久しぶりに植物の話

設計グループの小林です。 お久しぶりです。

 

この季節、皆様はどのような園芸ライフを送っておられますでしょうか?

小林は、今年はほぼ何もしていません。。。

観葉植物やエアープランツの水やりは

新メンバー中尾にまかせてますし。

屋外の花壇や鉢植えは、なぜかインドア観葉植物専門の永井が

やってくれてますし。

趣味のレベルで、多肉の世話を、「気が向いた時」だけ、、、

なこの頃です(^_^;)

たまーに水をやるだけで、すくすく伸びる多肉はエライ子です(笑)

 

そんな多肉植物のお話を、少しだけさせてくださいね☆

 

昨年8月、とあるイベント参加の際に作成した『多肉植物の寄せ植え』

作成時と現在の姿です☆

1-3 1-2 1-1

上2枚が作成時、下の1枚が現在の姿です。

どうです、成長してるでしょう~~~(そろそろ切り戻しが必要ですが)。

左側のハートカズラは、多肉用の水やりではお水が足りないようで

2か月ほどで枯れてしまいました(涙)

中で仕切って水の量を変える工夫などすれば良かったのですが、

えーい!行ってまえーーー!!!

と。  (雑ですみません。。。)

仕方がないので空いたところへ 『 くろすけ 』 を追加。

別名 『 エケべリア ブラックプリンス 』  ですけど、

くろすけのほうが可愛くて呼び方として好きです。

 

このくろすけ、結構使い回しされちゃってます。私に(笑)。

初回は昨年8月、弊社がとあるイベントに参加時にに作った寄せ植え。

緑ばかりでどうかなぁ?と思ったら、思いのほか男性陣にウケました☆

2-1

お次は昨年10月の弊社イベント時、はんちく土塀の装飾。

3-2

この次が今の状態で、低温期なので少し赤味がかった色をしてます♪

 

ところで、上の緑だらけの寄せ植えにも、はんちく土塀の装飾にも登場

している 『 コダカラベンケイソウ 』 というのがありまして。

寄せ植えでは一番奥に、土塀ではくろすけの右側におります。

で、コレがなにかと言いますと、、、

3-6

よーーーーーく見ると、葉っぱの先っちょにナニかありますよね?

これは 「 コドモ 」 です。

これがこのコダカラベンケイソウの増え方なのです。

葉っぱの先が丸いつぶつぶに縁どられていますが、

これが全部コドモ。

ある程度の大きさになると、ポロポロ落ちて、そこで根をはります。

オモシローイ!!!

と思いませんか?

『 コダカラベンケイソウ 』 というネーミングにも納得!です(*^_^*)

その落っこちたコドモたちを集めて育てているのがこちらです。

3-4

なかなか楽しいです♪

年中楽しめるのも良いところ。

趣味の域は出ませんが、いろいろチャレンジするつもりです!(^^)!

 

ところで。

弊社ボタニカルスタイルではヤフーショッピング に出店中★

もちろんこちらでは、プロが育てたものを厳選して仕入れております!

小林の趣味の商品ではないのでご安心を(笑)。

人気品種からレアものまで、幅広く取り揃えておりますので、

ご興味をお持ちの方は是非ご来店くださいませ!!

 

ところで②。

いつからブログ書いてなかったかな~。。。

と、確認してみましたら。

なんと昨年の10月27日 が最後でした(^_^;)

随分とご無沙汰しております。

 

園芸的に何もしていない冬を過ごしております今年の小林。

ですが、春になったらまた、イベントを開催しますので

お花いっぱいで皆様をお迎えできるよう、

頭の中は春の草花春爛漫、絶賛妄想中(笑)です。

 

それでは本日はこのあたりで失礼いたします<m(__)m>

近日中にまたお目にかかれるよう頑張りたいと思います(笑)!