2015.03.20

選手交代❀ ~冬から春へ~

設計グループの小林です。

川原&藤木の明るいニュースで心が暖まったところで、やってきました春本番!な陽気の今日この頃ですね!(^^)!

暖かさと雨のおかげで、植物たちはすくすくグングン成長しておりますよ♪

そして冗談じゃないレベルで花粉が飛んでおりますね。。。(花粉の話は気持ちが暗くなるのでこのへんで。。。)

 

『暑さ寒さも彼岸まで』 といいますよね。 この表現はだいたい正しいように思っている小林なのですが、直後に寒波の予報が出ている今年はなんだかなぁ。。。です。

とはいえ、このぽかぽか陽気♪ 週末は暖かさが続くようですし、お出かけしたくなりますよね!お花屋さんに!!(小林限定ですかね(^_^;))

少し前の店頭には、まだまだパンジー・ビオラ、ガーデンシクラメンそれにジュリアンが並でいたわけですが(そしてそれが違和感のない程度には寒かったわけですが)、今はもう春!

ごらんください、弊社のテラスにも春が! 冬~春用に作った寄せ植えに、こっそり(でもないですが)埋め込んでおいたチューリップの芽が出ているのがおわかりでしょうか。 黄色い丸印がチューリップの芽です。 因みにこの写真はひと月ほど前のもの。

2

今日はここまで伸びてました。 もう丸印いらないですね(笑)。

3

↑これ、チューリップにしては、ちょっと変わったカタチの芽ですよね。確か原種系のチューリップも試しに植えた気がするのでそれかしら? どこにどの種類を植えたものだかさっぱり覚えていません(^_^;) まぁ咲いてからのお楽しみということで(笑)。

花壇に植えた方はチューリップらしい姿をしてますね。これは2か月前の写真です。

1

そして、今日。

5 4

買って来た苗を植えて楽しむのも良いのですが、土から芽を出して成長していく姿を楽しめるのは、なんとも嬉しいものですね(*^_^*)!

早く蕾をつけないかなぁ~と、毎日ワクワクしております♪

 

ところで、先ほど挙げた冬の代表選手たちはみな 『お花』 を楽しむわけですが、 『葉っぱ』 を楽しむ冬の代表選手 『ハボタン』 の変貌の記録をこちらにご紹介しようと思います。 まぁどこでも見られる風景なのですが、、、ここ数日の伸びっぷりが凄くて思わず笑ってしまうほどでしたので。。。(^_^;)  因みに撮影日は、1/24 → 2/20 → 3/5 → 本日、です。

6 7 8 9

植え替えは、チューリップが終わってからと思っていたのですが、どーしたもんでしょうねぇ。。。(笑) どうせだったらお花まで楽しんじゃいましょうかねぇ。。。(~_~;)

チューリップの蕾もまだだというのに、春の陽気に誘われて、新しい寄せ植え用の草花をチョコチョコ チョコチョコ 買い集めてしまう最近の小林です☆

10 11 12

 

この連休が明けると、少し寒さが戻る日もあるようですが、お花屋さんは春1色!!です! 是非お出かけになってみてくださいね♪

そして明日は春のお彼岸の中日、『春分の日』 ですね。 お参りに行かれる方も多いかと思いますが、どうぞ交通渋滞と花粉にお気を付けになってお出かけくださいませ。

寒暖の差の激しい時節ですので、皆様お体にはお気をつけて元気にお過ごしくださいね!


leaf-l leaf-r
Contact Us
お問い合わせ

ご来店予約、ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせはこちらから。

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水・日祝