週末の結果

こんばんわ。リーフ施工管理グループの龍野です。

前回のブログで書いたとおり、先週末はブラジリアン柔術という格闘技の試合に参加してきました。

結果は1勝1負という微妙な結果。。。

32717

自分の本来の動きができずみんなからダメだしをされまくってしまいましたが、これが自分の実力なんで次はもっと頑張りたいと思います。

結果はイマイチでしたが、同じ道場の仲間とワイワイできてリフレッシュできました。

10366251_743482852361162_3285142823123640550_n格闘技を通じて年齢や職業もバラバラの仲間と知り合えたことは自分にとっての大きな財産だなーと感じました。

 

今週には新社屋の材料置き場スペースに単管を組んでもらいました。32716ちょうどいい感じで懸垂ができそうなので今日からここで懸垂して体を鍛えていこうと思います笑

 

32714

カラーコーン用のバーを上手に収納するアイデアを職人さんから教えてもらいました。

職人さんの知恵は素晴らしいといつも思います。

 

ゴミ置き場や駐車場もほぼ完了しました。

32718 32719

 

そういえば、新社屋のお祝いに業者様からもらった胡蝶蘭を社長より持って帰ってよいと言われましたので、実家に預けてきました。

32747

母が責任をもって大事に育ててくれるとのことです。

3つももらったのでほかの2つは母が近所の知り合いに渡すとのことです。

こちらも大事に育ててくれるとのことです。

「人から人へ。。。」

いいですね。

ちょっと真面目なことを言ってはずかしくなったので、このあたりで終わらせてもらいます笑

最近のお花

こんにちは!

設計グループの小林です。

5月も末に近づいているというのに、「初夏」らしさがまだ遠い感じの気温が続いていますね。小林はまだ「春」な気分です。

が、お花を観るとやはり、季節を感じますね~(^^)

というわけで、最近のお花を少しだけご紹介♪ (地味ですが少しお付き合いくださいませ笑)

 

黄菖蒲

黄菖蒲群生
こちらは「黄菖蒲」。自宅付近で群生しているのを母が見つけまして、早速見に行ってきました。周りは公園と普通の住宅街なのですが、そこだけ違う世界が浮かんでいるみたいで、とっても綺麗でしたよ!

 

イボタノキ
山でよく自生している「イボタノキ」。柔らかい葉がよく茂る小高木で、公園木や庭木にも使われます。ふわふわっとした白い花が山の木らしくて素敵です。ライラックの台木にしたりもするそうですよ。

シャリンバイ
低木として定番樹種のひとつ、「シャリンバイ」。花が今頃だというのは今年初めて知りました(^^;)こちらは白花ですが、ピンク花の園芸品種もあって、なかなか人気です(^^)

ヒペリカム
この黄色い花は「ヒペリカム」。ようやく咲き始めたばかりですが、満開になると、遠くから見たら真っ黄色のカタマリみたいに見えます(笑)。公園木や歩道の植え込みなどで定番中の定番ですが、赤い実は花束やフラワーアレンジメントにアクセントで使ったり、用途が広く人気の花木ですね♪

サツキ­
なんといっても「5月」といえば「サツキ」でしょう!! 写真は西梅田のビル街でパチリ☆ 見事に咲き誇って、昔から定番で人気が高いのが実感できました!

シラン(紫&白)
こちらの「シラン」は少し前の写真になりまして、もうそろそろ咲き終わりでしょうか。紫に少うし遅れて白花が咲きます。因みに漢字で『紫蘭』と書くのですが、「紫蘭の白花はなんと呼べば。。。?」と毎年しょうもないことを考えます。

ユキノシタ
最後です! 日陰で頼りなげな風情で咲いているのは「ユキノシタ」。とても丈夫で、条件が良ければ鬱陶しいほどの群生になったりもしますが、やはり頼りなげな風情が小林的には「いい!」ですね(^^) この仲間の「ダイモンジソウ」は花色も豊富で山野草として人気です。

長々とお付き合いありがとうございました(笑)!!

また、ちょこちょこご紹介していけたらな~と思っております。では!

今週末は。。。

こんばんわ。リーフ施工管理グループの龍野です。

僕は基本的に無趣味なんですが、格闘技だけは長年やっていて今週日曜日にブラジリアン柔術の草試合に参加します。

ちょっとだけですが緊張しています笑

ブラジリアン柔術というのは簡単にいうと道着を着て関節技の取り合いをするというなかなかマニアックな競技なのです。

技を覚えるのにも頭を使うんで、僕には向いていなくなかなか上達しません 笑

いまからちょうど10年前の20歳の頃にポルトガルという国に一年間留学していたことがあったのですが、そこで始めたのがきっかけでたまに試合にでたりしています。

M4011M-1402

 

 

 

 

 

真ん中の人が当時の師匠です。いまでも僕のことをなにかと気にかけてくれる僕にとってはとても大事な師匠です。

総合格闘技の試合に出るときはパンツに当時のチームのロゴをプリントしています。

 

 

logoGracieLx02 395316_10200856744317357_1433396656_n

 

 

 

 

 

こちらが住んでいたポルトガルの町並みです。

DSC01115 DSC00087 DSC00068

 

 

 

 

 

 

 

 

のどかで良い国でした。

ポルトガルという国はタイルが世界的にも有名で、教会や宮殿や地下鉄駅などのいたるところで芸術的なタイルを目にしてました。

 

 

DSC00200

 

 

 

当時は将来自分がタイルに関わる仕事につくなんておもっていなかったので、特に関心を寄せてませんでした。笑

いつかこんなタイルの外構の家をプロデュースできたらいいなと密かに思っています。

てなわけで、今週末の試合がんばりますー。

いい結果だったらまたブログで報告させてもらいますね笑

 

工事風景

おはようございます^^

設計の藤木です。

 

先日ご紹介した弊社の事務所ですが、

今回は工事風景をちらっとご紹介したいと思います!

 

こちらはブロックを積んでいる様子・・・

1

笑顔で作業して下さっております!^^

 

2

 

 

 

こちらは真剣に黙々と取り組んで下さっております!!

 

いつも私たち設計がデザインしたものを

形にして下さっている職人さん。

本当にありがとうございます!

 

暑くなってきましたが体調崩されないよう、

気を付けてくださいね!!><

友人宅

こんばんわ。リーフ施工管理グループの龍野です。

数ヶ月前に僕の格闘技仲間にグループ会社であるトウーワンで内装のリフォームを依頼していただいたのですが、それが先日に完工したようです。

大満足・大感動だったとお礼のメールと写真が届きましたので紹介させていただきます。

10342509_845530485474732_7165816153966862659_n 10255117_845530612141386_2267381812693175313_nリフォーム前の写真も見せていただいたのですが、えらい変わりようでした。

担当していただいたトウーワンのみなさん、業者の皆様ありがとうございました。

僕は友人をトウーワンに紹介しただけで、工事には一切関わっていないのですが、友人が喜んでくれたのですごくうれしい気持ちになりました。

彼と僕は昔は毎日のように同じ格闘技道場で練習し、切磋琢磨し、同じくらいの時期にプロ昇格もし、ひょんなことからプロの舞台で試合もしました。(どっちが勝ったかは直接聞いてくださいw)10320490_845532392141208_5545635773443803227_n

今はお互い生活環境も変わり、一緒に練習したり会ったりする機会もなかなかないのですが、仲間の新しい生活のスタートにこうした形で間接的にでも関われるというのはすごく幸せなことですね。

これからも公私共々に縁を大事にしていこうと思います。

「縁」つながりでもうひとつ。。。

最近、家の近所にできたラーメン屋さんがおいしくてよく通っているのですが、ここの店主とも縁があって仲良くなりました。

お店の名前は「縁乃助商店」

22164200 22164202

店主いわく、「いままで様々な縁に助けられラーメン屋を出すことができたから縁乃助商店」

いい名前ですね。皆さんも淡路駅付近に寄った際はぜひ行ってみてください。

辛いのが好きな方は、「火の鳥」をオススメしますが、本気で辛いのでご注意を!!

DSC_0024

それではおやすみなさい。

お花

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

昨日は母の日でしたね。皆さんは母に親孝行されましたか?

僕は、親孝行というわけではないですが、お花を買って実家に顔をだしました。お花が大好きな母が喜んでくれたのでよかったです。

すいません、写真とりわすれました笑

お花つながりでもうひとつ。。。

いま、新事務所にはたくさんのお祝いのお花が飾られています。

送ってくださった元請け様や業者様、本当にありがとうございます。

お花に囲まされいると幸せな気分になりますね。

最近、家のベランダでガーデニングを始めようかと密かに企んでいます。笑

29475 29474 29473 29472

笑っていいとも的なお花もあります。皆さん、是非みにきてくださいね。

GW

こんばんわ。リーフ施工管理グループの龍野です。

みなさん、GWはリフレッシュできたでしょか?

リーフの出来事を簡単に紹介させていただきます。

GWの少し前にリーフの主任である川原さんと図面担当の藤木さんのお誕生日でしたので日頃の感謝の意味を込めてプレゼントを渡してよろこんでもらえました。29045 29047リーフの誕生日にプレゼントを渡すという習慣はリーフ内だけでなく、日頃お世話になっている業者様も含めています。

まだ誕生日を教えてもらっていない業者様、誕生日を教えてもらえるといいことあるかもしれませんよー。笑

GW初日には「闘うリーフマン」こと藤井くんが格闘技の大会に出場するということでみんなで応援に行きました。

10307056_1601240890100607_1142134629_n結果は優勝。本当におめでとうございます。優勝しても表情を変えず、対戦相手の健闘を称える姿はまさに現代に蘇ったサムライそのものでした。

29034

GW後半には職方さんに新事務所の外構の仕上げ作業を行ってもらいいい感じに仕上がってきました。

29042 29039 29038 休みの中、出勤していただいた職方さま、本当にありがとうございました。

 

個人的にはぼくは知り合いに連れられてボクシングを観戦してきました。応援していた方がKO勝ちして大興奮でした。

リフレッシュできたので、明日からまたお盆までみんなでつっぱしりましょうー。

29043

花の文化園と庭園コンテスト

設計グループの小林です^^

昨日、爽やかな5月晴れに恵まれ、「大阪府立 花の文化園」に行ってきましたよ! 北摂在住の小林としては河内長野は『遠い~~~><』と思っていたのですが、意外と交通の便が良かったです。

さて、なぜに突然「花の文化園」かと申しますと、わが社の協力業者様が「花の文化園」にて展示中の庭園コンテストに出展されているのを拝見しに行ってきたんですね。

大阪庭園マイスターズ
大阪庭園マイスターズ

 

そして、見事「銅賞」を受賞されていました!! おめでとうございます!!福春造園様!!!

茶楽1 茶楽2

 

 

 

 

タイトルは「茶楽」。  その名の通り、とっても楽しげな作品でした^^  写真ではお伝えしにくいのですが、見た目のインパクトもさることながら随所に遊び心が散りばめられた素敵な空間でしたよ。

 

そしてゆっくりとお花を楽しんできたわけですが。。。

小林は、初・「花の文化園」でしたがとっても気に入ってしまいました。お花がそれぞれ綺麗なのはもちろんですが(当然かもしれない)、『園の中』というより自然な道を散策しているような雰囲気がそこここにあって、とてもゆったりと楽しめました☆

ツツジの小道
ツツジの小道

こちらは山でよく見かける「モチツツジ」。花の色が淡くてとても好きです。

ギボウシ
ギボウシ

こちらのギボウシ(黄色の斑入り)は何株か集まっていますが、端から端まで1.5m以上はありましたよ!

ほかにも咲き始めたばかりの芍薬や、今が盛りのシャクナゲやクレマチスなど、、、春から初夏は花が多くて良いですね~^^

因みにこちらはエントランス付近の花壇のジャイアント・デルフィニウム。青いお花好きです^^

エントランス花壇
エントランス花壇

 また、季節のお花の紹介など出来ればと思っております。。。が、気が付いたら時期が過ぎていたりするんですよね。。。

(いやいや頑張りますよ!)

施工事例

file#3

和モダンテイストのお庭

――file#2のlighting version

http://leaf-eg.jp/blog/?p=123&utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e6%2596%25bd%25e5%25b7%25a5%25e4%25ba%258b%25e4%25be%258b-2

 

140502②

 

 

 

 

140502①

 

 

 

 

階段に取り付けた照明がポーチを明るく照らし、

料亭のような高級感漂う空間となりました。

 

140502③

 

 

 

140502④

 

 

 

140502⑤

 

 

 

水に濡れると水滴がキラキラと光ります。

その姿はまるで宝石箱のよう。

普段は憂鬱に感じる雨も楽しみになりました。