お久しぶりです お花の時間です♪

設計グループの小林です。

御無沙汰しております。(もう本当に。。。もうちょっと頑張りたいと思います。

さて、恒例(?)のお花のご紹介コーナーですが、今は秋。

ということで、もちろん秋のお花をご紹介してまいりますね (^^)

小林は先日、箕面市で開催されました『秋の山野草展』(だったと思います。タイトル、ちょっとあやふやです^^;すみません)に行って来ました☆

「山野草(さんやそう)って言われても。。。」という方も、しばしお付き合いくださいませね!

 

まず、本日ご紹介いたしますのが、こちら『ダイモンジソウ』

山野草の中でもポピュラーなものかと。

ダイモンジソウ①

お花はまぁ小さいんですけど、かっわいーんですよ!!

アップがこちら。

ダイモンジソウ②

花色も白~ピンク~濃いピンクと豊富です。

因みに名前の由来は見たまんま、花の形が『大』の字に似ていることによるそうです。

ダイモンジソウ③

ダイモンジソウ④

「あれ?この白いのは見たことあるような。。。?」と思われた方、そうです!『ユキノシタ』の仲間なんですね!!

『ユキノシタ』は一度ブログでもご紹介させていただきました(^^)

 

最後はこちら、『クジャクシダ』との寄せ植えバージョン♪

「このシダも見たことがあるような。。。?」と思われた方はいらっしゃいますでしょうか。

こちらは観葉植物で人気の『アジアンタム』の仲間ですよ~ (^^)

ダイモンジソウとクジャクシダ

 

それでは、本日はそろそろ失礼させていただきます(^^)

次回は『ホトトギス』をご紹介の予定です(なるべく早めに)