みのなび#6(番外編)

こんにちは^^

設計の藤木です。

 

毎日暑いですね。。。

そんな暑い中、

本日は営業終了後

大好きなサッカーの試合を観るため

万博に行こうと思っております!!

 

そう!

小林さんが『ひま●りプレフェスタ』に行かれた

あの万博です!!(^O^)笑

(ちなみに藤木も

先週ハーベストの丘に行きましたが

ひまわり全然でした。。)

見頃はちょうどお盆くらいでしょうかね?

 

 

今回のみのなびは

番外編ということで

 

万博のすぐ近く。

吹田市千里山の

ガルル珈琲

http://www.cafegaru.com/

 

にお邪魔しました!

 

IMG_1378

休みの日に行ったのですが

自宅から2時間かかりました。笑

なんでわざわざ?

って思った方もいらっしゃるかと思いますが…

 

大好きなガンバ大阪の選手が

行ったと思われるからです←

 

IMG_1379

高い天井は梁がむきだしになっていて

木のぬくもりを感じられる

素敵な空間

 

・・・なのですが

写真全然きれいに撮れてませんね(>_<)

すみません。。

 

奥の方には

中庭に面したお席もありましたよ♪

 

アイスも食べたいし、

でも喉も渇いてるし、

ってことで私が頼んだのは

クリームソーダです。笑

IMG_1381

※珍しく食べ物は頼んでません。笑

 

ちなみにモーニングが人気みたいです!

テーブル席もいっぱいあるし

駐車場もたくさん車止められそうでしたので

お近くの方は是非☆

 

えーと、

ガンバの選手には会えてませんが

懲りずにみのなび番外編もお届けしていきますね!笑

 

 

一緒に行った友人が

わたしが必死で写真撮ってる様子を撮ってくれてたので

一応載せときます。笑

IMG_1395

 

次回は

箕面市のお店をご紹介します!♪

プレ『○○○○フェスタ』

設計グループの小林です。

またまたご無沙汰してしまいましたね(>_<)

 

えーと、先日の 『みのなび』、小林もお供させていただきました♪

因みに私が頼んだのは 『ボロネーゼ』。

どーーーーしてもパスタな気分でしたもので。

次回は 『ココナッツカレー』 に決定しております(*^。^*)

藤木も書いてましたが、豆のスープが濃厚で、

ものすごーく美味しかったです。ごちそうさまでした☆

 

さて、本日のタイトル プレ 『 ヒマワリフェスタ 』 。

そう、夏の花の代表ともいえる ヒマワリですよ。

なぜ プレ が付くかと申しますと、ご覧ください この一面の緑の畑。。。

緑の畑1 緑の畑2

天高くそびえる立派な蕾。。。

蕾1

ついでにオマケの 夏の風物詩。。。

夏の風物詩

なんとか無理やり撮った、それっぽいの。。。

ヒマワリ4

 

 

えっとですね。

毎年 「 ヒマワリを観に行こう! 」 と思い立ったころには時すでに遅く。

夏が過ぎるのはアッという間。

という反省を生かし、先日の連休に張り切って出かけて行った結果、

ヒマワリフェスタは7/23(土)からという、なんとも切ない勇み足(-_-;)

 

因みに行った先は万博公園です。

 

皆様は、どうぞ 『 開花状況 』 等、しっかりとご確認の上

おでかけくださいまし<m(__)m>

 

まぁ、でも、ね。

ほら、『 蕾 』の様子をじっくり観察する機会なんてなかなか無いですし?

こーんな風に開いていくんだねってお勉強になるでょう?

咲き方

 

それに黒花のヒマワリの茎って、遠目に見るとナスビっぽい。。。

とか気づく機会もなかなか無いですし?

黒ヒマワリ2

黒ヒマワリ3

 

シーズンオフを満喫っていうか、写真撮るのも全く混んでなかったし?

物好きは他にもいる

 

 

負け惜しみです。すみません(ー_ー)

 

最後に、実際はものすっっっっっっごく 暑かったのですが、

なかなか涼しげな1枚が撮れました(^O^)

木陰

 

なんだかんだでそれなりには楽しんできたワケですが、

ヒマワリのシーズンはこれから!

暑さ対策をしっかりして、皆様どうぞお花を観におでかけくださいませ♪

 

 

みのなび#5

設計の藤木です^^

いきなりですが

1週間経つのってめちゃ早くないですか?

・・・と、みのなびblogを書きながらいつも思います。笑

 

時の経つ早さに

気持ちも身体も追いつきませんが

夏風邪・熱中症など

みなさん体調管理気を付けて下さいね!

 

さてさて。

今週のみのなびは

cafeEZE

http://www.3album.net/s/cafe-eze/

にお邪魔しました!

 

先日お客様のオススメで教えて頂き

事務所から歩いて徒歩15分。。

IMG_1419

白島のかっこいいコンクリート打ち放しのビルの中にあります♪

 

IMG_1404

IMG_1405

IMG_1406

家具や雑貨ひとつひとつに

こだわりが感じられるおしゃれな空間。

 

木や茶色を基調とされており

とっても落ち着く空間となっています!

 

食べたものはこちら☟

IMG_1412

ココナッツカレーです!

夏野菜もたっぷりで夏にぴったり^^

 

IMG_1410

IMG_1414

サラダ・スープ・ドリンク付きです^^

 

サラダには

モモやブドウといったフルーツも入ってるのですが

これまた生ハムと相性良し◎

暑い夏にほどよい甘さとさっぱり感◎

 

スープは濃厚な金時豆のスープでした♪

 

店員さんもみなさん穏やかで

とっても居心地良く

また1人でも来たいなって思えるお店でした^^

ごちそうさまでした☆

 

ちなみに本来の目的は

IMG_1420

こちら

テクテク紅茶や

http://tekuteku-tea.jugem.jp/

だったのですが

あいにくの定休日で…(;_:)

 

こちらの紅茶、

先日お客様に出して頂き

とっても美味しかったので

行きたかったのですが…

 

夜も遅くまで開いているようですので

またリベンジしたいと思います!^^

IMG_1421

みのなび#4

梅雨、なかなか明けないですね。。

雨傘を持てばいいのか

日傘を持てばいいのか

日々悩んでしまう藤木です。笑

 

さて!

そんな中、

今週のみのなびは

小野原を攻めてみました!!

 

地域を知ろうということで

モノレール豊川駅から

歩いてみました。。

 

途中でお腹が減って

力が出なくなりました。笑

 

「ペンギンアイス」

という文字につられて

EstSablon 様へ。

http://www.nau-now.com/cake/estsablon/index.html

IMG_1192

とりあえずアイス最中で腹ごしらえ。

注文してから

アイスを詰めてくれます。

濃厚でしっかりとしたアイス!

おいしかったです^^

 

ロールケーキなど

他にもたくさん美味しそうなケーキがありましたよ♪

 

そして今回の目的地はこちら☟

IMG_1196

salon de the’ JOURMER 様です!!

https://retty.me/area/PRE27/ARE85/SUB8404/100000834026/

 

紅茶専門店とのことなのですが

サンドイッチやケーキも置いてあります♪

 

なんせこのかっこいい素敵な建物!

IMG_1194

入口はこちらから↓↓↓

IMG_1197

進むと扉があるのですが

ほんとにここ開けていいんかな?

って思うくらいの隠れ家感です。

IMG_1199

照明などどれをとってもオシャレ!

IMG_1203

店内もとっても静かで

ゆったりとした時間が流れる

素敵な空間でした。。

 

落ち着いた時間を過ごせるように

中学生以上・ペット同伴不可

とのことですので

ほんとに大人のためのカフェ!

というかんじですね^^

 

IMG_1202

ランチにライ麦ブレッドのサンドイッチと

サラダを頂きました♪

食後の紅茶もとってもおいしかったです!!

 

店内から眺めるお庭もとっても素敵で

どっか旅行(というか別荘)に来たような気分になりましたよ♪

 

IMG_1208

IMG_1206

 

今度は休みの日に

自宅から2時間半かけても来たいなって思えるくらい素敵でした^^

 

IMG_1210

チョコレート好きなもんで、

お土産に

Leonidas

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27066085/

のチョコレートも買って帰りました♪

ちなみにチョコレートは写真を撮る前に食べてしまいました…

 

カフェも併設されてますので、

次回はお店でゆっくり食べたいです^^

 

 

オシャレスポット満載の

奥がふかーい小野原。

また探索しに来たいと思います!!

久しぶりの投稿@龍野

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

前回のブログ投稿の際には寒かったのですが、もう夏が間近に迫っ

てきています。。。

 

 

 

先日、いつもお世話になっている業者様を集めて、主にモラル面を中心

とした話し合いを行いました。

 

・ヘルメット着用(あご紐含む)の徹底

・現場内でのくわえタバコ、歩きたばこの禁止

・挨拶の徹底

 

上記の3つは共通厳守事項として如何なる現場、業者、業種に拘わら

ず厳守していただきますよう改めてお願い致します。

 

なかなか簡単なようで100%できるようになるの時間がかかるかもしれ

ませんが、まずは自分自身がお手本となれるようになり、みなさに指導

していけるようになれたらなと思っております。(僕はタバコは吸いませ

んが笑)

 

最近、ネットサーフィンしている中でみつけた言葉なのですが、

 

「ABC理論」

A 当たり前のことを

B 馬鹿にせず

C ちゃんとやる

 

 

このABC理論をこの夏は自分自身と現場に対してのスローガンとして

やっていこうと思います。

 

 

 

ABC理論つながりでの話になるのですが、、、

 

 

先日、格闘技仲間が試合だったので応援にいってきました。

 

S__123240451S__123240450

S__123232258S__123232259S__123232260

 

メインの大舞台で結果は見事一本勝ちで大興奮でした。

同い年の格闘技仲間がいまでは関西を代表する選手になり、すごくう

れしかったです。

 

試合後に彼と話をしたのですが、格闘技を始めたころから才能があるタ

イプじゃないことは本人が一番わかっていてだからこそ、誰もみていな

いところでの気の遠くなるような打ち込み練習を山ほど重ねて、結果と

してそれが自信となり、本番でも緊張せずに技をだすことができたと

言っているのがすごく印象的でした。

 

 

まさにABC理論の実践者ですね。

 

 

では、最後に僕なりのABC理論で大きく進化したあるものをお見せします。

 

 

 

 

 

 

 

S__123215875

半年前の姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S__123215874

ここまで立派になりました。笑

(これはABC理論とはちょっと違うかも。。。)

 

 

では★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みのなび#3

設計の藤木です^^

 

箕面の情報をお届けする

“みのなび”

 

今週はキューズモールのすぐ近く

白島にある

ogawatei 様

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27080217/

 

に行ってきました!!

 

IMG_1138

IMG_1137

緑いっぱいのとっても素敵な外構。

1年程前たまたま見つけてから

ずっと気になっていたんです!!

 

IMG_1129

中からも緑が見えて

とっても居心地の良い

癒さるる空間になっています(*^_^*)

 

ちなみにこの緑は

駐車場からの目隠しにもなっていますよ!

 

やっぱり緑の力は偉大ですね☆

 

 

頂いたのはこちら↓↓↓

IMG_1124

ワンプレートランチ!!

 

野菜も摂れるし、

お肉もちょうど良い量で

重すぎずランチにぴったり!

んでまたタレがおいしい。。

 

スープとドリンクもついてきます♪

IMG_1127 IMG_1128

わたしはさっぱりブラッドオレンジジュース

一緒に行った柏木は紅茶を^^

食器もとってもきれいですね♪

 

おいしい料理も

素敵な空間と素敵な食器で

美味しさ倍増でした^^

 

カレーもおいしいみたいなので

また行ってみたいと思います!

 

ちなみに鶴橋にある焼肉店

「小川亭とらちゃん」

http://www.ogawatei-torachan.com/

が出されているレストランみたいですね♪

そちらもまた行ってみたいです☆

 

ランチにもおすすめですし

お誕生日や特別な記念日のディナーにもおすすめです!!

 

施工事例

file#34

 

お庭の改修工事

 

before

 

after

 

「お庭をより広く明るく感じられるよう、

芝生を撤去し、

タイルを敷き詰めたい」

というご依頼を頂き、

ご提案・施工をさせて頂きました。

 

少しクリームがかった

やさしい色のタイルは

明るく優しい奥様の雰囲気にもぴったり。

 

お庭を広く明るく見せてくれます。

 

汚れにくい加工がされているので

お手入れも簡単。

かわいいわんちゃんも

喜んで外に出てくれているそうです。

 

before

after

メッシュフェンスのみで

お庭が丸見えの状態だったため、

目隠しフェンスを設置。

 

ハーブグリーンの木目調フェンスは

ナチュラルな雰囲気に

主張しすぎることなく、

ほどよいアクセントとなって

やわらかく溶け込んでいます。

 

ご両親からのプレゼントという

シンボルツリーのヤマボウシ。

レンガの花壇にすっきり納まり

気持ちよさそうに

そよそよと風に揺れています。

 

 

before

after

扉を設けたので

わんちゃんも安心。

 

砂利敷きだったバイクの駐車スペースは

コンクリートを打設することにより

より広々と使い勝手の良い空間となりました。

 

 

外からはあまり見えないとは言え、

住む人にとって

家の中から最もよく目にするお庭のスペース。

 

新しく生まれ変わることによって

より快適に過ごしやすい空間になったと

お喜び頂けました。

 

施工事例

file#33

 

お庭の改修工事

 

before

before1

before2

after

真砂土が敷かれていたお庭に

・芝生

・家庭菜園スペース

・ウッドデッキ

を設けました。

 

家の中からの眺めを重視されていたご夫婦。

 

芝生の緑や野菜が育つ様子は

・眺める楽しさ

・育てて収穫する喜び

・くつろぎと癒し

が生まれる空間となったのではないでしょうか。

 

芝生は

手入れが比較的少なくて済むと言われているTM9を。

 

ウッドデッキは

建物の入り組んだところに

すっきり納まりました。

 

 

before

before3

before4

after

 

物置も設置し、

収納スペースも確保。

 

バイクを停めるスペースは

コンクリートを打設し、

使い勝手の良い空間となりました。

 

 

素材や寸法、施工方法等、

入念に打合せを重ねながら、

いろいろなお庭のカタチを模索し、

様々な可能性を一緒に考えさせて頂きました。

 

その結果、

1番良い形でのお庭が

出来上がったのではないかと思っております。

 

野菜が育ち、

ご夫婦にとって

より一層充実した楽しい時間が増えることを

願っております。

みのなび#2

設計の藤木です^^

箕面のお店をご紹介する

“みのなび”

早くも第2回目!

 

今回は

チョコレートで有名な

epinard(エピナール)

http://www.m-epi.com/choco.html

に行ってまいりました☆

 

IMG_1063

箕面駅から歩いてもすぐのところにあり

 

IMG_1054

目の前には

ミスタードーナツの1号店もあります^^

 

目的はもちろん生チョコ!!

(ちなみに藤木の主食はチョコレートです。)

IMG_1083IMG_1080

夏限定のアイス生チョコ!!

ほんとにアイスみたいにとろけます!!

 

IMG_1084

土日限定でキッシュも販売されているのですが

これもまたとっても美味しい。。

 

IMG_1082 IMG_1081

人間おなか減ってる時に

買い物したらだめですね。。

ケーキも2つ買って帰りました。笑

もちろん大変美味でございました。

 

IMG_1057

IMG_1059

看板?もとっても可愛い!^^

 

今回は諦めましたが

アイスもあるみたいですよ!!

次はアイスを食べに行きたいと思います♪

 

美味しいものを食べてる時が

1番幸せですね^^

ごちそうさまでした!

協力業者様全体会議

先日7月2日(土)、

日頃リーフと一緒に汗を流して頂いている

協力業者の皆様にお集まりいただき

全体会議を行いました!

IMG_1053

 

会場はこちら。

みのおサンプラザの会議室をお借りしました。

 

 

内容としては

◎現場での技術品質の向上

◎マナー・モラルの向上

などをもう一度見直し、

より一層お客様に喜んで頂けるよう

よりリーフと共に発展していけるよう

頑張っていこう!

というものでした(^O^)

 

IMG_1047

こちら説明をしてくれている後藤さん。

念願のプロジェクターを使用することができて

とっても嬉しそうなご様子(*^_^*)

 

IMG_1051

IMG_1052

皆さん真剣に聞いて下さっております。

 

お忙しい中、

またお疲れのところ、

お集まり頂きありがとうございました!!

 

今後共、

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

設計・藤木