パースコンテスト

設計の藤木です^^

 

少し前のことになりますが、

今年1月に応募した

「リックパースコンテスト2017」

にて

 

☆ 優秀作品 ☆

 

に選んで頂きました(^O^)

 

 

受賞時の様子↓

(弊社の事務所ですが。笑)

 

HPにも掲載されておりますのでよろしければご覧ください♪

↓ ↓ ↓

http://www.rikcorp.jp/events/contest/c2017

 

選んで頂き、ありがとうございました☆

 

リックというのは普段わたしたち設計が使っているCADソフトのメーカーになります。

 

今回初めて応募させて頂きましたが、

毎年コンテストは開催されておりますので

また受賞できるよう、

日頃から頑張っていきたいと思います!!

 

こちらの認定書は

リーフの打合せ室にも飾っておりますので

事務所にお越しの際は是非ご覧ください^^

施工事例

file#52

 

新築外構工事
―ナチュラルモダン外構―

 

 

箕面 新築 外構

モデルハウスの外構工事のご依頼を頂き、設計・施工させて頂きました。

 

箕面 新築 外構

門柱はシンプルに。

植栽が装飾の役割を担ってくれます。

 

箕面 新築 外構

箕面 新築 外構

アプローチは自然石を使ってやさしい雰囲気に。

植栽ともよくなじみます。

 

箕面 新築 外構

波打つような曲線を描いた花壇は、見ているだけで楽しい気分に。

シンプルながらも、やわらかく楽しく、訪れる人を迎え入れてくれます。

 

広々としたウッドデッキ。

お庭といえば、ウッドデッキに憧れる方も多いのではないでしょうか。

 

訪れたお客様が、

おうちを見て、庭を見て、

夢が広がりますように。

施工事例

file#51

 

新築外構工事
―ナチュラルモダンエクステリア―

 

箕面 新築 外構

箕面 新築 外構

建物外壁のアクセントと階段タイルの明るいオレンジが華やかにぱっと目を引きます。

 

箕面 新築 外構

アプローチには乱形を加えて、エレガントに。

 

箕面 新築 外構

箕面 新築 外構

階段を上ると、生垣と芝の緑が癒しをもたらしてくれます。

芝は人工芝なのでお手入れも簡単。

 

箕面 新築 外構

白く解放感あふれるウッドデッキは、三協アルミ製“ラステラ”。

明るい色がより一層お庭を広々と見せてくれます。

 

外に出たとき、また家に入る前に、明るい気分になれる、あるいは癒しを感じられるよう、お庭が手助けしてくれたら幸いです。

夏期休業のお知らせ

本日8月1日をもちまして

弊社は5期目を迎えました

 

これも

日頃より支えて下さっている

皆様のおかげと

深く感謝いたします

 

5期もリーフ一同

皆様と夢を共有し

皆様と幸せになれるよう

日々精進して参りますので

今後共よろしくお願い申し上げます

 

******************

<夏期休業のお知らせ>

 

8/11(金)~8/16(水)

 

誠に勝手ながら

上記の期間は

夏期休業とさせていただきます

 

8/17(木)より

通常通り営業させて頂きます

 

ご迷惑をおかけ致しますが

何卒ご理解いただきますよう

よろしくお願い致します

 
 

株式会社リーフSTAFF一同

リーフ 外構

 

みのなび#24

設計の藤木です!

 

今回のみのなび

小野原スペシャル―後編―

をお届けします!!

 

前編

http://leaf-eg.jp/blog/?p=5064

では

コロッケのおいしい

crocchetta(クロケッタ)様

をご紹介させて頂きました。

 

そのあと私が訪れたのが

ほぼ向かいにある

Sunny Side 様!!

http://www.sunny-side.co.jp/

箕面 パン みのなび

 

コロッケ2個食べた後でしたが

箕面 パン みのなび

カレーパンを注文。笑

 

揚げ物祭りです。笑

 

イートインスペースもあります♪

閉店間際でしたが

ささっと食べさせて頂きました!

 

中は角切り牛肉がゴロゴロっとたくさん入った

おいしいカレー。

味は中辛?

甘すぎず辛すぎず

食べやすいですよ!

 

お店の看板商品です♪

 

箕面 パン みのなび

袋のロゴもとってもかわいかった!!

 

暑い日が続いていますが

おいしいカレーパンを食べて

スタミナつけてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

広い駐車場もありますよ♪

(お昼時はいっぱいですが…)

 

さらに!

辛いもの食べたら甘いもの食べたくなりますよね。笑

 

続いて

これまたすぐ近くにある

ヒロコーヒー 箕面小野原店 様

http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_mino.html

箕面 カフェ みのなび

で、

ゆっくりコーヒータイム。

(カフェインだめなのでカフェインレスですが。笑)

 

箕面 カフェ みのなび

和の雰囲気漂うとっても落ち着くお店。

箕面 カフェ みのなび

箕面 カフェ みのなび

箕面 カフェ みのなび

カウンター席で

コーヒー豆のとっても良い匂いをかぎながら

ゆっくりさせて頂きました!

 

箕面 カフェ みのなび

コーヒーと一緒にチーズケーキも。笑

しっとり濃厚で、おいしかったです♪

 

お腹もいっぱいで

こんなに雰囲気いいと、

もう帰るの嫌になりますよね~。笑

 

でも、食べた分は消費しないといけないので

千里中央駅まで40分ほどかけて歩きましたよ!!

 

箕面 カフェ みのなび

 

夜22:30まで営業されているので

21:30頃わたしはお店を後にしましたが

まだまだたくさんのお客様いらっしゃってました♪

 

箕面・夜カフェスポット

としていかがでしょうか(*^_^*)

 

 

以上!

みのなびでした♪

三協アルミ様招待旅行!

設計の藤木です^^

 

先日、いつもお世話になっている三協アルミ様の招待旅行に私と中尾とで行かせて頂きました。

 

(※とっても長くなるので閲覧注意です…!!)

 

大好きな飛行機に乗って…

箕面 外構

大自然を眺めながら…

箕面 外構

北の大地に降り立ちました!!

箕面 外構

こちら、北海道
ノーザンホースパークです(^O^)

 

早速お昼をいただきます!

ジンギスカンをはじめ、いろんなお肉を頂きました♪

箕面 外構

満腹でしたがこれは別腹です。

牧場なのでソフトクリームも欠かせません。

箕面 外構

箕面 外構

いつもお世話になっている営業担当の小宮さんも一緒でした。

いつも真面目な小宮さんですが、親しみやすくしゃべるととっても面白いんですよ♪

 

いろんなお肉を食べたあとでちょっとあれですが(笑)

箕面 外構

箕面 外構

動物(主に馬)がいっぱい!

 

そしてとっても人懐っこいんです!

箕面 外構

箕面 外構

こんな優しい顔でカメラ目線してくれるお馬さんいます?笑

 

動物たちに癒されながら、札幌市内に向かいます。

箕面 外構

こちらは大倉山ジャンプ競技場です!

 

札幌市内を一望できる!!

…はずでしたが少し曇ってますね(゜゜)笑

 

箕面 外構

リフトで上まで上っていきます!

箕面 外構

高いところ大好きな私は大喜び。笑

箕面 外構

上に行ったらまたソフトクリーム売ってました。笑

日本最高級とか言われたらそりゃ買うしかないですよね!!

箕面 外構

夕張メロンソフトクリーム!!

めちゃめちゃ濃厚でした!!

 

そうしてホテルへと向かいます。

箕面 外構

とってもすてきなホテル。

そして

箕面 外構

三協アルミ様からのすてきな心遣い♪

 

すぐ近くには

箕面 外構

箕面 外構

北海道旧庁舎

箕面 外構

時計台

テレビ塔と大通公園(中之島公園に似てました)

 

とアクセスも抜群!

 

ぷらぷら散歩をして

箕面 外構

夕食はパーティーです!

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

司会はいつもの小宮さん!

 

箕面 外構

おいしい料理も頂きながら

松山千春のそっくりさん(“まっちゃま”さん)も登場!

箕面 外構

1人1人握手もしてくださり、ファンサービスがすごかったです!!

 

そんなこんなで1日目はあっという間にすぎ…

2日目の朝ごはん

ビュッフェ形式でついついまたまた食べ過ぎました。笑

 

腹ごしらえが済んだところで、富良野方面へ。

箕面 外構

わたしが世界で行きたいところランキング3位には入る、

富良野!!

 

ファーム冨田です!!!

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

満開のラベンダー

とっても良い匂いで、とってもきれいでした!!

ラベンダーだけでなくカラフルにお花もたくさん植えられてましたよ♪

 

箕面 外構

ここでもソフトクリームは欠かせません。

ラベンダーソフトクリーム、

昼食の前菜です。笑

 

箕面 外構

そしてこちらがメインのスープカレーです。笑

 

ここで一緒のテーブルだった方が、

なんとわたしのおばあちゃんの3軒隣に住んでる方だった(゜゜)

北海道まで来ても、

世間はせまいですね~!笑

 

昼食会場もとっても素敵なところにあったんですよ♪

箕面 外構

雄大ですね~~。

 

そしてここにも動物がいっぱい。

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

北海道の動物たちはみんなのびのびしているし

カメラ目線をいっぱいくれます。笑

 

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

美瑛の雄大な景色を眺めながら、

次の目的地へと向かいます。

 

箕面 外構

どんっ!

旭山動物園です。笑

 

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

あいにくの雨でしたが、

しっかり動物の姿はとらえることができましたよ♪

 

箕面 外構

記念撮影をしてもらって、名残惜しくも札幌市内に戻ります。。

 

札幌に来たならやっぱり味噌ラーメン!

ということで、

まだ食べていないラーメンを食べに向かいます。

箕面 外構

ついでにスタミナ丼も。笑

 

しょうがが効いた濃厚な味噌ラーメン!

とってもおいしかったです♪

 

箕面 外構

辛いの食べたら甘いのいきたくなりますよね~。笑

この旅4個目のソフトクリームです。笑

もちろんおいしいです。笑

 

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

箕面 外構

きれいなライトアップされた札幌の名所を眺めながら

森口博子さんの生歌「夢がmorimori」を聴けるという嬉しい偶然もありつつ

 

箕面 外構

どどどん。

最終日の朝は北海道神宮に参拝し、身を清めてまいりました。笑

箕面 外構

縁結びのご利益があるそうです(*^_^*)

藤木は小吉でしたが。。。笑

箕面 外構

 

ホテルのチェックインを済ませ、

市場へ向かいます!

箕面 外構

お昼はとっても豪華な海鮮丼!

藤木は魚苦手ですがこういう海鮮は大好きです!←

 

お腹がはちきれそうになりながらも空港へ。。。

そんな状態でも、

負けられない戦いがまだあるんです。

ルタオのソフトクリーム(この旅累計5個目)

ジャガバタ!!

 

これでもう思い残すことはありません。笑

 

お土産を買って、

機内でも自然界のソフトクリーム(ただの積乱雲です)を眺め、

無事帰阪しました。

 

 

今回の北海道。

 

三協アルミの皆様をはじめ

代理店のアイシンの皆様

そして一緒に旅をした皆様

いろんな出会いがあり、

嬉しい心配りもたくさんして頂き、

景色も食べ物も最高で

とっても癒されました。

 

こうして旅行に参加し、

皆様に良くして頂けたのは

いつも助けて頂いているメーカー様、業者様、会社のみんな、そしてリーフを選んでくれるお客様みなさんのおかげです!!

 

いつもほんとうにありがとうございますm(__)m

 

いっぱい癒されたところで、また日々の業務頑張ってまいります(*^_^*)

 

今回はこのような機会を頂き、ほんとうにありがとうございました♪♪

オクラ日記

設計の藤木です♪

 

タイトルをご覧の通り、

新企画始まりました!!

 

その名も

「オクラ日記」

 

箕面 庭 オクラ

どどん!

先日、お客様からオクラをいっぱい頂いたんです(*^_^*)

 

弊社では工事が終わった後、

何か不具合などがないか

工事箇所のチェックをするために

半年点検1年点検を実施しています。

 

1年前、

家庭菜園を施工させて頂いたお客様。

オクラだけでなく、

さつまいもかぼちゃアスパラなど

様々な野菜に挑戦されていました♪

 

そして、今回オクラの苗をたくさん分けて下さったんです!

 

弊社STAFFも大喜びで、

それぞれ持って帰らせて頂き、

一部は事務所のお庭に植えることになりました♪

 

 

とは言え、

お恥ずかしながら植物枯らす名人の藤木

 

ベテラン小林さんからレクチャーを受けました。笑

箕面 庭 オクラ

畝をつくって

(スコップの位置は気にしないでください…)

 

箕面 庭 オクラ

小林さんの「私用の土」を頂き

肥料も混ぜて

 

箕面 庭 オクラ

全体をスコップでわっさわっさと混ぜます

 

箕面 庭 オクラ

土を固めて、

配置の確認。

 

箕面 庭 オクラ

根を傷めないよう

そーっとはずして

植えこみ完了!

 

箕面 庭 オクラ

別角度から・・・(*^_^*)

 

箕面 庭 オクラ

お水は

ホースの「キリ」モードで

優しく

でもたっぷりと。

 

 

よく見るとオクラの赤ちゃんがいますね♪

箕面 庭 オクラ

これから収穫まで楽しみです(*^_^*)

 

―――植えて1週間後―――

箕面 庭 オクラ

よーーく見ると

箕面 庭 オクラ

お花が咲いています!!

 

夜~早朝に咲くようで、

お昼にはもうしぼんでしまっていました。

 

オクラアオイ科

ハイビスカスの仲間にあたるそうです♪

 

まだお花は1つしか見られてませんが

また見られるのが楽しみです!!

 

枯らさずに、

きちんと収穫できるように頑張ります!!

施工事例

file#50

 

大規模ガレージ改修工事

 

<before>

 

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

 

芝生の中に御影石を敷き詰めたガレージ。

夏にはきれいな芝の緑が目にまぶしいことと思います。

 

ですが、勾配がきついところなどは芝生が育ちにくく土だけの状態になり、そこに雨が降ると土が流れ出してしまうとのことで、5件のおうちの共有ガレージの大規模改修工事が始まりました。

 

<after>

 

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

箕面 外構 リフォーム

 

芝生だった部分に錆御影石の色とよく合うベージュ色のインターロッキングを敷き詰めました。

 

土がなくなってでこぼこになっていたガレージが平らになり、お車はもちろん、お子様も歩きやすくなりベビーカーもすいすい。

 

また、長手の横ラインを通すことで、広いガレージ全体でひとつのデザインとなり、芝生の心癒される自然の美しさにはかなわないかもしれませんが、高級感のある分譲地エントランスによく合う、気品漂うガレージに変身しました。

 

 

ここで住まう皆様が、足元を気にせず、青い空を見上げて、隣を歩く小さな笑顔に微笑みかけながら、幸せな気持ちでこのガレージを歩いて頂けることを願います。

 

そして、既存御影石はそのままでの工事のため重機は使えず、一列一列手作業で掘って、並べて、固めてを繰り返して頂いた職人の皆様に感謝です。

施工事例

file#49

 

モダンエレガントなエクステリアに変身!

 

<before>

箕面 リフォーム 外構

 

『モダンラグジュアリー』をテーマにおうちの中のリフォーム計画をすすめていらっしゃったお施主様。

エクステリアもガラリと雰囲気を変えたいとのご希望で、「ではエクステリアも『モダンラグジュアリーで!』」と考えたものの、建物外観はエレガントな雰囲気。

 

『おうちをより良く魅せる』がエクステリアの役目とあれば!

「おうちを引き立てつつもおうちの中のイメージにつなげられるような『モダンエレガント』で決まり!」なんてひとりで盛り上がりながらご提案をさせて頂きました。

 

<完成イメージパース>

箕面 外構 図面

箕面 外構 図面

 

<after>

 

箕面 外構 リフォーム

ゲートフレームで軽やかに面をつくりだし、さらりとしたゴージャス感を。

夜にはゲートからのダウンライトがそっと植栽を浮かび上がらせます。

 

箕面 外構 リフォーム

グレー色の門柱にアイアンフェンスを合わせて大人かわいいの出来上がり。

 

箕面 外構 リフォーム

アプローチはブラックとホワイトでフォーマルに引き締めて。

 

箕面 外構 リフォーム

ゲートフレームと面としてつながり、アイアンフェンスと対をなしながら、エクステリア全体にエレガントをまとわせる、デザインの要のアイアンスクリーン!

 

おうちの中もほんとにすてきに変身していて、ラグジュアリーな空間でリラックスした時間を過ごされているとのこと。

 

アプローチを通るときにも、新しくなったエクステリアを見て、なんだかうれしい気分になって頂けますように。

 

みのなび#23

設計の藤木です!

 

今回のみのなび

小野原スペシャル

でまいりたいと思います!!

 

長くなりそうなので

前編・後編

に分けさせて頂きますm(__)m

 

今回私がなんとしてでも訪れたかったところ

crocchetta(クロケッタ) 様

http://www.crocchetta.jp/

です!

 

弊社の柏木さんに教えてもらったのですが

先日TV番組「よーいドン!」の

となりの人間国宝さん

で紹介されていたみたいです(*^_^*)

ご覧になられた方いらっしゃいますか?

 

何回も前を通っているのに

コロッケ屋さんって全然知らなくて

(思いっきり「コロッケ」と書かれているのに。。)

洋食やさんか何かと思っていました(゜゜)

 

会社から徒歩30分!

20時まで営業されているので

火曜日定休日なので要注意)

仕事帰りにも立ち寄れます!

 

まず駐車場が広い!

10台駐車可能です☆

 

コロッケ専門店!

ですがお弁当も売っています♪

 

私は

・焼きコーンバターコロッケ

・ライスコロッケ

を注文。

 

イートインスペースもありますよ♪

(※ちなみに平日のみだそうです)

 

冷めていたけど、

外はカリカリ!

中は具がしっかり!

でとっても美味しかったです(^O^)

 

2個しか買わなかったことに後悔。。

これ5個くらい食べれますよ!

 

閉店間際だったため、

TVでも紹介されていたという

・牛すじコロッケ

・豚の角煮コロッケ

が売り切れだったのが悔しい。。

 

 

というわけで

後日行ってまいりました。笑

 

今度はお昼の11時!

商品もそろっています!!

前回食べれなかった

・牛すじコロッケ

・豚の角煮コロッケ

・たらこコロッケ

・クロケッタ(お店の看板・シンプルなコロッケ)

以上4種類!!

 

あ、ちなみに

全部1人で食べました。

 

牛すじコロッケ

豚の角煮コロッケ

お肉がゴロッと入っていて

とってもジューシー!

 

前回は2個で足りませんでしたが

こちらはボリューミーなので

おなかいっぱいになりました。笑

 

味がしっかりついているので

ごはんが進みますよ♪

 

お客さんの波は止むことなく、

(前回閉店間際でもいっぱいでした)

お昼のピーク時には

車が道路まで渋滞していることもあるそうな。。

 

お車で行かれる際はお気を付けくださいませ!

 

 

ではでは後編もお楽しみに☆