カテゴリー別アーカイブ: 施工事例

施工事例

file#57

 

シンプルなおうちに合う外構―less is more―

 

箕面 外構 新築

箕面 外構 新築

箕面 外構 新築

流行にとらわれず、シンプルで使い勝手の良い飽きのこない外構を目指しました。

使用する素材もシンプルに。

飛石もコンクリートの形を変えることで表現し、

玄関へのアプローチとしました。

 

ポイントはアクセントに取り入れた真っ赤なポスト。

ご主人様・奥様の好きな「赤」は、シンプルな外構の中でひときわ存在感を発揮します。

 

ポーチ階段の大きさは何度も打ち合わせを重ね、一番良い形を模索しました。

 

箕面 外構 新築

箕面 外構 新築

広いお庭ではお子様がのびのびと遊ぶことが出来ます。

今後は芝生にされる予定ですが、しばらくは土のままで。

芝生の目土用に多めに残した土で、お山やトンネルを作って遊んで頂けたらと思います。

 

植栽が入るとまたガラッと雰囲気も変わると思います。

これからお引越しされ、暖かくなってから、芝生やシンボルツリーを植えるのが楽しみですね。

 

真っ白な紙に絵具で色をつけていくように

これからこの外構に施主様の色をプラスしていって頂けると幸いです。

施工事例

file#56

 

お庭の改修工事

 

「雑草のお手入れが大変!」

「お子様が安全に外で遊べるように」

ということでお庭の改修工事のご依頼を頂きました。

 

<before>

箕面 外構

箕面 外構

土のままの状態だったお庭は、草が生えると目立ってしまいます。

時には猫がやってきて糞をされることも…

 

<after>

箕面 外構 人工芝

箕面 外構 人工芝

そこでお手入れの心配もなく、年中緑を保てる人工芝をご提案させて頂きました。

やわらかくて上質な人工芝なので、お子様が転んでも安心!

ご主人様のゴルフの練習にも使えます。

 

箕面 外構 カーポート

既存の駐車スペースの奥にはコンクリートを少し広げ、駐輪スペースに。

奥行のあるカーポートを設置し、雨の日も安心。

 

駐輪スペースへとつながる小道は、既存のアプローチに合わせた洗い出しとピンコロを使用。

乱形を追加して華やかに&既存とのつなぎ目に違和感を感じさせないようにしました。

 

箕面 外構 物置

境界ブロックとカーポート柱の間にすっぽり納まった物置。

タイヤやアウトドア用品が収まるよう、細かく寸法を検討しました。

 

 

今はまだ抱っこされている小さなお子様が、お庭で元気に走り回る

そんな様子を見るのが楽しみです。

施工事例

file#55

オープンパティオ & お庭への通路 をリガーデン!

<before>

天然木のウッドデッキが古くなり、

床板の腐食やシロアリを心配されて、

改修工事をご依頼頂きました。

お洗濯ものを干したり、

ご主人様の作業場として使われたり、

使い勝手の良いスペースとして活躍してしたようで、

新しくなってもこれまでと同じような感覚で使えるよう

床の高さは同じにとご指示を頂き

レンガを積み足してその上にフェンスを設置

しました。

 

<after>

樹脂のフェンスと人工芝で、

メンテナンスフリーでありながら

ナチュラルであたたかい雰囲気を残すことが

できました。

 

<before>

こちらはお庭へとつながる階段。

木々に囲まれたすてきなお庭への入り口なのですが、

坂道になっている部分の芝が育たず、

雨が降ると土が流れてしまうとのこと。

<after>

坂道部分に自然石を貼って、石畳の小道に。

レンガや植栽との相性もバッチリで

全体的な洋風のイメージを壊すことなくお困りを

解消することができました。

 

雨の降った後も憂鬱になることなく

お庭に出て

葉っぱに残るしずくを眺めて

幸せな気持ちになって頂けますように。

 

施工事例

file#54

 

カーポート・サイクルポート工事

―雨の日も使い勝手の良い空間に―

 

<before>

箕面 外構 カーポート

箕面 外構 サイクルポート

 

<after>

箕面 外構 カーポート

箕面 外構 カーポート

箕面 外構 カーポート

箕面 外構 カーポート

 

既存の跳ね上げ門扉の奥にカーポートとサイクルポートを設置。

エクステリア商品は全てLIXIL製で統一されていたので、カーポートとサイクルポートも同じメーカーでカラーを統一。

違和感なく全体的にまとまりある空間にできました。

 

カーポートの屋根は熱線吸収タイプのポリカーボネート、サイクルポートは一般タイプのポリカーボネートを使用しています。

屋根の大きさや設置位置、柱位置など入念に打合せを重ねた結果、1番使い勝手の良い形で設置できたと思います。

 

雨の日でも濡れることなく、ゆっくりと荷物の出し入れができるようになりました。

施工事例

file#53

ウッドデッキ工事

―お子さまが喜ぶ空間に―

 

<before>

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

駐車スペース奥にある掃出し窓。

そのまま外へと出ることができて便利!

・・・と思いきや、段差が大きく、小さなお子様が外へ出るにも危ない状態でした。

 

<after>

箕面 外構 ウッドデッキ

そこで、ウッドデッキを取り付けたいとのご依頼を頂き、施工させて頂きました。

 

箕面 外構 ウッドデッキ

駐車スペースは確保しながら、ぎりぎりのサイズまで出幅を検討。

お子様が転落しないよう手すりも設置しました。

 

箕面 外構 ウッドデッキ

階段は3段必要となりますが、束柱がくる位置に桝があったりと形に苦戦。

床板をななめにすることで、できるだけ駐車スペースは保ちつつ階段の幅も確保しながら、うまくまとめることが出来ました。

 

箕面 外構 ウッドデッキ

デッキの下には収納を。

 

“玄関まわりに置いていたものがなくなり、スッキリしました”

“子どもたちが喜んで外に出ています”

 

とお喜びの声を頂けて、大変嬉しい気持ちになりました。

施工事例

file#52

 

新築外構工事
―ナチュラルモダン外構―

 

 

箕面 新築 外構

モデルハウスの外構工事のご依頼を頂き、設計・施工させて頂きました。

 

箕面 新築 外構

門柱はシンプルに。

植栽が装飾の役割を担ってくれます。

 

箕面 新築 外構

箕面 新築 外構

アプローチは自然石を使ってやさしい雰囲気に。

植栽ともよくなじみます。

 

箕面 新築 外構

波打つような曲線を描いた花壇は、見ているだけで楽しい気分に。

シンプルながらも、やわらかく楽しく、訪れる人を迎え入れてくれます。

 

広々としたウッドデッキ。

お庭といえば、ウッドデッキに憧れる方も多いのではないでしょうか。

 

訪れたお客様が、

おうちを見て、庭を見て、

夢が広がりますように。

施工事例

file#51

 

新築外構工事
―ナチュラルモダンエクステリア―

 

箕面 新築 外構

箕面 新築 外構

建物外壁のアクセントと階段タイルの明るいオレンジが華やかにぱっと目を引きます。

 

箕面 新築 外構

アプローチには乱形を加えて、エレガントに。

 

箕面 新築 外構

箕面 新築 外構

階段を上ると、生垣と芝の緑が癒しをもたらしてくれます。

芝は人工芝なのでお手入れも簡単。

 

箕面 新築 外構

白く解放感あふれるウッドデッキは、三協アルミ製“ラステラ”。

明るい色がより一層お庭を広々と見せてくれます。

 

外に出たとき、また家に入る前に、明るい気分になれる、あるいは癒しを感じられるよう、お庭が手助けしてくれたら幸いです。

施工事例

file#50

 

大規模ガレージ改修工事

 

<before>

 

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

 

芝生の中に御影石を敷き詰めたガレージ。

夏にはきれいな芝の緑が目にまぶしいことと思います。

 

ですが、勾配がきついところなどは芝生が育ちにくく土だけの状態になり、そこに雨が降ると土が流れ出してしまうとのことで、5件のおうちの共有ガレージの大規模改修工事が始まりました。

 

<after>

 

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

 

芝生だった部分に錆御影石の色とよく合うベージュ色のインターロッキングを敷き詰めました。

 

土がなくなってでこぼこになっていたガレージが平らになり、お車はもちろん、お子様も歩きやすくなりベビーカーもすいすい。

 

また、長手の横ラインを通すことで、広いガレージ全体でひとつのデザインとなり、芝生の心癒される自然の美しさにはかなわないかもしれませんが、高級感のある分譲地エントランスによく合う、気品漂うガレージに変身しました。

 

 

ここで住まう皆様が、足元を気にせず、青い空を見上げて、隣を歩く小さな笑顔に微笑みかけながら、幸せな気持ちでこのガレージを歩いて頂けることを願います。

 

そして、既存御影石はそのままでの工事のため重機は使えず、一列一列手作業で掘って、並べて、固めてを繰り返して頂いた職人の皆様に感謝です。

施工事例

file#49

 

モダンエレガントなエクステリアに変身!

 

<before>

箕面 リフォーム 外構

 

『モダンラグジュアリー』をテーマにおうちの中のリフォーム計画をすすめていらっしゃったお施主様。

エクステリアもガラリと雰囲気を変えたいとのご希望で、「ではエクステリアも『モダンラグジュアリーで!』」と考えたものの、建物外観はエレガントな雰囲気。

 

『おうちをより良く魅せる』がエクステリアの役目とあれば!

「おうちを引き立てつつもおうちの中のイメージにつなげられるような『モダンエレガント』で決まり!」なんてひとりで盛り上がりながらご提案をさせて頂きました。

 

<完成イメージパース>

箕面 外構 図面

箕面 外構 図面

 

<after>

 

箕面 外構 リフォーム

ゲートフレームで軽やかに面をつくりだし、さらりとしたゴージャス感を。

夜にはゲートからのダウンライトがそっと植栽を浮かび上がらせます。

 

箕面 外構 リフォーム

グレー色の門柱にアイアンフェンスを合わせて大人かわいいの出来上がり。

 

箕面 外構 リフォーム

アプローチはブラックとホワイトでフォーマルに引き締めて。

 

箕面 外構 リフォーム

ゲートフレームと面としてつながり、アイアンフェンスと対をなしながら、エクステリア全体にエレガントをまとわせる、デザインの要のアイアンスクリーン!

 

おうちの中もほんとにすてきに変身していて、ラグジュアリーな空間でリラックスした時間を過ごされているとのこと。

 

アプローチを通るときにも、新しくなったエクステリアを見て、なんだかうれしい気分になって頂けますように。

 

施工事例

file#48

 

<before>

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

 

「お子様が安全に遊べる過ごしやすいお庭に」

というご要望を頂き、ご提案をさせて頂きました。

 

もともと設置されていた3つの格子スクリーンをうまくつなげる役割をしっかりと果たしながら、決して主張はしないけれど、キラリと光るおしゃれさをもっている、そんな名脇役のようなフェンスをしたいなと思いながらデザインしました。

<after>

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

お色は、私は格子スクリーンの木調をひきたてるようアルミ色で、サッシに合わせたお色がいいかなと思っていたのですが、お施主様よりご指示を頂き、アイボリーホワイトにて施工したところ、フェンスのデザインととてもよく合い、私が考えていた以上にすてきなお庭になりました。

 

お施主様のセンスに拍手を送りながら、ちゃっかりしっかり心にメモメモ。

お客様から教えて頂くこともほんとにたくさんあるなぁとしみじみ思い、そんなことじゃプロとしてダメかな?!と落ち込みつつも、こんな風にお客様と一緒に良いお庭をつくっていけることが楽しいなぁと思う川原でした。

 

箕面 外構

箕面 外構

人工芝がきもちいいお庭で、家族のみなさまが幸せに過ごせますように。