2015.03.28

選手交代❀その② 寄せ植えたちとチューリップその後

設計グループの小林です(^O^)

サッカーを観に行って、『選手かお肉か』と言われたら躊躇なく『お肉』を選ぶ藤木・・・(笑)

ガンバの試合だったらどうだったのでしょうか? やはり『お肉』には勝てないかも。。。今度聞いてみようと思います(笑)

Jリーグもプロ野球も開幕し、選抜野球大会は真っ最中。 スポーツも春真っ盛りですね♪

 

ところで今朝、先日ご紹介したチューリップの一番花が咲きました。

チューリップの花と、冬の間楽しませてくれた弊社の寄せ植えたちをいくつかご紹介したいと思いますので、しばしお付き合いくださいませ☆

寄せ植えそのものは自慢できるような内容ではないのですが、自分たちで作った寄せ植えというものは、とても愛しい存在です。 冬の間楽しませてくれたお花にお礼の気持ちをこめて。 もっと勉強して素敵な寄せ植えを作れるようにという反省(?)をこめて。 そして、ご縁がありましたら、皆様とお花の話で楽しめますようにと希望をこめて、恥ずかしながら本ブログに登場させることにしました(いやもう、本当に恥ずかしくてですね、誰が楽しむんだというマニアック話の方がよほど気楽に書けますよ。。。)

 

気を取り直してまずは『寄せ植えその①』 作成当初と現在の様子です。

3-12 3-3

ビオラ2色とマトリカリアを合わせたのですが、、、さすがにこの時期にマトリカリアはないですよね(^_^;) 可愛かったので買っちゃいましたが、枯れなかっただけめっけものでしょうか。 濃い方の紫のビオラは、実は2月後半まで新しい花が咲いてくれず 「失敗したなぁ~(ー_ー)」と思っていたのでした。

 

『寄せ植えその②』

2-12 2-3 2-2

ブルー系のビオラの色がとても気に入り、一目ぼれでした。写真よりもう少しだけ青っぽいです。 カラーリーフも大好きなのでいっぱい入れちゃいましたが、ビオラが成長してくれて、寄せ植えとしての体裁は守れたでしょうか(^_^;)

 

『寄せ植えその③』

1-12 1-3

フリル系のガーデンシクラメンにバラ咲きジュリアン、そして色変わり一重のジュリアンと、最もガーリーに仕上がったのがこちらでした。 真ん中あたりにこっそり(でもないですけど)植えておいたチューリップ(原種)が、『主役は私よ』とばかりに咲き始めました♪

その主役のチューリップですが、 品種名は 『トルケスタニカ』 といいます。 原種の中でも最もチューリップらしくない(?)咲き方をするようですね。 花は開いてしまうし、花茎は複数あるし。 でも実物はとても綺麗ですよ! 皆様も来シーズンは園芸品種と合わせて原種のチューリップを楽しんでみてはどうでしょう? 因みにこちら、植えっぱなしOKだそうなので、来秋は庭植えにしてみようかと画策中♪

蕾は数日前に発見していたので、毎日気をつけておりましたら、今朝 「これは今日咲くかも!!」 な状態に。蕾が開きかけているのがおわかりでしょうか?

1-4

そして数時間後。。。

1-7

開いていく瞬間には立ち会えませんでしたが、ちょっと感動してしまいました。何を植えたのかすら忘れていたというのに。。。(笑)

これ以外のチューリップの現在の様子はこんな感じです。

6 5

咲き始めたら、こちらもご紹介させて頂きますね~♪♪♪

 

えーと最後に、先日作成した寄せ植えも一応。。。(なんでしょうこの恥ずかしさ)。

4-2 4-1

道路からでも見えるところで咲いていますので、近くにおいでの際にはぜひ覗いてみてくださいね。(楽しんでもらいたい気持ちと、ブログUPが恥ずかしい気持ちはまた別なんですよ~(#^.^#))

いつも綺麗なお花や元気なグリーンたちと皆様をお迎えできるよう、リーフ園芸部長(アクマで自称です)として頑張ってまいりたいと思います☆

 

 


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝