きました。

実が成るのを楽しみに待ちます☆

 

なんてことを書き続けていると、終りがやってこないので(笑)

蕾編はこれにて終了とさせていただきます。

それではまた(*^_^*)。

 

ところで、ブログを書いていると、自分の好みの偏りが良くわかって、

なんだか恥ずかしいですね。

紫系。。。多いなぁ~。。。


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝