リーフ研修旅行③

設計の藤木です^^

 

先日から

リーフ社員旅行①

リーフ社員旅行②

わたしたちの東京での様子をお伝えさせて頂きましたが…

 

ついに最終回!(たぶん)

お届けします★

 

 

11/16(水)2日目。

レンタカーを借りて

品川から栃木へと向かいます♪

 

借りた車は2台。

女子チーム&男子チームに分かれました!

※ちなみに女子チームの運転手は後藤さんです☆

 

ゆらゆら揺られ

最初の目的地は羽生SA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お目当てはこちらです☟

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マツコデラックスさんおすすめの

ずんだシェイク!!

 

飲めば飲むほどおいしい…♡

あったかくて天気も良く、

ずんだシェイク日和でした!

 

そうしてまたゆらゆら揺られ…

 

こちらに到着!

3

やっぱり栃木といえば

宇都宮餃子でしょう!!!

 

4

こういうのってついつい撮りたくなるのは

なぜでしょうか。。

5

こちらの2人もピッタリ!

美味しそうですね!!笑

 

怒られそうなのでそろそろ本物を。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どどん!

8

どどどん!!!

 

あー、

どれもこれも美味しすぎました。。。

 

ニンニク臭ぷんぷんしながら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日光東照宮へ!!

 

あいにく改修工事中の部分がたくさんありまして…

9

こちらも(実物大パネルです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの

見ざる聞かざる言わざるも

レプリカで。。

16

こちらまでも。。。

あ、あと眠り猫もレプリカでした。泣

 

13

15

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも至る所に金が使われ

デザインも華やかで

とっても豪華でした☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ながいなが~い階段を

足をひきずりながら

(このとき私、左足首の靭帯剥離してました)

頑張ってのぼりましたよ!!

 

のぼった先には

奥宮(徳川家康が祭られています)があり

なんせパワースポットなんだとか!

諦めずのぼって良かったです。。

19

こちらの叶杉に向かってお願いすると

願いが叶うのだとか…

 

ただ、疲れすぎて

逆に生気を吸い取られたような気がします…笑

 

日光東照宮からさらに山へ山へと進みます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉がとってもキレイな

眺めの良いいろは坂を通って

展望台へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中禅寺湖を見下ろすことができました♪

 

ただ、寒くて寒くて。。。

冷えるとトイレが近くなっていやですよね、

ってことで湖のほとりでトイレ休憩。

26

ついでにたそがれちゃいます!

28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

29

湖を眺めながら

ゆっくりコーヒーを飲みたくなる

そんな風景でした♪

 

すっかり身体も冷えてしまったので

早めに旅館へ向かい

温泉へ♪

 

泊まったのは鬼怒川温泉です^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

31

お庭がとってもきれいなお宿。

 

そして何より

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの紅葉!!

お部屋からこんな景色が見られるなんて最高でした!!

 

35

社長の乾杯!

でおいしい夕食もスタート☆

36

37

38

39

みんなリラックスして

ゆっくり過ごすことができました♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日の朝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝のお庭もキレイでした♪♪

 

最終日は

レンタカーを返却しに東京へと戻り

羽田から帰るだけ。

 

帰りも羽生SAへ立ち寄りました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

江戸の雰囲気で統一されており

建物を見るだけでも楽しめるところでしたよ♪

 

ここからが大変…

 

さすが大都会東京。

首都高で大渋滞が発生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカイツリーをゆっくり眺められて

最初は楽しかったのですが…

 

あまりに進まず

もうだんだん飽きてきちゃいました。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅草にあるアサヒビールの本社

下から見上げることは何度かあっても

なかなかこの角度は見ることができません!

 

運転担当だった後藤さん、昭一さん、

本当におつかれさまでしたm(__)m

いっぱい寝てしまってごめんなさいm(__)m

 

なんとか無事レンタカーも返却し

羽田空港では

お目当てのお土産も買うことができ

47

無事帰阪しました☆

 

長いと思っていたけど

あっという間に過ぎた3日間。

みなさんお疲れ様でしたm(__)m

 

普段なかなか体験できない時間を過ごすことができ、

みんなとの仲もまた深まったのではないかと思います♪

 

こうして社員全員で社員旅行に行けることは

本当にありがたいことだと思いますし

無理をきいてくださったお客様、

協力業者の方々、

社員のご家族のみなさん、

そして一緒に行った社員のみなさん

いつもありがとうございます!

 

またみんな一致団結して

頑張っていきましょう!!!

リーフ研修旅行②

引き続き

リーフ社員研修旅行の様子を

お伝えさせて頂きます★

 

1日目の自由行動。

 

男性陣はホルモンを食べに行ったり…

カズさんはお決まりの秋葉原に行ったり…

 

わたしと柏木さんは

こちらへ行ってきました!☟

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近世界文化遺産に登録された

国立西洋美術館です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「考える人」がお出迎え。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念に写真も撮ってもらいました!

 

なんせ近代建築3大巨匠の1人である

ル・コルビュジェの作品!!

建物がめちゃめちゃかっこいいです(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外壁が洗い出しみたいになっています!!

 

企画展だと入場料も高いですが

常設展だと430円くらいだったでしょうか

見所たっぷりなのでオススメです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柱と梁がバーーンと!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スロープをのぼりながら

いろんな角度からの

眺めを楽しみます。

 

コルビュジェ建築というと

スロープと、

あと有名なのがピロティ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋内にもピロティ空間が広がっておりました!

※ピロティ:1階部分を柱だけの空間とし、2階以上の建物を支えること

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モネピカソの絵もいっぱいありました!

ゆっくり回ろうと思うと1時間半くらいかかるんじゃないでしょうか。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中庭も素敵です^^

 

中尾さんは芸大へと行ってきたみたいです♪

17

18

19

こちらもおもしろそうです^^

(詳細は中尾さんまで)

 

その後は

庭園を見に行っていた

川原さん・小林さんと合流し

日暮里北千住の街並み散策をされたのだとか。

20

これわたしがめっちゃ行きたかった

永山祐子さん設計のカヤバ珈琲!!

うらやましいです…

21

22

古いおうちをリノベーションしているお店が多いようで

次回わたしも行ってみたいと思います♪

 

全員集合して夜は屋形船

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レインボーブリッジ×スーパームーン(※翌日)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京タワーも見えます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レインボーブリッジをくぐってみたり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカイツリーも真正面に見えました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フジテレビをはじめとするお台場を眺め…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

都会の街並みを堪能しました!!

やっぱり東京はビルがかっこいいですね(*^_^*)

 

31

もちろん料理もとっても美味しく

龍野さんもこんな感じになるくらい

とっても盛り上がりましたよ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は全員で記念写真。

 

33

34

カラオケで盛り上げてくれた

他の団体様にも感謝!

 

素敵な一日目の夜を過ごせました♪

 

→→→③へと続く。。

 

リーフ研修旅行①

設計の藤木です^^

 

先日は3日間休みを頂きまして

ありがとうございました★

 

リーフの社員全員で

東京・栃木へと社員研修旅行

行かせて頂きました♪

 

内容もりだくさんで

なが~~くなりそうなので

何回かに分けてお送りします!!

 

まずは東京編!!

朝7時に伊丹空港に集合し

東京に着いた頃にはすでに腹ぺこ。。。

 

向かったのはこちらです☟

1

 

2

月島にあるもんじゃ屋さん

「もへじ」様です!!

 

東京といえば

やっぱりもんじゃですよね♪

 

実はここ、

去年藤木が友達に連れて行ってもらったところ。

とってもおいしかったんです!!

 

3

どんっ!

明太もちチーズもんじゃ。

 

4

みんなで仲良くつっつきあいました(*^_^*)

 

8

とっても楽しそうな後藤さんと昭一さん。

後藤さんは

ドラえもんのような手← で

テキパキと焼いてくれてましたよ♪♪

 

7

女性陣。

6

5

男性陣。

 

龍野さんの頭に巻いてるのは

「りゅうの」だけに

りゅうちぇるを意識したそうですよ(*^_^*)笑。

 

 

おなかもいっぱいになったところで

次は清澄白河へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京にこんなとこあるのか!

ってくらい大きな庭園

「清澄公園」です☆

 

ちらほら紅葉もみられ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツワブキもいっぱい咲き乱れてました。

12

のどかすぎて眠たくなります(>_<)笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

檀本さんは鯉に夢中でした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次に向かったのは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3153…

そう!

さいごうさんです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さいごうどーーーん!!!

 

みんなで記念撮影をして

自由行動になりました^^

 

上野は初めてでしたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国立科学博物館

 

最近世界文化遺産に登録された

国立西洋美術館(②でご紹介します)

 

今回は行ってませんが

上野動物園などなど…

 

みどころたっぷりです!!

 

女性陣は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの東京国立博物館

行きましたよ♪

 

中に入ると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どーーーんと大きな階段が。

福山社長の大好きなJUJUが

CDの写真に使ったところでもあります!

 

そんなわけで

わたしと川原さんは

ウキウキお姫様ごっこ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなことしたくなるくらい

とっても素敵な空間だったんです!笑

 

…自分で載せててちょっと恥ずかしいですが。笑

 

こちらの時計も☟

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの照明・窓も☟

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても繊細なつくりで

女性の方はみんなうっとりするんじゃないでしょうか★

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは同じ東京国立博物館内にある

表慶館。

花より団子のF4の誰かが住んでそうですよね。笑

 

お昼が早かったため

またもや腹ぺこの私たち。

カフェへと向かいました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも東京国立博物館内にある

法隆寺宝物館です^^

この中にカフェが。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷口吉生さん設計の建築。

建築がかっこよすぎて

カフェよりも夢中になってしまいました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中からの眺めはこんなかんじ。

紅葉に水面に格子に椅子に…

どれもこれもマッチしていて

とってもかっこいいです!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェからの眺めはこんなかんじ。

 

ほんまに東京?って思うような

ゆったりとした時間が流れる空間でした♪

 

ほっと一息ついたところで

女子もそれぞれ行きたいところへ。。

 

 

→→→②へとつづきます♪

臨時休業のお知らせ

 

日頃よりリーフをご愛顧頂きまして

誠にありがとうございます

 

11月15日(火)~11月17日(木)

上記3日間は社内研修のため

誠に勝手ながら

臨時休業とさせて頂きます

 

電話やメールでのお問い合わせは

11月18日(金)より

順次対応させて頂きます

 

休業中におきましては

大変ご迷惑をおかけ致しますが

何卒ご理解下さいますよう

よろしくお願い申し上げます

 

 

logo

株式会社リーフ

STAFF一同

施工事例

file40

 

『6ヶ月点検にお伺いしました。』

 

2月に完工したおうちへ

6ヶ月点検にお伺いさせて頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夏を越して、

低木やお花がぐんぐん大きくなっていました。

 

芝生もとってもきれいにお手入れされていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

広々としたタイルテラスで

お子様が元気に走りまわる姿を想像しながら。

 

これからまた寒い冬がやってきますが、

季節ごとにちがった表情をみせるお庭を

ぜひ楽しんで頂ければと思います。

施工事例

file#39

 

お庭の改修工事

ガレージスペースが大変身!

くつろぎの空間に。

 

先月完成イメージパースを

チラリと紹介させて頂いた

お庭改修ご依頼物件が完工となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

素敵すぎる入り口☆

ゆるやかな階段に、

バランスよくお花を植え、

またコケも使って

アンティークな雰囲気に仕上りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デッキのまわりにぐるりと敷いた飛石は

枕木にそっくりなコンクリート製品。

雨の日も歩きやすく、

さらにはメンテナンスフリーがうれしい♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつひとつにこだわりながら、

施主様からもたくさんのアイデアやご意見を頂きながら

眺めるだけで幸せになれるお庭が完成しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポカポカ陽気の日には、

デッキに腰かけて

のんびりティータイム。

 

 

設計者交流キャラバン

藤木です^^

 

先日、川原と一緒に

設計者向けのセミナー&交流会に行かせて頂きました!

 

第一部:スケッチ講座

第二部:設計者のみの交流会

第三部:現場監督やメーカーの方も交えた業界全体での交流会

 

と、モリモリな内容だったのですが

なにより恐縮だったのが

参加者はみんな実績のある方ばかり!!

 

おかげでとっても貴重なお話を聞くことができました^^

 

 

まずは第一部のスケッチ講座

先生はランドスケープデザインを中心にご活躍されている

堅川雅城 先生です!!

img_5864

印象的だったのは

「スケッチは感性で描く」

というもの。

 

もちろんサラッとうまく描くようになるには

練習も必要です。

 

でも、「こういう描き方で描きなさい」

と言われたとおりに描くよりは

どんな風に木が生えているのか?

どんなところに光当たっているのか?

自分の目で見て、描く。

 

ということが大切みたいです^^

 

そんな先生が描かれたスケッチは

とっても優しい印象でした!

img_5874

img_5866

※画像はほかの参加者の方のものを拝借しております。

 

img_5860

わたしも真似して描いてみましたがどんなもんでしょうか。笑

普段CADを使っているので

なかなか手描きがうまくなりませんが…

 

「見る&描く」!!

 

日頃から実践していきたいと思います^^

 

 

第二部はこんな感じでした☟

img_5873

皆さん日頃どのように業務をしているのか?

より働きやすくするにはどうすればいいか?

よりエクステリア業界が発展するにはどうすればいいか?

 

などなどお話ししました^^

 

会社によって

仕事のやりかたもお客様との接し方も

全然違うんですね(゜゜)

 

リーフらしさを大切にしつつ

今後取り入れられるものは取り入れていきたいと思います!

 

 

そして第三部

近くのBARを貸し切っての交流会。

 

お酒も入り、

先生たちもとっても気さくに

和やかな雰囲気でお話しできました☆

 

同じ女性でありながら、

業界の最前線で働かれている方のお話も聞けて…

 

わたしからすると大先輩ばかりでしたが、

新たなネットワークをつくることができました^^

 

交流させて頂いた方々、

ありがとうございました!!!

今後共よろしくお願い致します☆