カテゴリー別アーカイブ: 施工事例

施工事例

設計グループの小林です(^O^)

少しお久しぶりになってしまいましたが(^_^;)

今日は、施工事例のご紹介です☆

 

分譲地のモデル住宅の外構の設計・施工のお仕事で、

小林は、設計及び植栽担当でした。

 

ハーブや、シルバー&カラーリーフをふんだんに盛り込んだ、

ナチュラルテイストの可愛い植栽にしよう! と、設計グループで大変

盛り上がりました(*^_^*)

弊社の設計担当は全員女性。

そりゃあもう、「これ可愛い~♪」 「私はこれ好き~~~!」

と、大盛り上がり(笑)。

 

設計はもちろん、買い付けから植栽工事まで立ち会わせていただき、

私自身もとっても勉強になりました。

 

そして、楽しかった!!! ものすごく!!!

(何がどう、どのくらい、楽しかったのかを話し出すと、シリーズでしばらく続けられそうな勢いです。長くなり過ぎるので今回は割愛<m(__)m>)

(買い付けの時に迷ったものの、選ばなかったお花の話ですとか。仕事で行っているにもかかわらず、アチコチ関係ないお花に目移りしてしまって大変だったお話ですとか。。。 もういいですか。そんな話は

 

それでは。

買って来たお花たちはこちら。1

 

ポットのまま、バランスを確かめながら配置していきます。2

 

出来上がったのがこちら。 計画のパースと一緒にご覧ください♪♪♪

パース 4 3

 

向かって左側6 10

 

門柱前9 8

 

向かって右側5 7

 

隣地境界のスクリーンブロックや、コンクリート土間の中に埋め込んだ

レンガ、自然石のあしらい。。。 そして今回特にこだわった植栽。

 

思い描いたものが、実際にカタチになる幸せ・喜びといったものを

植栽工事に立ち会うことで強く強く感じた、今回のお仕事。

 

工事を仕切っている施工管理担当者や、実際に工事をしてくださる職人さんたちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「良いものをつくろう!お客さんに喜んでもらおう!」

と、先日の集合写真の皆で、日々頑張っています(#^.^#)。

 

次回はまた恒例の? 「 最近のお花 」 をお伝えする予定です!(^^)!

 

今回はお花の名前を書けなかったのが心残りです。。。

( だって多過ぎるんですよ。シリーズ化するのもなんですし。。。 )

気になる方がいらっしゃいましたら、是非お問い合わせくださいませ☆

施工事例

file#5

 

シンプル&ナチュラルモダンのお庭

 

3

 

おうちの外観に合わせて

白と黒を基調にすっきりとまとめました。

さらに

アクセントに緑と茶色を取り入れることで

あたたかい雰囲気を醸し出しています。

 

 

2

 

奥行き感を出すため、

アプローチは斜めにとりました。

門柱は奥のほうに配置し、

縦格子の角柱を道路際に配置することで

さらなる奥行き感と立体感を表現しています。

 

5

 

門柱は玄関前の目隠しにもなっています。

 

そして

ご主人様いちばんのこだわりの植木鉢。

お庭の中でもシンボルとなっており、

お庭をより一層素敵に魅せてくれました。

 

 

4

 

門柱の裏には記念に残る家族の手形が。

優しくてあたたかい、そして笑顔いっぱいの

仲良し家族の雰囲気がよく現れています。

 

3月6日。

新しい家族の記念日ができました。

施工事例

file#4

 

ナチュラルカントリーのお庭
 

 

KC4F0311

6

鮮やかな緑にレンガや枕木の風合いがとてもよく映えています。

自然な感じを表現するため、

レンガはガタガタと不揃いに並べ、

駐車スペースの土間もまっすぐではなく、

曲線でやわらかい感じに仕上げています。

 

上の写真が実際の完成写真、

下がイメージパースとなります。

不揃いの大きさや色合いをリアルに表現するため、

図面でもレンガや目地、枕木を一つ一つ描いていきました。

 

 

KC4F0310

KC4F0318

ウッドデッキは施主様こだわりの天然木を使用しております。

本物の木でしか味わえない温かなぬくもり。

やさしい風合いのレンガや枕木。

 

時間の経過と共に、より一層深さを増し

味わい深いお庭となることでしょう。

 

施工事例

file#3

和モダンテイストのお庭

――file#2のlighting version

http://leaf-eg.jp/blog/?p=123&utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e6%2596%25bd%25e5%25b7%25a5%25e4%25ba%258b%25e4%25be%258b-2

 

140502②

 

 

 

 

140502①

 

 

 

 

階段に取り付けた照明がポーチを明るく照らし、

料亭のような高級感漂う空間となりました。

 

140502③

 

 

 

140502④

 

 

 

140502⑤

 

 

 

水に濡れると水滴がキラキラと光ります。

その姿はまるで宝石箱のよう。

普段は憂鬱に感じる雨も楽しみになりました。

 

施工事例

file#2

和モダンテイストのお庭

 

140430

 

 

 

白と黒のコントラストで、

すっきりとシャープな印象に仕上げました。

 

140430④

 

 

 

140430②

 

 

 

140430⑤

 

 

 

 

アプローチにはエントランスゲートを取り付け、

立体感のある空間を演出しています。

 

 

さらにゲートをくぐると、

家族の絆を表す手形が。

140430⑥

 

 

 

 

 

何年経ってもこの日のことを振り返り、

思い出話に花が咲く。

そんな記念に残るお庭が出来上がりました。

 

 

 

施工事例

file#1

ナチュラルテイストのお庭

 

140406①

 

 

 

140406②

 

 

 

 

アプローチをクランクさせ、

前後段違いに門柱を配置することで

奥行きのある 空間を演出しています。

また、アプローチには自然石を、

駐車スペースには緑化ブロックをリズムよく配置。

その間の飛び石が双方をつなぎ、

全体を1つにまとめ、統一感を出しています。

やさしくやわらかい印象のお庭となりました。