チラシ ~春・特別号~

こんばんは^^

設計の藤木です。

 

すっかりになりましたね!!

今朝、会社まで歩いていると、

が満開に咲いていました!

昨日はまだつぼみだったのに・・・

 

月日が経つのは早いですねえ。。。

(このセリフ毎日言っています。笑)

 

 

さてさて!

リーフの新しいチラシが出来上がりました!!

 

これまで4回にわたって

ポストカードサイズのチラシを作ってきましたが

今回は春・特別号です!!

チラシ150219(BLOG用1) チラシ150219(BLOG用2)

 

リーフってどういう会社なのか?

少しでも知っていただけたらという思いをこめて

制作いたしました。

 

『City Life』というフリーペーパーに挟み込んでおり、

主に箕面にお住まいの方にお配りしております。

 

・あれ?入ってない!

・ほしい!

・ていうかお庭づくり相談のって!

・そもそもリーフってなんやねん!これじゃわからん!

 

などなど、

ささいなことでも構いませんので

お気軽にお電話くださいね^^

 

↓フリーダイヤルはこちら↓

0120-541-088

(GO!よい!OH!葉っぱ!と覚えてください笑)

 

また来月からも

新しいシリーズのチラシをお届けしていく予定ですので、

楽しみにしていてくださいね^^

 

 

 

春と言えば。。。チューリップ続編

暖かくてお天気の良い日が続いていますね。 冬についた贅肉をそろそろなんとかしなければ、、、と思いつつも焼肉を食べに行ってしまった設計グループの小林です。 皆様いかがすごしでしょうか。

因みに『お肉か選手か』のお話。 藤木に聞いてみたところ、『 ガンバなら選手を選ぶ気がする(お肉は他の機会に食べられるので)』 とのことでした(笑)。

先日開花した『 原種のチューリップ 』のお話をさせていただいた折、それ以外のチューリップの蕾の様子もお伝えしたかと思います。 あれからたった数日で。。。次々開花し始めております♪

蕾の様子と開花した様子を合わせてご覧ください☆

3 4

1 2

上の白地にピンクが『 マリリン 』で、下のオレンジが『 バレリーナ 』です。

綺麗に咲いてくれて嬉しいんですけど。。。それは良いんですけど。。。

皆様お気づきになりましたか? 背がとても低いことに。 地面から花のてっぺんまで15cm程度しかありません。

もしかして矮性種を買ってきたのかな?と思い、買って来た時の球根の資料を見たら、やっぱり矮性種ではなく。

矮性種ではないのになぜ???

で、調べてみたら どうやら『 低温不足 』ということみたいなんですね。 花茎が伸びない原因としては、他にも『冬季の水不足』や植え付け時期が早過ぎる、あるいは遅すぎる等が載っていました。 しかし『低温不足』以外の理由が当てはまらず。。。

この花壇は南面に位置しておりまして、日当たりの良い壁に取り付けられています。 冬でもお天気の良い日は壁を触れば暖かく、花壇自身も暖まっているのがわかりました。 外気は冷たいけれど、土はある程度暖まっている状態だったのではと想像しています。

球根を植え付ける前に冷蔵庫で低温にふれさせる、といった話は聞いたことはあったのです。

しかし、ここは箕面

そんな必要があると思ったことなかったです。

小林の計画では、背の低いガーデンシクラメンや、まだ新芽もまばらな低木たちの中から、チューリップがニョキニョキ顔をだして堂々と咲き誇る。。。そんなイメーだったんですけどね(^_^;)

 

ちょっと残念だったのですが、よい勉強になりました☆ 失敗は成功の元!ですよね???

失敗話ついでに、もう一つ(笑)

先日の記事でもふれました、ビオラ&マトリカリアのお話を。

よく見ると、マトリカリアが花芽をつけているのがおわかりでしょうか?

9ビオラが終わってしまう前に咲いてくれたら、と楽しみに待っていた小林だったのですが。 マトリカリアに枯れて汚くなった枝があったので、ハサミで切り取りましたら、なんと外側からは見えにくいところに1輪咲いてましたよ! 切っちゃった枝に!!

己の失敗があまりに悲しく、いじましく飾ってみたりなどしております。。。 1輪だけだとあんまりなのでヘデラも添えてみました(;O;)

8

 

そしてそして、春と言えば、、、桜! 今年はちょっと早いですね~(#^.^#)

皆様どうぞお見逃しなく♪

選手交代❀その② 寄せ植えたちとチューリップその後

設計グループの小林です(^O^)

サッカーを観に行って、『選手かお肉か』と言われたら躊躇なく『お肉』を選ぶ藤木・・・(笑)

ガンバの試合だったらどうだったのでしょうか? やはり『お肉』には勝てないかも。。。今度聞いてみようと思います(笑)

Jリーグもプロ野球も開幕し、選抜野球大会は真っ最中。 スポーツも春真っ盛りですね♪

 

ところで今朝、先日ご紹介したチューリップの一番花が咲きました。

チューリップの花と、冬の間楽しませてくれた弊社の寄せ植えたちをいくつかご紹介したいと思いますので、しばしお付き合いくださいませ☆

寄せ植えそのものは自慢できるような内容ではないのですが、自分たちで作った寄せ植えというものは、とても愛しい存在です。 冬の間楽しませてくれたお花にお礼の気持ちをこめて。 もっと勉強して素敵な寄せ植えを作れるようにという反省(?)をこめて。 そして、ご縁がありましたら、皆様とお花の話で楽しめますようにと希望をこめて、恥ずかしながら本ブログに登場させることにしました(いやもう、本当に恥ずかしくてですね、誰が楽しむんだというマニアック話の方がよほど気楽に書けますよ。。。)

 

気を取り直してまずは『寄せ植えその①』 作成当初と現在の様子です。

3-12 3-3

ビオラ2色とマトリカリアを合わせたのですが、、、さすがにこの時期にマトリカリアはないですよね(^_^;) 可愛かったので買っちゃいましたが、枯れなかっただけめっけものでしょうか。 濃い方の紫のビオラは、実は2月後半まで新しい花が咲いてくれず 「失敗したなぁ~(ー_ー)」と思っていたのでした。

 

『寄せ植えその②』

2-12 2-3 2-2

ブルー系のビオラの色がとても気に入り、一目ぼれでした。写真よりもう少しだけ青っぽいです。 カラーリーフも大好きなのでいっぱい入れちゃいましたが、ビオラが成長してくれて、寄せ植えとしての体裁は守れたでしょうか(^_^;)

 

『寄せ植えその③』

1-12 1-3

フリル系のガーデンシクラメンにバラ咲きジュリアン、そして色変わり一重のジュリアンと、最もガーリーに仕上がったのがこちらでした。 真ん中あたりにこっそり(でもないですけど)植えておいたチューリップ(原種)が、『主役は私よ』とばかりに咲き始めました♪

その主役のチューリップですが、 品種名は 『トルケスタニカ』 といいます。 原種の中でも最もチューリップらしくない(?)咲き方をするようですね。 花は開いてしまうし、花茎は複数あるし。 でも実物はとても綺麗ですよ! 皆様も来シーズンは園芸品種と合わせて原種のチューリップを楽しんでみてはどうでしょう? 因みにこちら、植えっぱなしOKだそうなので、来秋は庭植えにしてみようかと画策中♪

蕾は数日前に発見していたので、毎日気をつけておりましたら、今朝 「これは今日咲くかも!!」 な状態に。蕾が開きかけているのがおわかりでしょうか?

1-4

そして数時間後。。。

1-7

開いていく瞬間には立ち会えませんでしたが、ちょっと感動してしまいました。何を植えたのかすら忘れていたというのに。。。(笑)

これ以外のチューリップの現在の様子はこんな感じです。

6 5

咲き始めたら、こちらもご紹介させて頂きますね~♪♪♪

 

えーと最後に、先日作成した寄せ植えも一応。。。(なんでしょうこの恥ずかしさ)。

4-2 4-1

道路からでも見えるところで咲いていますので、近くにおいでの際にはぜひ覗いてみてくださいね。(楽しんでもらいたい気持ちと、ブログUPが恥ずかしい気持ちはまた別なんですよ~(#^.^#))

いつも綺麗なお花や元気なグリーンたちと皆様をお迎えできるよう、リーフ園芸部長(アクマで自称です)として頑張ってまいりたいと思います☆

 

 

サッカー!!!

こんにちは☆

設計の藤木です。

 

全然関係ないお話ですが、

今日はハリルジャパンの初試合ですね!!

個人的にはガンバ大阪のファンですので

宇佐美選手に期待しております!!

 

 

・・・ガンバファンのくせに

先日、チケットを頂きまして

ヴィッセル神戸×柏レイソルの試合を

川原と観に行ってきました^^

1

 

あいにくの大雨だったのですが

神戸のノエビアスタジアム、

屋根がついていて雨の影響もなく!!

 

ゆったりと観戦することができました^^

 

そしてそして!

試合後には選手と触れ合えるパーティーがあるとか・・・

 

ミーハーの藤木にはたまらないイベント!!

 

3

こちら、パーティー会場。

どうやら奥に選手が出てきそうですね。ドキドキ!

 

しかしながらタイミング悪く、

お肉コーナーに並んでいるときに

選手が入場してしまいました。

 

選手をとるか、お肉をとるか。。。

究極の選択ですが、

お肉をとってから選手もとる!

(※藤木はミーハーでもあり、欲張りでもあります)

 

しかし出遅れたため、

最前列には行くことができず、

なんとか必死で手を伸ばして撮った写真がこちら↓笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ネルシーニョ監督の挨拶から始まり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャプテンのチョン・ウヨン選手

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

名前がわからないのですが

ちゃっかりイケメンも見つけてしまいました(*^_^*)笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全然選手の方とは触れ合えずに終わったのですが(笑)、

ミーハーっぷりを発揮できて楽しかったです。笑

 

実際のグラウンドに立つこともできました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

選手と同じ目線で立ってみると

ものすごーーーく広くて、

選手の方々はすごいなーと改めて思いました。

 

 

試合は残念ながら負けてしまいましたが、

やっぱり生で観るスポーツは最高ですね!!

 

また観に行けるのを楽しみに、

日々の業務ガンバります!(*^_^*)

 

 

 

※サッカーに興味のない方には

なんの面白味もない記事になってしまいましたが

ご了承下さいませ(>_<)

選手交代❀ ~冬から春へ~

設計グループの小林です。

川原&藤木の明るいニュースで心が暖まったところで、やってきました春本番!な陽気の今日この頃ですね!(^^)!

暖かさと雨のおかげで、植物たちはすくすくグングン成長しておりますよ♪

そして冗談じゃないレベルで花粉が飛んでおりますね。。。(花粉の話は気持ちが暗くなるのでこのへんで。。。)

 

『暑さ寒さも彼岸まで』 といいますよね。 この表現はだいたい正しいように思っている小林なのですが、直後に寒波の予報が出ている今年はなんだかなぁ。。。です。

とはいえ、このぽかぽか陽気♪ 週末は暖かさが続くようですし、お出かけしたくなりますよね!お花屋さんに!!(小林限定ですかね(^_^;))

少し前の店頭には、まだまだパンジー・ビオラ、ガーデンシクラメンそれにジュリアンが並でいたわけですが(そしてそれが違和感のない程度には寒かったわけですが)、今はもう春!

ごらんください、弊社のテラスにも春が! 冬~春用に作った寄せ植えに、こっそり(でもないですが)埋め込んでおいたチューリップの芽が出ているのがおわかりでしょうか。 黄色い丸印がチューリップの芽です。 因みにこの写真はひと月ほど前のもの。

2

今日はここまで伸びてました。 もう丸印いらないですね(笑)。

3

↑これ、チューリップにしては、ちょっと変わったカタチの芽ですよね。確か原種系のチューリップも試しに植えた気がするのでそれかしら? どこにどの種類を植えたものだかさっぱり覚えていません(^_^;) まぁ咲いてからのお楽しみということで(笑)。

花壇に植えた方はチューリップらしい姿をしてますね。これは2か月前の写真です。

1

そして、今日。

5 4

買って来た苗を植えて楽しむのも良いのですが、土から芽を出して成長していく姿を楽しめるのは、なんとも嬉しいものですね(*^_^*)!

早く蕾をつけないかなぁ~と、毎日ワクワクしております♪

 

ところで、先ほど挙げた冬の代表選手たちはみな 『お花』 を楽しむわけですが、 『葉っぱ』 を楽しむ冬の代表選手 『ハボタン』 の変貌の記録をこちらにご紹介しようと思います。 まぁどこでも見られる風景なのですが、、、ここ数日の伸びっぷりが凄くて思わず笑ってしまうほどでしたので。。。(^_^;)  因みに撮影日は、1/24 → 2/20 → 3/5 → 本日、です。

6 7 8 9

植え替えは、チューリップが終わってからと思っていたのですが、どーしたもんでしょうねぇ。。。(笑) どうせだったらお花まで楽しんじゃいましょうかねぇ。。。(~_~;)

チューリップの蕾もまだだというのに、春の陽気に誘われて、新しい寄せ植え用の草花をチョコチョコ チョコチョコ 買い集めてしまう最近の小林です☆

10 11 12

 

この連休が明けると、少し寒さが戻る日もあるようですが、お花屋さんは春1色!!です! 是非お出かけになってみてくださいね♪

そして明日は春のお彼岸の中日、『春分の日』 ですね。 お参りに行かれる方も多いかと思いますが、どうぞ交通渋滞と花粉にお気を付けになってお出かけくださいませ。

寒暖の差の激しい時節ですので、皆様お体にはお気をつけて元気にお過ごしくださいね!

合格祝賀会

こんばんは^^
設計の藤木です。

最近花粉がすごいですね・・・
みなさんは花粉症大丈夫でしょうか?

私は顔に大量のブツブツが発生して
てっきり花粉症だと思い
病院へ行ったら・・・

ただのチョコレートの食べすぎでした(-_-)

 

 

そんなことはさておき、

リーフではスキルアップのため、
スタッフそれぞれ資格の取得にも励んでおります。

この度、藤木と川原は1級エクステリアプランナーを取得!

先日、その合格祝賀会へ行ってまいりました!!

 

1

関西大学のチアリーディング部の方々のパフォーマンスがあったり・・・

(男性の群がりようがすごいですね・・・笑)

 

2

お笑いコンビの和牛の方が来られたり・・・

 

おいしいお食事を頂きながら
楽しませていただきました^^

 

 

そしてそして!!

 

ビンゴ大会も開催され、
今までこういった賞品に縁がなかったわたしは
黙々とお食事を食べていたのですが・・・

 

3

なんと川原が1等賞をGET!!!

さすがです\(^o^)/

隣にいるのはお世話になった日建学院の大町さん。
試験前も、合格祝賀会中も、
たくさんサポートしていただきました。

ありがとうございました^^

 

 

今後も、スキルアップを目指して
様々な資格取得に挑戦していきたいと思います☆

女子会@箕面

お久しぶりです^^

設計の藤木です。

 

今日も雨ですね(;_:)

最近雨が多いですが・・・春が近づいている証拠でしょうか。

暖かくなったかと思えばまた寒くなったり。

皆さん体調気を付けてくださいね!!

 

さてさて。

先日、リーフの設計グループ女子4人で

女子会をしてまいりました!!

 

事務所の近くにとってもすてきなお店がありまして(*^_^*)

まずは前菜から↓↓↓

1

イタリアンのお店なのですがピザが有名なようで

2

実はわたし個人的にピザ職人を目指しておりまして

(あくまで趣味の範囲です)

でもこういったおいしいピザを頂くと、

ピザ窯がほしくなってしまいました!!

(ちなみに弊社で施工できますので

興味あるかたはおっしゃってください!笑)

 

そしてメインはこちら↓↓

3

 

しっかりデザートまで頂きました。笑

4

 

設計なので、普段は事務所にいることが多いのですが

なかなか作業に夢中でゆっくり話せなかったりするので

貴重な時間となりました☆

 

リーフには女性社員が4人おりまして、

こういった女子会もできて嬉しいです^^

 

今回訪れたお店は

ピッツァ サンフェリーチェ さん。

関連ランキング:ピザ | 箕面駅北千里駅牧落駅

是非みなさんも立ち寄ってみてください☆

そして帰りにはリーフの事務所も立ち寄ってみてくださいね^^

 

クリスマスローズ 続編

設計グループの小林です。

来週の週間天気予報を見ながら震え上がっております。。。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週はかなり忙しい日々を過ごしていたのですが、そんな私を励ますようにクリスマスローズが次々と開花(勝手に励まされているだけです~^○^)。

 

さて今日は、そんなクリスマスローズの「花の模様による呼び方」なんかも交えながらご紹介しようと思います♪

まずはこちら、先日もご紹介しました弊社庭の1号花。 これは『ネット』と呼ばれる模様になります。 花弁(違うんですけどその話はまたあとで。。。)に入る斑点を『スポット』と呼びます。 そして葉脈のような斑が入るものを『ベイン』 このようにスポット&ベイン模様のものを『ネット』と呼ます。

1

 

ようやく咲いてくれた2号花。 ちいさな蕾の頃はこんな様子でしたので咲いてビックリ! 実はこんな模様でした。 こちらは『ブロッチ』とよばれるもので、『スポット』が固まって大きな斑点になるものを指します。

3 7

 

これは小林の自宅のクリスマスローズです。一見、一色に見えますが、こちらも『ネット』になるかと思います。

5 6

 

ところで、「模様の呼び方」を知っているかどうかなんて お花を楽しむ上では全然関係ないですよね(私も普段は気にしません)。 ではどんな時に役立つかといいますと、好きなタイプのお花を探す時、です。 インターネット検索や、お店の方に尋ねる時など、こういう情報があるとスムーズですね。

花の模様以外にも、『シングル(一重咲き)』 『ダブル(八重咲き』 クリスマスローズの場合は『セミダブル(これ日本語で言うとなんて言うんでしょう?)』なんて分け方もあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、クリスマスローズのお花として楽しんでいる部分、アレ実は『花弁』ではなく『鍔(ガク)』です。

鍔ですので、散ることなく長く楽しむことができますし、最後は他の色が消えて緑色になります。

 

では花びらはどこへ。。。?というのがこちらです。

8

わかりにくいかもしれないですが花の中心近く、赤い丸で示した部分、おわかりでしょうか? 蜜腺(ネクタリー)と呼ばれています。これが花弁の退化したものなんだそうです。

シングルもダブルも鍔が美しく咲き誇ってくれているわけですが。。。

『セミダブル(和訳わかる方教えてください。)』だけは事情が違います。 『退化した花弁であるところのネクタリー』が、花弁として復活、とまではいかないまでも大きくなって開くのです。両方咲いているときには、花の中心にフリルがあるみたいに見えます。 そして、退化した花弁であるところのネクタリー(しつこいですね、すみません)は花弁らしく散っていき、最後はシングルのクリスマスローズになるという。。。

写真があったらよかったんですけど。。。すみません。

クリスマスローズがお好きな方なら「そんなの常識でしょ」な、だからどうしたトリビアがまだあるのですが、興味が無い方には本当に「だからどうした」情報なので今回はここらへんで。。。(^_^;)

 

来週のお天気のことは忘れて週末を楽しむことに決めた小林がお届けしました。

季節の変わり目のお天気は本当にわからないですよね。 服装や雨具の準備などお気を付けになって、元気にお過ごしくださいね!

 

追伸:「セミダブル」を「半八重」と呼んだりするのは知っているのですが、この『半八重(はんやえ)』 て言い方、日本語として美しくないと思いませんか? というわけで、「セミダブル」の美しい和訳募集中です(笑)!

 

 

 

京都 冬のお庭めぐり

設計グループの小林です。

3月になりましたね。 3月とも思えぬ気温の今日この頃ですが 皆様お元気におすごしでしょうか?

 

先日、弊社協力業者様でいらっしゃる福春造園様(このブログにちょくちょく登場していただいております)のご案内で、京都のお庭を見てまいりました。 季節が変わる前にはブログにUPしないとと、ちょっと焦っておりました。 そしたら相変わらずの冬模様な最近でホッとするやら。。。(←違うと思う)

ところでタイトルに「お庭めぐり」と付けてしまいましたが、言うほど「めぐって」おりません。すみません<m(__)m>

メインの目的地は東山にある 『無鄰菴』 でしたが、到着したのがちょうどお昼時。ということで早速昼食!(^^)!

実は昼食場所のお庭が楽しめるお店も福春造園様が予約済み!ありがとうございます!!

それがこちら 『菊水』 さんです。

菊水1

お庭の見えるお部屋(庭の中に建てられている離れ)での、時間的にも空間的にもなんとも贅沢な昼食でした。

お庭を自由に散策しても構わないとのことで、ゆっくり堪能させていただきました♪  少しでも雰囲気が伝わればと思います。

菊水3 菊水2 菊水4

お店の方が、せっかくなのでと写真を撮ってくださいました。 右が設計グループ長・川原、左が小林です。 ちょっと寒そうな写真になっちゃいました。 後ろを無造作に歩く姿は弊社社長の福山です(笑)☆

菊水5

 

お次はメインの 『無鄰菴』 です。

お庭そのものに加え、借景が素晴らしいお庭なのですが、生憎のお天気で写真がイマイチ。。。(あぁまたもや言い訳が。。。)

是非インターネット等で見てみてくださいね!

無鄰菴3 無鄰菴2

そして滝石組みの前で熱く語り合う男二人。。。

無鄰菴1

福春造園様(左)と弊社社長福山(右)です(*^_^*)

 

実は昼食をいただいた 『菊水』 さんの庭園と、この 『無鄰菴』 の作庭は同じ人物によってなされているのです。七代小川治平(通称「植治」)という方がその方です。

明治時代の作庭家で、国の名勝に指定されている庭園を含め、たくさんの素晴らしいお庭を造った近代の作庭家(調べながら書いています、すみません)。  

『無鄰菴』 は元「山縣有朋別邸」でして、現在は京都市が管理しています。 有料ですが、誰でも見ることができますので是非!!(個人邸など一般公開されていないお庭もあるのです。)

私は今回が2回目になりますが、お庭に入った瞬間の「わぁ~~~素敵☆」という感想は前回とまったく同じ。 気負いなく楽しめるお庭で本当におススメです! 前回は5月の新緑のシーズン、今回は早春(というか冬)。 なので次回は是非別の季節に行きたいと思います!(^^)!

 

さてさて、もう一つ回ろうかということで、今度は 『銀閣寺』 へ。

『 無鄰菴』から『哲学の道』を通って徒歩で向かったわけですが、結構。。。遠かった。。。です。

銀閣寺も2回目だったのですが、前回とは違ってこう、なんと申し上げますか。。。こんなに登ったんでしたっけ??? 15年前はへっちゃらだったような気がするんですけど!

どういうことかと申しますと、ここから

銀閣寺庭園1

こう登って行きまして、

銀閣寺庭園2

ここまで来ましたっていう。。。

銀閣寺庭園3

結構登ってますよね!コレ!

前回は確か『萩』の季節で、お庭の奥のほうに咲いている萩に誘われるように歩いた記憶があります。

今はお花のシーズンではありませんが、木々が葉っぱを落としている分 見晴しが良かったりして、楽しみ方はいろいろだなぁと思いました☆

とはいえ お花の写真が載せられないのは、やっぱりちょっと寂しいので、次回はまた季節のお花ネタでいこうと思います(^O^)

まだまだ寒い日が続いております。 皆様 体調にはお気をつけてお過ごしくださいね!