久しぶりに植物の話

設計グループの小林です。 お久しぶりです。

 

この季節、皆様はどのような園芸ライフを送っておられますでしょうか?

小林は、今年はほぼ何もしていません。。。

観葉植物やエアープランツの水やりは

新メンバー中尾にまかせてますし。

屋外の花壇や鉢植えは、なぜかインドア観葉植物専門の永井が

やってくれてますし。

趣味のレベルで、多肉の世話を、「気が向いた時」だけ、、、

なこの頃です(^_^;)

たまーに水をやるだけで、すくすく伸びる多肉はエライ子です(笑)

 

そんな多肉植物のお話を、少しだけさせてくださいね☆

 

昨年8月、とあるイベント参加の際に作成した『多肉植物の寄せ植え』

作成時と現在の姿です☆

1-3 1-2 1-1

上2枚が作成時、下の1枚が現在の姿です。

どうです、成長してるでしょう~~~(そろそろ切り戻しが必要ですが)。

左側のハートカズラは、多肉用の水やりではお水が足りないようで

2か月ほどで枯れてしまいました(涙)

中で仕切って水の量を変える工夫などすれば良かったのですが、

えーい!行ってまえーーー!!!

と。  (雑ですみません。。。)

仕方がないので空いたところへ 『 くろすけ 』 を追加。

別名 『 エケべリア ブラックプリンス 』  ですけど、

くろすけのほうが可愛くて呼び方として好きです。

 

このくろすけ、結構使い回しされちゃってます。私に(笑)。

初回は昨年8月、弊社がとあるイベントに参加時にに作った寄せ植え。

緑ばかりでどうかなぁ?と思ったら、思いのほか男性陣にウケました☆

2-1

お次は昨年10月の弊社イベント時、はんちく土塀の装飾。

3-2

この次が今の状態で、低温期なので少し赤味がかった色をしてます♪

 

ところで、上の緑だらけの寄せ植えにも、はんちく土塀の装飾にも登場

している 『 コダカラベンケイソウ 』 というのがありまして。

寄せ植えでは一番奥に、土塀ではくろすけの右側におります。

で、コレがなにかと言いますと、、、

3-6

よーーーーーく見ると、葉っぱの先っちょにナニかありますよね?

これは 「 コドモ 」 です。

これがこのコダカラベンケイソウの増え方なのです。

葉っぱの先が丸いつぶつぶに縁どられていますが、

これが全部コドモ。

ある程度の大きさになると、ポロポロ落ちて、そこで根をはります。

オモシローイ!!!

と思いませんか?

『 コダカラベンケイソウ 』 というネーミングにも納得!です(*^_^*)

その落っこちたコドモたちを集めて育てているのがこちらです。

3-4

なかなか楽しいです♪

年中楽しめるのも良いところ。

趣味の域は出ませんが、いろいろチャレンジするつもりです!(^^)!

 

ところで。

弊社ボタニカルスタイルではヤフーショッピング に出店中★

もちろんこちらでは、プロが育てたものを厳選して仕入れております!

小林の趣味の商品ではないのでご安心を(笑)。

人気品種からレアものまで、幅広く取り揃えておりますので、

ご興味をお持ちの方は是非ご来店くださいませ!!

 

ところで②。

いつからブログ書いてなかったかな~。。。

と、確認してみましたら。

なんと昨年の10月27日 が最後でした(^_^;)

随分とご無沙汰しております。

 

園芸的に何もしていない冬を過ごしております今年の小林。

ですが、春になったらまた、イベントを開催しますので

お花いっぱいで皆様をお迎えできるよう、

頭の中は春の草花春爛漫、絶賛妄想中(笑)です。

 

それでは本日はこのあたりで失礼いたします<m(__)m>

近日中にまたお目にかかれるよう頑張りたいと思います(笑)!

 

 

FREE HUGS

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

 

昨日の話なのですが。。。

 

休日ということもあり、大阪ミナミをブラブラしていると、昨年度よりリーフの工事を行っていただいている

 

「宗造園」

「宗さん」

 

が同じくミナミで動物愛護活動を行っているという情報をキャッチしたので伺ってきました。

 

 

難波高島屋前で

 

 

IMG_2269

 

 

この大男が宗さんです。

IMG_2273

 

 

IMG_2274

 

 

IMG_2280

 

 

IMG_2272

 

 

 

 

 

 

宗さんは、動物の殺処分をゼロにしたいという思いで数年前からこのよ

うに街頭演説を不定期で行い、待ちゆく人たちに呼びかけていっている

とのことでした。

 

 

 

「今すぐできることじゃないが、なにもしないよりはマシ。動物を飼っている人も飼っていない人も少しでもいまの残酷な目に合っている殺処分の現実や生体販売の裏側を知ってもらいたい」

 

 

この大男がかっこよく思えました。

 

 

IMG_2288

 

一緒に写真を撮ってもらいましたが、この大男とはハグはしませんでした笑

 

 

 

「もし君も動物を飼っているならこの先何があっても責任を持って最後まで幸せにしてあげて」

 

 

 

 

ということで、今日は特別に僕の家の動物を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2322

 

 

我が家の野生動物たちです。笑

 

 

ドイツ製の動物フィギアなんですが、作りが精巧で最近ハマっています。

 

 

知り合いからプレゼントしてもらったいま流行りのエアプランツがいい感じにジャングル感を出してくれてます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2323

 

 

 

草食動物(?)たちはいまいちまとまりがないかんじがするので、これからすこしづつ飾り付けしていこうとおもいます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1820

最後はTEDです笑

 

 

いくら話かけても映画のようにしゃべってはくれませんが笑

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工事例

file#25

 

クローズ外構の改修工事

 

before

after

 

老朽化していた塀・門まわりをリフォームし、

門柱・門扉・フェンス・カーポート・サイクルポート

全てを新しく取付けました。

 

before

after

 

門柱と外周ブロックは

同じ化粧ブロックで統一。

グリッド状のシンプルな化粧ブロックですが、

縦に細い糸のような模様が入っており、

上質感が感じられます。

 

 

門扉は、

完全目隠しにするのではなく、

少しスリットの入ったデザインのものを使用することで

防犯面と開放感を考慮しました。

 

 

2台分の広い駐車スペース。

伸縮ゲートと合掌タイプのカーポートで

車をしっかり守ります。

 

 

大きめのサイクルポートは

洗濯物を干すスペースとして

活躍します。

 

 

機能性を重視し、

すっきりと使いやすく生まれ変わりました。

施工事例

file#24

 

リズミカル×ナチュラルモダンの外構

 

 

 

奥に長い敷地ですので

単調にならないよう

リズミカルな土間デザインを考えました。

 

 

 

グレー系と黄色っぽい2種類の御影石、

淡路砂利の洗い出し、

グレーのピンコロ石

…といった

寒色系と暖色系を

バランスよく組み合わせることで、

ポップになりすぎず

落ち着きをも与えています。

 

 

表札・インターホンのついた機能門柱は

場所をとらないすっきりとしたデザインのものを選択。

アプローチ・駐車スペースを

広くとることができます。

 

そのうしろに配置したポストも

すっきりとしたデザイン。

カラーをオレンジ系にすることで

アクセントをつけています。

 

 

早くあたたかくなって、

緑の芝生とデッキで過ごすのが楽しみですね。

2016年初ブログ@龍野

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

今更ながら新年初ブログです。笑

今更ですけど、みなさん、よい年末年始を過ごされましたでしょうか?笑

僕は年末年始は特に大きなことをするわけでもなくのんびりして過ごし

たのですが、そんな中でちょっと印象に残っている話を一つ。

 

昨年の大みそかに一夜限りの現役復帰を果たした魔裟斗選手のコメントがすごくかっこよく感じました。

spo1512310018-p3

「全てが挑戦なんです。0歳の子供が寝返りを頑張って挑戦し、3歳の

子供が公園のグループの中に入っていくのも挑戦。そういう子供がチャ

レンジする姿を見ていると、おやじも、ちょっとは挑戦して頑張らなけれ

ば、という気持ちになる」

やはりどの世界でも一流の選手は発言に説得力があるなとかんじました。

というわけで、僕の今年2016年のテーマは

「挑戦」

ということにしました。いろんなことに貪欲に挑戦していきたいですね。

S__18915331

これは今まさにつかまり立ちに挑戦している甥っ子ちゃんと、それを見守るおばあちゃんと姪っ子です。

あと、魔裟斗選手のことを書きましたが、実は山本KID選手のほうを応援してました笑

S__18915330

数年前に会ったときの写真です。笑

というわけで、2016年もリーフをお願い致します。

龍野

セミナー

こんにちは!!

設計の藤木です^^

 

先日2月2日に

私・柏木・中尾の設計女子3人で

いつもお世話になっているメーカー様

UNISON様主催のセミナーに

参加してきました!!

 

 

あれ?なんか見覚えが…

と思った方は

このblogをよく見てくださってる証です。笑

 

実はこのセミナー、

昨年参加したデザインスキルアップセミナー

「契約率は最初のヒヤリングですべてが決まる」

第2弾!

なんです!!

 

今回は

「お客様の心を掴むスケッチ&トーク編」

ということで、

前回教えて頂いた

手描きパースの描き方の応用編でした。

 

 

こんなかんじで、

色をつけるところまで

実践形式で教えて頂きましたよ♪

 

昨年は、

正直途中でついていけなくなり

撃沈したのですが…

 

今回は2回目ということもあり、

なんとか前回より

それっぽいものが描けました(笑)

 

これを打合せで話しながら描く

…というのは

まだまだ私には難しそうですが。。。

 

でも、これが打合せで出来るようになれば

お客様がイメージされてるものにより近いものを

その場ですり合わせていけますよね^^

 

修正回数が少なければ

何度もお客様に足を運んで頂いたり

お時間を頂戴することも

少なくなりますもんね!

 

またしっかり復習&練習して

実践できるように頑張ります☆