カテゴリー別アーカイブ: 未分類

最近のお花~春の終わりに・前編

設計グループの小林です。

ご無沙汰してしまっているうちに、春が終ろうとしていました。。。

気が付いたらGW目前!

なんてこったい!!

 

というわけで(どんなワケだか(^_^;))

この春小林が見かけたお花たちを

・前編 道すがら、行った先等で見かけた花たち

・後編 弊社庭の花々

という、前・後編でお届けいたします♪(咲順は前後します)

 

まずは前編のトップバッター 春と言えば「桜」

鶴見緑地で見かけたヤマザクラなのですが、蕾がとってもキュート(^.^)

 

お次は通勤路のヤエザクラ、虫が嫌いな方はご注意を。。。

開いた花よりこの蕾の可憐さに惹かれました。

 

やはり通勤路より ミツバツツジ に モチツツジ

モチツツジのこの透明感のある花びら、大好きです!(^^)!

 

ちょっと地味ですが、シデコブシ(まだかなり寒いころでした)

 

急にあったかい感じで、カロライナジャスミン(やさしい黄色です)

 

小林の大好きなグリーンのチューリップ(笑)

ちゃんとピンクやオレンジも好きですよ~。ひところグリーンの花にはまっていた時期があります。

 

定番!ハナミズキ 逆光で撮ったらちょっと面白い写真になりました。

 

今ちょうど盛りですね。 紫も大好きです。 

 

最後に。。。本日撮影の ボタン

 

この牡丹を見て、「やばいっっっ!春が行ってしまう~っっっ!!」

と焦ったワケです(・.・;)

何しろ前回、春が終るまでに、と宣言してしまっておりましたもので。

 

では。

駆け足で後編行ってみましょう!

最近のリーフの色々

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

つい先日、福山社長の提案でトゥーワングループのみんなを巻き込んでBBQを行いました。

普段、あまり接点のないグループの方ともいろいろ話ができる貴重な機会でみなさん楽しんでおられました。

 

すいません、肝心の写真がありません。      667645

 

628686478234

 

唯一、携帯にこの写真だけが残っていました。

この日は畑中社長がリーフ期待の職人の藤井くんに絡みまくっていました笑 それを見守る福山社長です。

藤井君のまだまだ内に秘めた能力をもっと外に出していけみたいなことを熱く語っていました。

これからの藤井君に要注目ですね★

bbbbbb

そんな藤井君はつい先日誕生日でした。

いつも通りプレゼントを受け取ってもなかなかの無表情でしたが、内心きっと喜んでくれていることでしょう。

img_7669

ちなみにプレゼントはこの水平器とドライバーとスケール付きのボールペンです。

いつもプレゼントを選んでくれている川原さんのセンスには脱帽ですね!!

 

他の方の誕生日の模様も一気に紹介しちゃいます。

 

6月17日 福山社長

img_5450 img_5449

 

クラッチバックを受け取り満面の笑みです★

 

 

9月3日 小林さん

bbb aaa

誕生日に風邪気味だったんですかね笑 便利な収納ケースをプレゼントしました。

 

 

 

9月29日 中尾さん

img_8003 img_8001

おしゃれなアロマに喜びの表情

 

 

 

10月14日 柏木さん

img_8392 img_8395

これまたおしゃれなお皿に喜んでいた柏木さんとそのプレゼントをチョイスしてくれた川原さんの喜びの表情とそれを見守る福山社長

 

これからもみんなで力を合わせてがんばっていきたいですね★

 

 

 

あと先日、うちの姪っ子ちゃんも3さいになりました★

img_8291

 

おじさんからはアンパンマンのおもちゃをプレゼント★

img_6810

3歳ポーズ★★★

姪っ子ちゃんは僕のアイドルですね。

 

 

img_7698

 

こちらはおっさんアイドル★

(私はどこでしょう)

 

では。

 

 

すべてのことには意味がある

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

ここ最近、「すべてのことに意味がある」という言葉を感じた出来事が3つほどありましたので、綴らせてもらいます。

どれも格闘技に関するネタになってしましますが。。。笑

 

 

①山本美憂さん

先日にテレビで放送されていた総合格闘技イベント「RIZIN」

もちろん、僕はテレビに釘付けでした。

どの試合も楽しめたのですが、もっとも印象的だったのが

20160801-00000003-wordleafs-05cd7f449a596ff855a016187e45717ac

 

山本美憂選手。

あの山本KID選手の実のお姉さんです。

 

17歳でアマチュアレスリングの世界選手権を制したのち、3度オリンピック出場をめざすが、いずれも出場ならず。3度の結婚、3度の離婚、3児の母。

 

42歳にしての初めての総合格闘技挑戦について

「全ての事には意味があって、私の山あり谷ありの人生は全て意味があってのこと。あたらしいステージでもがんばっちゃいます。」

と言っていた姿にすごく心打たれました。

 

as20160925002653_comm

 

 

as20160925002655_comml

 

初挑戦の総合格闘技の舞台では惜しくも負けてしまいましたが、家族一丸となって戦う姿はとてもかっこよかったです。

 

oricon_2076096_9009_1

 

翌日にはさっそく練習再開しているようなので、今回の敗戦もきっと意味あるものにしてくれるでしょう。

 

 

 

 

②潤鎮魂歌

 

先日、昔からの格闘技仲間が東京の大きな舞台で試合をするということで、セコンドを頼まれたのでサポートしに行ってきました。

 

profile

 

潤鎮魂歌(じゅん れむいえむ)

プロ戦績7戦7勝(5回の一本勝ち)という驚異の戦績を誇る潤鎮魂歌さんの相手はアメリカからはるばるよばれた超大物

 

jarred-brooks

 

ジャレッドブルックス

彼もまたアメリカで11戦11勝の無敗で、この階級だと冗談ぬきで世界最強じゃないかと噂される化け物でした。

 

img_8163

img_8164

img_8165

 

力及ばす潤鎮魂歌さんはKO負けでした。。。

 

 

さらにこのジャレットブルックスはマイクで現チャンピオンを呼び出し、あわや乱闘という貴重なシーンにも立ち会いました。

(みえづらいですが、ぼくもひっそりうつってます)

 

img_8167

 

潤鎮魂歌さんもプロでの初めての敗北で落ち込んでるのかとおもいきや、意外にも元気で

「この負けが自分を大ききしたって言えるようになりたい」と語っていました。

やはりトップアスリートの人は共通してハートがポジティブなんだなと感じました。

 

すべてのことには意味があるんですね。

 

ちなみにこの対戦相手のジャレットブルックスはええ奴でした笑

img_8103

 

 

 

③ジョアオサントス先生

 

最後に自分の話になるのですが、、、

 

こないだのお盆に新婚旅行に行った際、12年前に留学していた街ポルトガル・リスボンに行った際に、当時通っていた格闘技道場の師匠にタイミングが合わず会うことができず、それが少し心残りだったのですが、

 

img_8134

img_8135

 

日本から持ってきた日本語の文字を刺繍した帯をうけとってもらえ、喜びの写真つきのメールが送られてきました。

 

12年前にこの師匠に出会い、その後の自分の12年間にも大きな影響を与えてくれた師匠との変わらぬ絆を感じ、とても力をもらえた気分になれました。

 

すべてのことには意味があるんですねー。

 

では★

 

 

 

 

 

みのなび#13

設計の藤木です!

 

先日、健康診断を受けたら

身長が2cm伸びていました!!

 

まだまだ成長期と捉えて良いでしょうか…?笑

(ちなみに体重も3kg増えてました。笑)

 

健康診断で血を抜かれ

ふらふらしながらも

みのなび行ってまいりました!

 

今回はこちら☟

img_3994

珈琲蔵人 珈蔵 様

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27008177/

 

和な雰囲気の落ち着く店内。

どの席からも

和庭が眺められるようになっています♪

img_4001

 

満席の中、

一人窓ガラスにへばりついて

完全に不審者でしたが

バッチリカメラに収めてきましたよ!笑

img_4011

img_4015

img_4033

 

席にはちょっとしたお花とフクロウが。

これまた癒されます^^

img_3998

 

こちらのカフェ最大のポイントが

モーニングが長い!!!

14時までやっています!!

 

img_4026

わたしが頂いたのはホットサンド。

ドリンク代に180円プラスするだけで

こんなについてくるんです!!

 

ドリンクは

アイスが食べたかったので…

img_4025

・チョコアイス

・バニラアイス

・生クリーム

が乗っているコーヒーフロートを。笑

 

アイス早く食べないと溶けちゃうし、

でもホットサンド早く食べないと冷めちゃうし、

結局ホットサンド食べながら

アイスを食べるという

おかしなことになってしまいましたが(笑)、

 

ボリューム満点でとっても美味しかったですよ♪

なんせオトク!!

 

お昼は女子会をされてる方々でいっぱいでしたが

駐車場も広いのでオススメ^^

 

ちなみに帰り事務所まで歩くと

15分くらいで着きました。

 

夜遅くまで営業されてるみたいなので

また仕事終わりに立ち寄りたいと思います☆

 

大阪の珍景

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

今週末からの本格的に台風がきそうですね。

日々、天候も気にかけながら段取りを組んでいる今日この頃です。

 

先ほど、アイフォンを何気なくみていたら過去にとった大阪と尼崎の珍

景がいくつかあったので、今日は勝手に公開していこうと思います。笑

 

 

珍景①福島区

 

img_0649

 

イタリアンレストランで飼われているブタちゃん。

このブタちゃんは食べられてしまうのでしょうか・・・

 

珍景②西成区

 

img_7360

 

「SHINGO★西成」

西成出身のラッパーさん

これを見るたび勇気もらえる感じがします。

 

珍景③東淀川区

 

img_0730

 

「行列のラーメン屋さん」

毎日これだけの行列ができるラーメン屋さん

みなさんもぜひご賞味してください。

 

珍景④住之江区

 

img_4398

 

「なぞの絵」

この絵はなんなのでしょうか?

わかる方いれば教えてください笑

 

珍景⑤都島区

10070308

 

「ブスの店」

これは。。。笑

 

 

珍景⑥尼崎市

 

s__166469634

 

「おそい きたない いいかげん」

これはなにかの意図があるのでしょうか??

 

珍景⑦特別編

 

img_3711

 

「マイケル ジャク○ン」

 

 

 

 

みなさん、気に入った珍景はありましたでしょうか?

みなさんの珍景あれば教えてください。

 

リーフが施工した現場は珍景ではなく絶景スポットと呼ばれるようになりたいですね(うまいことまとめた!?)

 

では。

 

○○旅行記

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

まだまだ暑さが残る日々ですが、皆様夏バテはされてないでしょうか?

 

プライベートは話になるのですが、わたくし去年末に籍を入れまして

こないだのお盆休みは新婚旅行ということで、スペイン・ポルトガルに

行ってきました。

いくつかその模様を!!

 

まずはスペイン。

S__152895502

やはりスペインといえばサグラダファミリア!!

意外と町のど真ん中にあって驚きでした。

 

S__152895501

ブエル公園は入場制限があり、奥まで入ることができませんでしたが、

外観もやはりガウディのイメージが全開でした。

 

 

スペインに2泊した後、ポルトガルに行きました。

 

みなさん、ポルトガルっていう国になにかイメージはありますか!?

サッカー好きの方ならフィーゴやクリスティアーノ・ロナウドが頭にでてきますかね?!

 

僕は20歳くらいの頃、このポルトガルに留学していまして、思い出深い

国なのです。

そんなポルトガルをいくつか紹介させていただきます。

S__152928260

ポルトガルといえば、この路面電車。

とても風情ある風景なのですが、12年ぶりにみる路面電車はヤンキーの落書きでえらいことに。。。笑

 

S__152895494

S__152895495

路面電車だけでなく、当時僕が住んでいた家の近くもこのような落書き、いや、アートが。

 

S__152928259

ここにもアート。

 

S__152895492

ちなみにここの2階が当時住んでた家です。

 

スペインの煌びやかなアートとは対照的にポルトガルはアンダーグラウンドは音楽や芸術があふれている印象でした。

 

S__152895493

 

12年前もこの人いたのですが、果たして同じ人なのでしょうか?

 

S__152895499

次にポルトガルの食べ物といえば、ぼくの中ではこれ!

ビトーキという牛肉に目玉焼きを乗っけただけのシンプルなものなのですが、おいしくて当時は毎日のように食べていました。

 

S__152928258

あと、牛のヒザの肉とタラの素焼きなんかもポルトガルではわりと一般的です。

 

S__152895496

 

観光業に力をいれているようでお土産の包装も格段にかわいくなっていました。

 

S__152928261

12年前に知り合った人との懐かしい再開もあったり。

 

 

 

S__152895500

 

公園にいた人に似顔絵を描いてもらったり。

 

 

 

S__152895491

 

外人風に。。。笑

 

 

 

当時住んでいたときのことを思い出し懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

ちなみにこのような「なつかしい気持ち」や「哀愁漂う感じ」をポルトガル

語で「サウダージ」と言います。

ブラジル人やポルトガル人はすぐにこの言葉を口にするので、いつかブ

ラジル人やポルトガル人と話す機会があれば使ってみてください。

 

 

チャオチャオ★(ポルトガル語で、またね)

久しぶりの投稿@龍野

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

前回のブログ投稿の際には寒かったのですが、もう夏が間近に迫っ

てきています。。。

 

 

 

先日、いつもお世話になっている業者様を集めて、主にモラル面を中心

とした話し合いを行いました。

 

・ヘルメット着用(あご紐含む)の徹底

・現場内でのくわえタバコ、歩きたばこの禁止

・挨拶の徹底

 

上記の3つは共通厳守事項として如何なる現場、業者、業種に拘わら

ず厳守していただきますよう改めてお願い致します。

 

なかなか簡単なようで100%できるようになるの時間がかかるかもしれ

ませんが、まずは自分自身がお手本となれるようになり、みなさに指導

していけるようになれたらなと思っております。(僕はタバコは吸いませ

んが笑)

 

最近、ネットサーフィンしている中でみつけた言葉なのですが、

 

「ABC理論」

A 当たり前のことを

B 馬鹿にせず

C ちゃんとやる

 

 

このABC理論をこの夏は自分自身と現場に対してのスローガンとして

やっていこうと思います。

 

 

 

ABC理論つながりでの話になるのですが、、、

 

 

先日、格闘技仲間が試合だったので応援にいってきました。

 

S__123240451S__123240450

S__123232258S__123232259S__123232260

 

メインの大舞台で結果は見事一本勝ちで大興奮でした。

同い年の格闘技仲間がいまでは関西を代表する選手になり、すごくう

れしかったです。

 

試合後に彼と話をしたのですが、格闘技を始めたころから才能があるタ

イプじゃないことは本人が一番わかっていてだからこそ、誰もみていな

いところでの気の遠くなるような打ち込み練習を山ほど重ねて、結果と

してそれが自信となり、本番でも緊張せずに技をだすことができたと

言っているのがすごく印象的でした。

 

 

まさにABC理論の実践者ですね。

 

 

では、最後に僕なりのABC理論で大きく進化したあるものをお見せします。

 

 

 

 

 

 

 

S__123215875

半年前の姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S__123215874

ここまで立派になりました。笑

(これはABC理論とはちょっと違うかも。。。)

 

 

では★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FREE HUGS

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

 

昨日の話なのですが。。。

 

休日ということもあり、大阪ミナミをブラブラしていると、昨年度よりリーフの工事を行っていただいている

 

「宗造園」

「宗さん」

 

が同じくミナミで動物愛護活動を行っているという情報をキャッチしたので伺ってきました。

 

 

難波高島屋前で

 

 

IMG_2269

 

 

この大男が宗さんです。

IMG_2273

 

 

IMG_2274

 

 

IMG_2280

 

 

IMG_2272

 

 

 

 

 

 

宗さんは、動物の殺処分をゼロにしたいという思いで数年前からこのよ

うに街頭演説を不定期で行い、待ちゆく人たちに呼びかけていっている

とのことでした。

 

 

 

「今すぐできることじゃないが、なにもしないよりはマシ。動物を飼っている人も飼っていない人も少しでもいまの残酷な目に合っている殺処分の現実や生体販売の裏側を知ってもらいたい」

 

 

この大男がかっこよく思えました。

 

 

IMG_2288

 

一緒に写真を撮ってもらいましたが、この大男とはハグはしませんでした笑

 

 

 

「もし君も動物を飼っているならこの先何があっても責任を持って最後まで幸せにしてあげて」

 

 

 

 

ということで、今日は特別に僕の家の動物を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2322

 

 

我が家の野生動物たちです。笑

 

 

ドイツ製の動物フィギアなんですが、作りが精巧で最近ハマっています。

 

 

知り合いからプレゼントしてもらったいま流行りのエアプランツがいい感じにジャングル感を出してくれてます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2323

 

 

 

草食動物(?)たちはいまいちまとまりがないかんじがするので、これからすこしづつ飾り付けしていこうとおもいます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1820

最後はTEDです笑

 

 

いくら話かけても映画のようにしゃべってはくれませんが笑

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年初ブログ@龍野

こんばんわ。

リーフ施工管理グループの龍野です。

今更ながら新年初ブログです。笑

今更ですけど、みなさん、よい年末年始を過ごされましたでしょうか?笑

僕は年末年始は特に大きなことをするわけでもなくのんびりして過ごし

たのですが、そんな中でちょっと印象に残っている話を一つ。

 

昨年の大みそかに一夜限りの現役復帰を果たした魔裟斗選手のコメントがすごくかっこよく感じました。

spo1512310018-p3

「全てが挑戦なんです。0歳の子供が寝返りを頑張って挑戦し、3歳の

子供が公園のグループの中に入っていくのも挑戦。そういう子供がチャ

レンジする姿を見ていると、おやじも、ちょっとは挑戦して頑張らなけれ

ば、という気持ちになる」

やはりどの世界でも一流の選手は発言に説得力があるなとかんじました。

というわけで、僕の今年2016年のテーマは

「挑戦」

ということにしました。いろんなことに貪欲に挑戦していきたいですね。

S__18915331

これは今まさにつかまり立ちに挑戦している甥っ子ちゃんと、それを見守るおばあちゃんと姪っ子です。

あと、魔裟斗選手のことを書きましたが、実は山本KID選手のほうを応援してました笑

S__18915330

数年前に会ったときの写真です。笑

というわけで、2016年もリーフをお願い致します。

龍野

インテリアプランツ ラインナップ

    インテリアプランツ ラインナップ

   7.15更新植木 008_edited10

以下の所へ移転しましたのでよろしくお願いします。
Yahoo!ショッピングストアー(  Botanical Style88 )
            で購入することができます。
  その他ご希望する植物等、詳しいご説明は
     フリーダイヤル

☎( 0120-541-088 ) 又は

      メール

  ✉ office@leaf-eg.jp へ

   お気軽にご連絡ください。
   お待ちしております。