多肉寄せ植え体験記☆その②

設計グループの小林です(^O^)

前回に引き続きまして、多肉植物の寄せ植え講習の内容をお伝えして参ります☆

 

特に道具等は必要ないとのことで、手ぶらで行ってきました。

席につきましたら、このように材料その他が用意されておりまして。 材料1 材料2

 

カゴの中の大きいの×1つ と 中央の小さいの×4つ を自由に選びます。

おっとその前に、鉢選びですね!

2枚目の写真の奥に写っているのが完成見本(今回は暗くないけどピントが合ってませんね。。。)

手前に写っているのが、未使用のバケツ型の鉢。

3色の中から好きな色をそれぞれ選びます。

色の好みで言うと、ブルーなんです、好きなのは。小物入れとかに使うなら、間違いなくブルーを選びましたね。

でも、寄せ植え作るとなると赤やんね♪となぜか確信してしまいまして。

単なるその日の気分でしょうが(笑)、今回は赤を選択。

 

鉢を選んだあとは、少々細工を施します。作成中1 作成中2①中のビニールのカップの底に水抜き穴を開けます。 鉢底石が落ちない程度のサイズです。

②麻ひもを2本用意し(用意されてました)、それぞれ溝に沿わせてセロテープでカップに固定、結んでカップのミミにします。

セットするとこんな感じ。作成中3

 

コレだけでも可愛い~~~(^.^)

(男性諸氏にはおわかりにならないかもですが)

 

そして 大きいの1つと小さいの4つ。

小林が選んだのはこちら↓作成中4

鉢と並べるとこんな感じ。作成中5

鉢と見比べながら選べるのが嬉しかったです♪

鉢が無い状態で寄せ植えの中身をチョイスするのって、割と難しくて(。。。少なくとも小林には)

それでも、出したり戻したり、随分悩みました(^_^;)

 

植え付け完了後の姿です。作成中6

ちょっとお化粧して完成!完成

事務所でエアプランツたちと仲良く☆事務所にて

 

ところで。

多肉植物といえば、『 お水が少なくても育つ 』 植物として有名ですよね。

植え付け時も、水はいっさい使いませんでした。

土も乾いた状態(←コレがまた、普段と勝手が違ってちょっと緊張しました)のものを使います。

そして、通常の寄せ植え作業と最も異なる点が、

植え付け直後の水やり厳禁!

 

そうなんですよ。

普通は植え付け直後ってたっぷり水やりが常識なんですが、

多肉植物は正反対。 お水やっちゃダメなんです。

お水やりは1週間~10日ほど経ってから。

今回の鉢は、麻ひもで作ったミミを引っ張って容器から取り出して(←ココ重要!試験にでます笑)の水やりになります。

 

底穴の開いていない容器に植えられたものも多くみられますが(それがダメというわけではないけれど)、

出来れば普通に底穴の開いた鉢を使い、お水やりも普通に、とのことでした。

しっかり乾いてから、さらにしばらく放置して、次のお水やりです。

水やりの頻度は普通の寄せ植えよりだいぶ少なくなりますね(^^)

 

今まで我流でやってきたので、大変勉強になりました♪

ご紹介した内容以外にもいろいろ。。。たとえば道具の使い方のちょっとしたアイデアとか。。。

。。。そんなお話は、またの機会に譲ることにして(長くなるので)、今回はこれにて終了☆

お付き合いありがとうございました<m(__)m>

 

残暑の候、皆様お体ご自愛くださいませ。

多肉寄せ植え体験記☆その①

生ビール50円券。。。楽しんでもらえてなによりでした。

こんなカタチで自分の名前が活字になると、とっても恥ずかしいんですけどね。。。 まぁ楽しんでもらえて本当に。。。

えーと 設計グループの小林です。

日中はともかく、朝晩が涼しくなってきましたね(^O^)

皆様、夏は無事乗り切れた感じでしょうか?

 

お盆休みは、能勢でちょっとだけ自然とたわむれてみたり、お盆休み1(このタカサゴユリの蕾にとまってるトンボはなんというトンボなんでしょうね?)

久しぶりに花火大会へ出かけてみたり。お盆休み2(小林の写真はもちろん全滅でしたので笑、友人撮影のものです)

リフレッシュにはなったんですが、猛暑と同時に始まった 『 夏バテ 』が尾を引いておりまして。

お花屋さんをのぞくことすらおっくうな日々が続いておりました。

(夏は好きなんですが、毎年1度は必ず起こる夏バテ)

(今年は本当にキツかった(>_<))

 

しかし、とあるイベントのおかげですっかり復活!!

近くの園芸店で行われた 『 多肉植物の寄せ植え講習  』 に参加してまいりましたよ♪

 

時間は1時間。

参加費用は材料代込みで ¥1,600 (税抜)

 

この金額を、「 高い 」 と思うか 「 安い 」 と思うかは人それぞれかと思いますが、

皆様はいかがでしょう?

因みに、講習参加後にわかったのですが、参加費用は

『 材料代込み 』 というより 『 材料代のみ 』でした☆

 

つまり、純粋な講習費用は ¥0 !!!

小林的にはもちろん 「 安い! 」 です(*^_^*)

 

さてさて、どんな内容だったかをお伝えしようと思うのですが、

長くなってしまうので(←またですか)

さわりだけ(笑)。

 

まず、完成見本がこちら。 ちょっと暗い写真でごめんなさい(^_^;)完成見本

 

小林が作成したのがこちら。完成

とっても楽しかったですよ♪♪♪

というわけで、次号に続きます☆

(シリーズはもういいです、という皆様、今回は今人気の多肉植物ということで、なにとぞご勘弁を<m(__)m>)

お盆休みも終わり…

こんにちは!

設計の藤木です。

 

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたが

やっとリズムが戻ってきた頃でしょうか…

みなさん体調など崩されてませんか?

 

 

先日、小林からこんなものを頂きまして…

2

なんと!

生ビール50円券!!\(^o^)/

1

友人と美味しく頂きました^^

小林さんありがとうございます!!

 

そんなかんじで

わたしのお盆休みは(誰も興味ないかもしれませんが。笑)

自称弾丸トラベラーの藤木にしては珍しく←

特に遠出をすることもなく

毎日学生時代の友人とごはんを食べに行っては

ぐーたらしていました。笑

 

リフレッシュもしたことですし、

また張り切っていきますね☆

 

 

そうそう、お盆休み前に

どどどーっと施工写真をUPさせて頂きましたが

ご覧頂けましたでしょうか?

Leaf 施工事例

今後、毎月8日(葉っぱ=リーフの日)に

施工写真を更新していこうと思っておりますので

みなさん楽しみにしていてくださいね^^

 

施工事例

file#8

 

ナチュラルエレガントのお庭

 

I様1'

 

外構工事をさせて頂いたお客様より

追加工事のご依頼を頂き

お庭の提案をさせて頂きました。

 

モザイクストーンやレンガ、石柱を組み合わせて

“本物”の強さを感じながらも、

ベージュを基調とし、

曲線を描くことで

やわらかい印象を残すようなお庭に仕上がりました。

 

施主様が水やりや雑草の手入れを怠らず、

丁寧に管理されている芝生の緑によく映えます。

 

I様0'

ガーデンパーティーができるほどの広さのお庭ですので

ベンチもしつらえました。

 

I様2'

I様3'

夜には、アッパーライトが灯り

モザイクストーンを照らします。

 

照明は、見る人に安心感を与えてくれます。

 

リビングから感じるお庭の明かりに、

心があたたかくなって頂けるよう

心を込めてつくりました。

 

 

施工事例

file#7

 

ナチュラルモダンのお庭

 

1

 

立派な外観に見合う、

品格のある外構プランづくりを目指しました。

 

 

3

「ヨーロピアングリーンの自然石」

「木目の茶色」

「ウォームグレーのタイル」

建物の外壁アクセントタイルに色に合わせることで

建物になじみ、建物を引き立たせるという

外構が担う役割をしっかりと果たすことができました。

 

 

45

何度も打ち合わせを重ねて出来上がった

施主様こだわりのガーデンルームは、

家族の絆を深める第2のリビングとなることでしょう。

 

施工事例

file#6

 

バリ風のお庭

 

1

アクセントカラーの紫色と

木製のモザイクタイル、

そしてお客様ご自身でご手配された

ポストやインターホン飾りの緑色。

 

個性がうまく調和し、

エキゾチックなバリの雰囲気を醸し出しています。

 

3

 

階段の側面には

わずかなスペースを利用し、

ジャスミンの花をモチーフとしたレリーフを配置。

 

 

 

4

 

階段を上がるにつれ、

変化を見せる壁の表情は

訪れる人々を温かく迎え入れてくれます。

 

南国の風が吹いてきそうな温かな空間。

仲良しのご家族にぴったりの空間となりました。

2

 

 

 

夏季休業のお知らせ

Leaf夏期休業のお知らせです。

 

8/12(水)~8/16(日)

 

誠に勝手ながら

上記の期間は

夏期休業とさせていただきます。

 

8/17(月)より

通常通り営業させて頂きます。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、

何卒ご理解いただきますよう

よろしくお願い致します。

 

株式会社リーフ STAFF一同

 

logo

3期キックオフ!

8月1日をもちまして

弊社は3期目を迎えることとなりました。

これも日頃からお世話になっている皆様のおかげです。

いつもありがとうございます。

3期もリーフ一同、

夢に向かって突き進んでまいりますので

今後共よろしくお願い申し上げます。

 

******************

.

.

.

というわけで、お久しぶりです!

設計の藤木です(^^)

とうとう3期目、早いものですね…

3期は小林ばかりに頼らず

更新がんばっていきたいと思っております!!

 

3期目に突入し、

早速ではありますが

STAFF一同でキックオフ会を開催しました。

※かっこよく言いましたが普通に食事会です。笑

 

DSCF0512

 

どんっ!肉です。もつ鍋です。

 

IMG_4239

女子に囲まれる後藤さん(笑)

 

IMG_4242

と、こちらは暑苦しい濃~~い男性陣。笑

 

IMG_4245

IMG_4247

 

お鍋もいいかんじに、

みんなの酔いもいいかんじに出来上がっております。

 

これで暑さを乗り切るスタミナがついたはずです!

 

 

そして2次会は

またか!

と思われそうですがカラオケです。笑

 

IMG_4249

熱唱する龍野さん。笑

IMG_4253

JUJUを熱唱する福山社長。笑

IMG_4251

テーブルの上がすごいことになっておりますが(笑)

とっても楽しそうですね^^♪

 

またひとつ、

リーフの絆は深まったはずです。笑

 

こんなわたしたちですが

今後も温かく見守って頂けたらと思います。

 

3期もよろしくお願い致します!!!